見出し画像

#016 かつて沖縄移住を考えていた奴

2020.5.6

今朝、沖縄で暴風雨のニュースが入り、ふと沖縄を思い出した。
長野に移住するんだ、と決意してからずっと忘れていた。

若かりし頃、海外へ行きまくってて、その後国内は沖縄へ行きまくってて、
いつしか沖縄好きになってて、仕事にも嫌気がさしていた頃だったから
何も考えず沖縄へ移住しようと意気込んでいた。
そう、ただ、若かっただけである。

画像1

資金を貯めて、上司に今年中に退職するつもりの旨話し、
周囲にも協力を求めようと相談したら…

「あんたは、世渡り下手だから…」
「沖縄じゃなくても、同じ景色を2、3年ずっと見てると飽きる」

協力してくれるどころか、反対の言葉ばかりだった。
この言葉はすとんと落ちてしまい、あっさり断念した思い出があるが、
今となっては友人知人の言葉はすごくありがたいと思っている。

正直、今回の長野移住の予定は誰にも話していない。
一人だけ、世渡り下手と言ってのけた友人には
「退職を待たずに都外へ引っ越すつもり」とだけ言ってあるが、
反対はなくむしろ「地震の多い所は控えて」、「病院も範囲に入れて」だった。

人は、歳を取るもんだ。