見出し画像

【2022.11】運動月間/ウォーキングイベント実施報告

こんにちは!健康経営推進チームです。

2022年11月に運動月間として実施した
【ウォーキングイベント】についてまとめました。

\イベント告知ポスター/

企画概要

まず当社が抱える課題として、
「日頃の運動不足」と「社内のコミュニケーション不足」がありました。

それらの課題は社内アンケートでも毎年挙げられる課題であり、
特に「社内のコミュニケーション不足」はコロナ禍の影響が大きく、
ここ2.3年で入社した社員が多くいる当社にとっては深刻な課題となっていました。

そこでこれらの2つの課題を軸に、
今年は「運動×コミュニケーション」をテーマに
ウォーキングイベントをチーム戦で実施することにしました。

しかし、ただチーム戦にして歩数を競うだけだと、
いままで関りが少なかった社員同士はなかなか交流しづらいと思い
「アクションポイント」をいくつか設定し、
チームメンバーや社員同士でコミュニケーションを取ると歩数とは別にポイントが加算される仕組みを作りました。

実施内容

実施期間:2022/11/1(火)~2022/11/28(月)
チーム構成:最大9名(複数部署シャッフルチーム)

\イベント期間中に掲示したポスター/

アクションポイントの選定は多様な社員が所属していることを考慮し、
出退勤時の挨拶など気軽に取り組める内容から
誘い合わせてランチや休憩時間にお散歩に行くなど積極的にコミュニケーションを取りにいく内容まで、
みんなで取り組める内容になるよう心掛けました。

イベント期間中の様子

昨年のエントリー数を上回る71名の方にエントリーしていただき、
東京・大阪あわせて10チームでイベント実施しました。

イベント期間中は、メンバーの顔合わせも兼ねてランチへ行くチームや
お昼休憩の時間を利用してオフィス周辺をお散歩するメンバーもいました。

Teamsでグループチャットを作成するチームも多かったです。
大阪オフィスは部署でフロアが分かれており顔を合わせる機会が少ないため、
チャットをフル活用し、アクションポイントの獲得数は圧倒的に大阪メンバーが多い結果となりました。
関西人のコミュニケーション能力の高さを感じました!笑

\イベント順位表/

表彰は総合順位の他にも用意しました!
・チーム総合:1位~3位
・個人成績:1位~3位
・チームアクション数:1位
・伸びしろ:1位~10位
(イベント期間中1週目の平均歩数をイベント終了時の平均歩数と比較して決定)
・社長賞A×5
・社長賞B×5
・参加賞    

賞品はAmazonギフトカード!!
社長賞には「プロテインバー」と「日清完全栄養食セット」と準備しました。

\実際に渡した賞品の写真/

アンケート結果

\運動促進に関する質問/
\コミュニケーション促進に関する質問/
\チーム戦に関する質問/
\イベントの感想/

ウォーキングイベントを通して、
運動量が増えた、社内コミュニケーションが増えたと感じた方が多く、
筋肉量が増えたなど身体的な変化を実感したメンバーもいたようです。

イベント全体として満足度が高いアンケート結果となりましたが、
次回企画時に活かせる意見などもありましたので、
ブラッシュアップしながらより良い企画運営が出来るよう努めてまいります。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!