見出し画像

ハーブ園に行ってきて、餃子を食べて、迷った日。

こんばんは。
二日連続で書くつもりなんてなかったけど、今日はいろんなことがありすぎたので、日記として書きたいと思います。
(自分のブログ持ってるからそっちに書くべきなんだろうけど、noteの方が書きたくなる…)

あと、眠い頭で書いてるので、文章が破綻してる可能性が高いです。

**

小商いの聖地。大多喜ハーブガーデンに遊びに行った**

土日のうちにやっておきたかったことがたくさんあったけど、それを全部放り出してハーブ園に行ってきた。
行った理由は、遊びたかったから。

…だけじゃないです。

同期の一人が、ハーブ園でのイベントレポを書きたいと言っていて。それに使う写真を撮るという目的も兼ねて、ハーブ園に行ってきた。(お昼をおごってくれると言ってくれたので、めちゃくちゃ張り切ってた。笑)

頼まれていた場面での写真はもちろん撮ったけど、でもそれ以外の、趣味としての写真もめちゃくちゃ楽しかった。

撮っていた被写体は、ハーブ園のおしゃれなポイントが3割、一緒に行った人たちが5割、料理2割。

思ってた以上に、人を撮ってた。

自分はもともと、植物や花などの自然物を撮るのが好きだったけど、いなフリが始まってからは、人を撮ることが増えていった。

自分がカメラを持ってるから、頼まれて撮ることも結構あったけれど、でもその過程でも、人を撮る楽しさというものに目覚めていった気がする。

思い出を切り取ること、いい表情を写しとめること。

それがただ楽しい。

……

人だけじゃなく料理を撮るのも、楽しいな。

帰宅してから。

ハーブ園から帰ってきた後は、撮った写真の整理。

たぶん、300枚くらい撮ってたんじゃないかな…

300枚っていう数字は人によっては少ないのかもしれないけど、自分にとっては多い方。

それの整理をひたすらやってたら、夜になってた。

余談だけど、PCを買い換えてクレカを作らないと、このネット時代生きていけないな、と痛感しました。(写真現像ソフトのせいで。)

餃子パーティー。つくしを添えて。

写真の整理をしてたら、いつの間にかなっていた。夜。

今日の夜は、ちょっと特別な夜。

休日のシェアハウスでは基本的に、自分を含めた同期4人で夕飯を食べるんだけど、今日はお客さんが来ていた。

アパートに住んでいる同期と、家から通っている同期。そして、その旦那さんの3名。

計7名の、夕食パーティー。

そんな大人数が食べれる料理を作るために、我らが料理人しぶちゃんが急遽買い出しに。餃子の材料を買ってきた。

材料をみじん切りにして、味付けして、ひき肉入れて、練り込んで、餃子の種の完成。

そこからみんなで餃子を包みまくる。4~5人くらいで一気に作業したから、一瞬で作り終わったよ。

それを焼いて、並行して作ってたつくしの佃煮といっしょにおいしくいただく。
佃煮は、同期の旦那さんが作ってくれたよ。

答えをもらってしまった。

その後、なんとなくまじめな話をすることに。

そこで、自分のこれからの方向性について迷ってることを、みんなに伝えてみた。

写真をなんとなくやっていきたいけど、どうしようか迷ってること。

1年後どうなっていたいのか、いなフリ終了後どうなっていたいのかすら決まっていないこと。

みんな優しい。誰かが悩んでたら、一緒になって悩んでくれる。アイデアを出してくれる。

その途中で出てきたアイデアの一つが、これ。

「就職後、土日に写真の副業をする前提でその準備をしてみたら?」

正直言って、めちゃくちゃいいアイデアだと思った。今の自分の状態でやるべきことといったら、このアイデアの実行がベストなんじゃないかとすら思った。

でも、いいなと思った反面、ちょっと迷った。

人のアイデアに乗っかるだけでいいのかな。

これは、自分で導き出すべき答えだったんじゃないのかな、と。

ずっと考えることを放棄してきたから将来のことを決められない、という状態になってるのに、そんな時にまた人のアイデアを使っていいのかな、なんて思ってしまった。
(でも、相談に乗ってくれてアイデアを出してくれたことは本当にうれしかった。)

だから、明日はこのアイデアをどうするのかを考えることをタスクにしようと思う。

このアイデアに乗っかるのかどうか。そもそも、それをやりたいのかどうか。

あと、1年後にありたい姿をできるだけ具体的にすることも、タスクにしたい。

明日もやるべきことが山積みだけどね。

おわり。

寝る前に書いている文章は、やばい。絶対読みにくい。

あと、アイキャッチの猫は、ハーブ園から帰る途中に見つけた子。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?