見出し画像

会社の事業内容を定款にします

ご覧下さいまして、ありがとうございます。

私は『プロ応援』として、素人の状態から会社の設立を準備中です。

前回の記事では、会社設立の支援者を探すところまでをご報告しました。

今回、私はインターネット経由で、会社設立を支援して下さるサイトでお力をお借りすることにいたしました。

会社設立の過程では、登記に関わる書類を作成することになります。特に会社の事業内容を登録する定款は、記入すべき内容や文言に対するコツもあります。

これが私には、ハードルとして感じられていたところです。

そういった書類を作成するハードルが、会社設立支援サイトでは大きく下げられているように感じられました。会社の事業内容を、自分なりに考えた概要から文章化して下さるのです。他にも必須の決定事項を教えていただけますね。

また、この定款は公証人役場で認証を受けねばなりません。
そのための手続き(約一週間)や書類もあります。
そういった過程には、サポートがあると大変心強いですね。

そんなこんなで定款が出来上がれば、次は公証人役場で定款認証ということになります。
これは私が電子認証を選択できなかったためですが、条件さえ整えば、電子認証も選択可能とのことです。

今回は、一旦ここまでとさせていただきまして、続きはまた追ってご報告いたしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

(次の記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?