見出し画像

10:なにを書いたらいいかわからないときのテンプレート|なんでもノート the BIBLE

なんでもノートは感情を書き出すのに使っている方も多いと思いますが、今の自分を俯瞰したり、頭を整理したりして「今このとき」を生きることに対してもとても優秀なノートです。
自己を認識することは、本心を知るための素晴らしいツールなのです。

「何を書いたらいいのかよくわからない」そんな時は
以下からいくつかピックアップして、自分を深く知ってみましょう。


✍️ 今日はどんな気分?

✍️ 誰からもなんとも思われないし、何をするにも時間もお金も必要ない世界だったら、今日はどんな日にしたい?

✍️ 今の気分を色で表すと?

✍️ 今の気分を音で表すと?

✍️ 今着たい服ってどんな服?

✍️ エゴちゃん、何か心配事ある?

✍️ 魂さん、今、私に言いたいことある?

✍️ 体さん、何か言いたいことある?

✍️ 真の私って、どんな存在かなぁ?

✍️ 頭の中にある懸案事項リスト(気に掛かっていること、やろうとしていること)

✍️ 最近気になっているキーワード(頭の中にちょくちょく去来するもの)

✍️ 最近もやっとしたこと(なんで もやっとしたのか見られるとより👍)

✍️ 最近、人に言えないけど嬉しかったこと、ニヤッとしたこと(言うと自慢になってしまうけど聞いてほしいようなこと。そしてそれを喜ぶことに抵抗があればそれも書き出して認めてあげましょう)

✍️ 今日、言われたら嬉しい一言


こんな感じで、自分に質問してあげると、より深く自分を知ることができますし
「魂さん」「エゴちゃん」「体さん」と話しかけてあげることによって
比較的コミュニケーションがとりやすくなってきます。
すぐに答えが出てこなくても、あまり考え過ぎずに楽しんで書きましょう!

また、あまり「叶えたい夢」などにフォーカスしすぎると、未来に投資して今に借金をする生き方になりがちなので、おすすめしません。夢がふと出てきたらもちろん書くといいのですが、変わるため、夢を叶えるためのノートではなく、今の自分を認め、愛するためのノートなので、そこをすり替えないようにしてみてくださいね^^

未来に投資して今に借金をする(今を担保に未来に投資する)…将来手に入れたいもののために今を犠牲にして苦しい努力をし、毎日「まだ叶わない」とため息をつくような生き方

あづさ語録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?