見出し画像

虚勢を張って良い事は何一つなかった。信用を守るための最低限のお作法とは

こんばんは🌆

今日は新社会人の皆さんに
エールを込めて書きますよ〜☺️

カトウシンイチロウさんの投稿を読んで
昔の自分を思い出したんです🤣


いちばん伝えたいこと


出来ない約束はしない。
守れないと思ったら、すみやかにゴメンナサイする。

これ、社会人の鉄則です✨

経験が浅いうちは
先を読む力に欠けるので
今日締切りの用件があっても
他に優先すべき用件が発生する等して
思い通りに進みません。

私も過去に虚勢を張って
「今日やります!」などと豪語していたが
その結果「以後、気を付けます」と
しょんぼりして帰ったものです😊

信用第一★


社内で片付く話はまだ良いけれど
外部とは信頼関係があった上で
取引が成立します。

仮に「今日やります!」と相手に伝えた後に
「これは約束の時間を守れない💔」
と途中で気付いたら
先方に「ごめんなさい」と伝えましょう。

会社を守るため
自分を護るために
傷が浅いうちにね😉



****************

安定した生活を送りたい人のための
八木美和@社外メンター

↓↓↓インタビュー掲載中↓↓↓

****************