見出し画像

新規ホームページ作成依頼|Q.ヒヤリングのポイント。何を聞けばいいのか?

〇〇会社より「ホームページをつくりたい」と依頼が入りました。明日〇〇会社に出向きヒヤリングを行います。

Q.ヒヤリングのポイント。何を聞けばいいのか?

ポイントとしては、ホームページは基本、情報を発信するツールです。

見てもらう人に「何を伝えたいか。」伝えるにあたって何が必要か。「何をしてもらいたいか。」してもらうにあたって何が必要か。

を追求していくと、聞き出しやすいと思います。

またホームページは要素の集合体です。要素というのはブロックごとの大枠ですね。その要素を確定するために、話を聞いて擦り合わせをして、固めていく作業となります。

事前準備で調査していた部分と照らし合わせながら、こんな項目を用意しておくといいかもしれません。

ヒヤリング

1.どんなサイトか?
作ろうとしているサイトのイメージはどんなものか?ホームページの種類などを説明しつつ、話しを展開していく。

2.サービス内容は?
BtoB(業者向けのサービス)、BtoC(一般向けのサービス)、顧客、ユーザーはどんなサービスを受けられるのか。

3.サイトの目的は?
認知、販売、ダウンロード、アクセス移行など、どうなれば目的は達成されるのか。

4.ターゲットは?
男女、高齢、中年、若年、子ども、子を持つ親、シングルマザー、特定の趣味やカテゴリの愛好者、など、誰に向けたものか。

5.競合は?
業界でのライバル、インターネット上でのライバル、現状のシェアなども含め。

6.先方の売りは?
ここが他社とは違う。新サービスの新分野の展開、一番差別化して見せたいところなど。

7.参考サイトは?(こんな感じにしてみたい)
競合、または全く違う業種の中から、最低でも3つはだしてもらう。会社のイメージカラーや、指し色にはこんな色を使いたい、なども。

8.自社更新、CMSは入れる?
記事を書いたり、修正が多く入る個所など、自社で更新できる部分を入れるか。

9.SEOは意識する?
デザインを重視するかアクセスを重視するか。現状でアクセスは十分確保できているか。流入ルートなど。

10.予算は?
予算はどのくらいか。サーバー代やドメイン料金、写真素材、SSL、他、保守費用など。

11.納期は?
ホームページをいつ頃までには公開したいか。大枠からしてどのくらい期間がかかるかも含め、希望の公開日。

総括

ヒヤリングというくらいなので、聞く。とにかく聞きます。まずは先方の話をとにかく聞きましょう。どんなサイトを作りたいのか。こちらから誘導するのではなく、相槌を打って相手に話をしてもらいます。

先方はWEBへのリテラシーが低いのが大半です。専門的なことはわかりません。時折フォローを入れつつ、話しを聞いていきます。

話を聞きつつ、頭の中で疑問に思ったことをメモしておきます。全て話を聞き終わった際に、メモに綴った疑問を質問してみましょう。

またこれは余談ですが、担当者に名刺をもらうと思います。SNSなど個人で何か配信していないかなど、次回の打ち合わせまでに調べておくと、更に交流が深まるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?