見出し画像

#まちづくり日記 2020年9月 〜コミュニティメンバーが20名を超え、これからどんな風にやっていこうかの備忘録と近況〜

今年も無事に8月つるフリが終了し、私の夏は終わりました。
秋冬は今後の展望に思いを馳せつつ粛々と諸々を仕込む季節だと思っているので、ここらで今わたしの頭の中にあることと展望のようなものを備忘録として残しておこうと思います。

つるフリは年4回開催で固定しようかと

 毎回盛り上がりを見せる 田舎フリーランス養成講座 。昨日都留11期が幕を閉じ、次回は11月2日~27日の第12期で2020年最後の開催となります。参加者大募集中です!ぜひ奮ってお越しください。

初開催からもうすぐ丸3年。いなフリきっかけで移住してきたつるの民(たみ)も20名を超え、そろそろこのいなフリとの関わり方も第2フェーズに移行する時なのかな〜などといったことを考えています。

通常のいなフリは引き続き開催しますが、今後は年4回(3ヶ月に1回)のペースを固定にし、いなフリ以外の時間で住民が快適にかつ楽しく暮らせる環境を整えたいなと思いました。(民のみんなからのアイディア募集中)

また先日急遽開催した「拠点づくり講座」が思いの外好評だったので、今後はいなフリ開催地の中でも特に、コミュニティ・場作りを将来的にしていきたい人の研鑽の場になるということを意図してやっていこうと思います。


コリビング事業本格始動

いなフリを開催していない時期は、何もしないのか?というとそうでもなく。滞在者の受け入れは引き続きやっていきます。その最たる例が「コリビング」。"住む・働くに境を作らない新たな暮らしと仕事の形"として最近注目されてきている概念ですが、これを引き続き継続していこうかと。

一泊二泊の短期滞在よりも、1週間〜の中長期での滞在のほうがこの都留のまちの良さを知っていただくには合っているのかなと思います。都留は観光地ではなく、「暮らすまち」だから。そしてまちをつくっているのは、人だから。このまちの日常に溶け込むことで、お仕事により集中して取り組んだり、自分自身のこれからに思いを馳せてみたり、そういった深い体験ができるはず。そんな思いで、少しずつ準備を始めています。

いま、民のひとりに都留でのコリビング「つるぐらし」のサイトを鋭意作成してもらっていますので、公開をお楽しみに。新サイト公開までは引き続き、滞在希望される方は私かつるの民の誰かに連絡くださいね(この記事の最後につるの民紹介を入れますのでそちらも参考に)。

全国各地でいなフリを開催/マネージャーに

ありがたいことに、全国各地から「うちでもいなフリを開催したい、誘致したい」という話が舞い込みまくってきています。
産休/育休中の身であることを理由に、ここの流れには最近首を突っ込まないでいたのですが、それでも容赦無くそこかしこから話が舞い込んでくるので、これは「やれ」ということなのだろうと。。。笑
とはいえ親子3人で移動生活…はきつそうかな。ぼちぼち考えていきたい。

何れにしても年内はもう全開催地決まっているので、来年以降自分の働き方を見直すと同時にここへの関わり方も定めたいところ。

いなフリを日本の教育のスタンダードに したい私にとっては、やっぱりこの領域に関わることは外せないのかもなぁと思い直している今日この頃です。

今は週3でぼちぼち(?)仕事復帰して広報業務をお任せいただいているのですが、そろそろTwitterなどのSNSを頻繁にみている層へのいなフリ認知期間は終わったんじゃないかなと思っていて。小手先でいろいろ改善するのは引き続きチームでやっていきつつ、私は私で新たな次元への可能を開きたいところ。

そろそろ行政とタッグを組みたい

…というので一番に湧いてくるのがやっぱりこれ。いなフリって今までビタ一文も補助金助成金をもらわず、独立した事業としてやってきているんです。それが密かな誇りだったりします。

けどさ、も〜〜〜〜ちょっと、も〜〜〜〜〜ちょっとでいいよ。認知広がったりしないもんかね?そしてもっとたくさんの人に門戸をひらいていきたいな。そういう意図で、ワンチャン行政と組んでもっとパブリックな立て付けでいなフリやるのに来年はチャレンジしたいなと密かに思ってます。都留でになるのか、他の街でになるのかはまだわからないけれど。

いなフリのことを表層だけでなくちゃんと理解してくれて、まちの未来のために、自分ごととして共に運営していこうとしてくれる行政の方と、一緒に仕事がしたいなぁ。そんな方いたら、自薦他薦問わず、おしらせください。

本を書くかも

前回のつるフリ10期の受講生のお父さんが、受賞歴あったり小・中学生の読書感想文の課題図書になるような本書いてたりするすごいノンフィクション作家さんで。先日直々に都留にいらしてくださり、今度某有名新聞社の運営するWEBメディアで連載されている記事でいなフリのことを紹介してくださることになりました。ありがたや…

▼先日送っていただいたご著書。一気読みしました。錚々たる面子をがっつり取材されていてすごすぎる…


しかもなんと、それに留まらず「一緒に新書をだそう(そして先日企画書を送ってくれた)」「いなフリを開催したい場所があるんだけど」といった連絡を頻繁にくださっていて、正直私の方が追いつけていません(笑)。

新書の件は今出版社さんに企画を売り込んでくれている最中みたいで、それが通ったら本格的にプロジェクトが動き出すことになりそう。
人生でやりたいことリスト100の中に「本を書く」ってそういえば書いていたなぁ。こんな形で叶うことになる(かもしれない)とは…人生何が起こるかわからないものですね…

そんなわけで、想定以上に忙しいワーママ生活です

時間的には余裕があるはずなんですが、なんやかんや仕事か育児家事かしかしていないので結構カツカツです。でも日々成長いちじるしい息子くん(6ヶ月になりました)との時間をめいっぱい楽しみつつ、実家の父母やつるの民の皆にも多大な協力をいただきながら"コミュニティのみんなで子育てしたい"という理想も叶って充実した日々を送れています。本当に感謝、感謝。そして息子が爆かわいい。

仕事と生活のバランスの取り方がよくわからなくて悩んだ時もあった(というか未だ悩みながらやってる)けど、うん。元気にたのしくやってます。

最後に、2020年9月現在の「つるの民」を紹介します

唐突ですがw 最後に、いよいよ20名の大台を突破したつるの民たちを紹介して終わりたいと思います。多分つるの民同士でもまだ知らない人とかいるだろうから、住民把握に使ってね。つる外の方は、今度つるに来る時だれに会いに行こうかな?を考える参考にどうぞ!w


・ぽかべ
次回つるフリ(11/2~)でついに!統括デビューを果たします。
地元茨城にフリーランス拠点を作りたいとのことで、全力応援!

・ゆーこ(つるフリ6期OG)&たいが(猫)
ヤドカリハウス管理人!ゲストのお迎えを安心して任せられる。
つるの民たちの心のオアシスです。

・まっつん
敏腕ディレクターとして大活躍中。私からもお仕事を依頼しガシガシ進めていただいていてめちゃくちゃ頼りになる…夏は大好きな山登りを楽しんでいるみたいで何より^^

・よっちゃん
つるのCFO!先日もフリーランスの老後について話す会があったとか。
お金周りのことは全部よっちゃんにお任せできるようになるぞ〜!

・べーさん
今月からいすみ、都留の二拠点生活になるとのこと。寂しすぎる!早く帰ってくるんやで。いなフリ料理人3連チャンお疲れ様でした!ありがとう!

・あや
期待のサイト制作女子!いなフリメンターとして受講生に寄りそう優しさと、遊びの時のウェイ感とのギャップが個人的にツボですw すでに3年ぐらい都留にいるかのような馴染みぶり。すごい。

・おーりん
いなフリ盛り上げ担当として頼りにしてます!新シェアハウス「王宮」(仮)の管理人は、君に決めた!冬に動画編集合宿をうちの旦那氏と企画してくれるみたいでそっちも楽しみ!

・みさみさ
家族やカップル写真を得意とする素敵フォトグラファー。つるフリ11期のスタッフとしても活躍してくれました!お疲れ様〜!そろそろまた我が家の家族写真オネシャス!

・ひとみん(つるフリ2期OG)
つる小屋管理人。細やかな気遣いにいつも助かってます!女子会隊長の異名も持つ(ならみお調べ)。つる外にも彼女のファン多し。県外から貢ぎ物をもって通ってくる熱心なファンの方がいるのも納得です(笑)。

・さっくん
デキるWEBデザイナー!コリビングサイト楽しみ!よろしくね〜!
三度の飯より遊戯王(デュエルモンスターズ)が好き。我が家の息子にデュエル指導する機会を虎視眈々と狙っている模様。



・もっちゃん(つるフリ11期OG)
我が家(シェアハウス・サクラダファミリア)のニューフェイス!優しい人柄が超すてき!いなフリで学んだ動画編集に引き続きチャレンジしていくとのこと。ファイ!

・とぅげ(つるフリ4期OB)
都留コミュニティの守りの要!最強の二番手としていつも頼りにさせてもらってます!シャス!つるフリ11期の統括おつかれさまでした〜!いい回になってよかったよかった^^

・そがしん(つるフリ6期OB)
地域おこし協力隊!ゆるキャラ!11期の終了パーティーで誰よりもご飯を食べていました(笑)

その図太さが田舎で生きるのには大事よね!わかる!!!

・ずんだ(つるフリ10期OB)
全てを捨てて心機一転、つるに修行にやってきたWEBデザイナー。
ポテンシャル超ある。これからが本当に楽しみ〜!またたまちゃんベビーシッターしに来てね!笑

・のだぺん(つるフリ10期OB)
やたら歩く!ダーツ好き!ギャグセンスもなかなか!w 10期のみんなから愛されムードメーカーとして大活躍でした。最近イケメン化計画が進行している。

・がらちゃん(つるフリ10期OB)
イラスト描いてます!若い!定期的に近況報告と恋バナをしてくれるのが可愛いです。(笑) いつも頭にタオル巻いてるのがトレードマーク(だと私は勝手に認識している)。

・あさな(つるフリ10期OG)
空飛ぶWEBライター。現役CAだけどコロナ禍の影響で仕事が休みに。
その間都留に滞在してくれています。未来を変える都留滞在になるといいね!

・ななちゃん

詩人。この中で最もつるぐらしを満喫してくれている気がする。
ななちゃんが都留にきてくれてよかった!独特の感性の大ファンです。

・りょーご
必殺料理人!りょーごのお魚会(職場の地元スーパーから新鮮で美味しいお魚を仕入れて来てものすごい本格的な仕込みして出してくれるありがたい会)は都留の名物コンテンツになりつつあります。次いつにしようね?笑

・古河ななちゃん(つるフリ11期OG)
WEBライティングをしながら、カフェで働いてみたい!という思いが叶って今週末からランバールームコーヒーでアルバイトしてます。昨日勇姿を見に行きましたがいい感じに馴染んでて嬉しかった^^

・みき(つるフリ11期OG)
ライティング×動画編集でフリーランスの道を歩むと決めた女傑(ほめてる)。目標に向かって一直線に頑張るひたむきさが魅力的!地元静岡にフリーランスの拠点を作りたいという夢あり。超絶応援!!!

上記メンバー以外にも、都留文科大学/café sowersつながりで
くろしゅん、ふうか、さくらちゃん、あかりちゃんたちや
いなフリ受講した都留文大生 がーちゃん、りんちゃんもいるので
コミュニティの構成員の総数としてはたぶん30人超えてますね。。

いよいよ新章に突入しようとしている都留コミュニティの今後、ぜひ楽しみにしていてくださいね〜!9-10月は短期滞在の受け入れもわりとできそうなので、興味のある方は私にDMくださいませ!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?