森さんの発言に思うこと

森さんの女性軽視発言が問題になっているけど、テレビの特性上仕方ないのかもしれないけど、人を叩くことばかりだなあと思う。ベッキーが叩かれて渡部が叩かれて。政治上で問題起こしたら辞めて。なんかそれじゃあ何も解決しない気がする。じゃあどうしたら改善するのかそういう視点が必要な気がする。

ちょっと違うかもしれないけど、人を叩くつながりで。コロナが始まったばかりくらいの時、他県のナンバープレートがついた車がぼこぼこにされてたニュースがあったと思う。あれもほんと異常だなと思う。自粛警察って言葉があったけど、日本ってほんとに人の揚げ足とったり批判するばかりでほんと生きにくいと思う。

外国の言葉で彼は他の星から来たみたいのがあった気がするけど、他人と自分は違う。他人を尊重するということがもっと浸透すればいいのにと思う。

他人が自分と同じでないと許せないって子供と同じだと思う。

海外で暮らしたことはないけど、外国では自分の意見を持ってることが大切だという。もっと自分はどうしたいのか、他人には自分と違うどんな素敵な面があるのかそういったことを認め合える社会になればいいと思う。

何か商品を買ったりして、それが自分の希望に合わなかった時、相手に直接文句を言ったりすることも必要だとは思うけど、その値段ではその物は買えないという判断も必要だと思う。

日本はお客様精神が強くて、お客さんが明日と言ったら絶対明日にやらないといけないとかそれっておかしいと思う。労働者に負担がかかりすぎだ。

働いてる人がストレスを抱えていたら、いいものは生まれないと思うし、社会だってギスギスすると思う。もっと日本人には余裕が必要だ。

小さい頃から競争させて、劣等感を植え付けたりすることばかりで、一体それの何が教育なのか。ただの劣等感人間製造機関ではないのか。

それよりももっと学ぶ楽しさや、働く楽しさ、生きる楽しさや共感する喜びを伝えるべきだと思う。

現にそういった感じで成り立っている国があるのだから、無理なことではないと思う。

少し自分の意見が強くなって話が飛躍していたかもしれないけど、色々と日本社会について思うことはある。恵方巻きが大量に捨てられたり。トイレでご飯を食べる人がいたり。

そういった人に直接出来ることはないかもしれないけど、自分の考えを表明して、それに一人でも共感してくれる人がいたり、それを読んでくれる人がいたり、それだって自分にできることなのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?