見出し画像

新規ホームページ作成依頼|Q.訪問前の事前準備は何をする?

〇〇会社より「ホームページをつくりたい」と依頼が入りました。3日後に〇〇会社に出向きヒヤリングを行います。

Q.訪問前の事前準備は何をする?

営業より案件の概要、いただいてる情報を全て聞き出します。先方の会社を事前にネットで調べておきます。

事前調査

1.どんな会社か。
業種や形態、規模や略歴、いつから創業してるのか。

2.どんなサービスを提供しているのか。
この会社の肝となるサービスは何か。会社が提供している全てのサービスを把握しておく。

3.競合の会社はどこか。
同じ業種でのライバル会社。その戦略、ホームページの展開の仕方。こんなことをやっている。

4.業界全体の市場を調査、把握。
競合も含め、市場全体でどのくらいの規模の売上が年間あるのか。その全体の売上の何%位を先方は占めているのか。

5.過去に作った同じ業種のホームページ例をピックアップ。
自社で制作している同じ業種、または似たようなイメージのホームページをピックアップしておきます。

また次の資料を作成しておきます。

自社案内

・自社の売り
他社との違い、強み。「ここに力を入れております。」今までの実績などを含め、説明できるようにしておきます。

・ホームページ制作の流れ
おおまかな制作の流れを資料にして、説明できるようにしておきます。

総括

ファーストコンタクトはとても大事です。相手への印象を植え付けます。ここをしくじると後々挽回がむずかしくなります。先方は基本忙しい人達です。時間も知識もないので、お金を払ってホームページの作成を依頼してきています。

上記のように事前に調べておいて、なるべく先方が話したことが、すぐに理解できる努力をしておくとよいです。今の時代はネットで色々と調べることができるので、この概要を頭に入れておくだけで相手の印象は変わります。

「お、理解が早いなこの会社は。前のめりな姿勢が見受けられる。依頼してよかった」好印象を得られることができます。対して頭に入ってなかった場合は「ん!理解が遅いなこの会社は。この先任せていくのに本当に大丈夫なのか?」

逆に調べることができるのに「えっ!調べてこなかったの?」それを当たり前と取る会社もあります。ヒヤリング前の事前準備、これをしておくのとしておかないのとでは、明らかに差がつきます。

是非実践をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?