見出し画像

今週おぼえた言葉「公欲」

こんばんは🌙
今週は本当に寒いですね🍃
皆さんお体ご自愛ください!

早速本題ですが

他者や社会の役に立ちたい
他者を喜ばせたいという本能的な欲求
藤田 耕司『マネー現代』

これを「公欲」と呼ぶそうです。

使い切れないほどの財産があっても
FIREしても
幸せを感じることが
できない場合があります。

なぜなら
この「公欲」とやらが
満たされないからなのです。

人の役に立ち、感謝されて公欲を満たすには
真っ先に思いつくのが仕事なのですが
お金が十分にあるから
仕事を辞めた結果
公欲が満たされず
心の健康を失っている状態です。

振り返ってみると
お客さん0で無収入だった月は
完全に公欲に飢えてました💔

そしてこの虚しさは
もしかしたらご高齢の方にも
当てはまるんじゃないかと思います。

生きがいが有っても
誰かの反応がないと寂しい😢

みんな同じじゃん、、、

働いている人へ「お疲れ様」
お世話になる人へ「ありがとう」

毎日心を込めて伝えよう✨


****************

等身大の自分を誇れるように✨
対話でみつけるキャリアメソッド
八木美和@社外メンター

↓↓↓インタビュー掲載中↓↓↓

****************


この記事が参加している募集

今週の振り返り