見出し画像

おおらかな日本文化はどこへ行ったの?

東京に出てきて丸7年、電車文化にすっかり慣れました。

練馬出身の友人いわく大江戸線ができるまで、今よりもっとバス文化だったそうです。東京のなかでも練馬は夏は暑く冬は寒く、雪が積もりやすいエリアなのですが、雪が降るとバスのダイヤが大幅に乱れて、それは大変だったそうです。

バスが当てにならず雪道を歩き、やっとの思いで学校に着いたら、先生がまだ学校に着いていない!

そんな大らかな時代もあったよね~と懐かしく思う今日この頃🌸


昨日は海上自衛隊ヘリコプターの墜落事故、年始もJAL機の衝突事故があったばかりですよね。

真の原因までは把握していないのですが、「やるべきこと」が増えている現代人は何かと大変だなぁと感じます。


大正や昭和レトロに風情を感じる若者もいますよね。


一般社団法人 メタ観光推進機構



おおらかな日本は一体どこへ行ったのでしょう?


****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター

毎週月・水曜日17時投稿
X  TikTok やってます

****************

この記事が参加している募集

新生活をたのしく