見出し画像

2021 La Fleche Wallonne プレビュー

本日、4月21日は第85回フレッシュ・ワロンヌです。

毎年アムステルゴールドレースとリエージュ~バストーニュ~リエージュの間の水曜日に開催されるこのレースは、昨年はマルク・ヒルシ(サンウェブ・当時)が優勝。
昨年はツールのステージ優勝から、世界選手権の3位表彰台、フレッシュワロンヌ優勝、そしてリエージュ~バストーニュ~リエージュの2位まで大活躍のシーズンでしたね。

住宅街の細くて急な坂、ユイの壁が名物のこのレース。

僕もオリジナルTシャツのモチーフにするくらい好きなレースです。

それではフレッシュ・ワロンヌを簡単にご紹介しましょう。


今年のフレッシュワロンヌはワロン地方のフランス国境に近いシャルルロワをスタート。

122kmほど走ってユイの周辺を回る周回コースに入ると、最初のユイの壁(登坂距離1.3km、平均勾配9.6%、最大勾配26%)に向かいます。これを越えコート・デレフ(登坂距離2.1km、平均勾配5%、最大勾配10%)コート・ドゥ・シュマン・デ・ギーズ(登坂距離1.9km、平均勾配6.5%、最大勾配8%)を通過すると、周回のスタートに戻り、もう一周した後の次のユイの壁でフィニッシュです。

言ってみればユイの壁を3回登るためのレースとも言えるこのレース。
これがなければフレッシュワロンヌは始まりません。

この激坂はユイの街にある住宅街の普通の生活道路です。
アスファルトには「Huy」のペイントが無数に施されていますが、これはペンキで描かれていて普段もずっと残り続けているものです。
Google mapで見ていただくと、普段の様子を見ていただけると思います。

地域の人たちだけでなく、ヨーロッパ中、世界中のサイクリストがこのユイの壁を自転車で登るためにユイを訪れるそうです。

普通の生活道路が、世界中のサイクリストの憧れの場所になっているんですね。

街の人たちがこの道を愛し、La Fleche Wallonne というロードレースを愛し、訪れるサイクリストを愛しているからこそ、この"Huy" のプリントがあるんだと思います。


レースの話に戻りましょう。

フレッシュ・ワロンヌは基本的に集団で迎えるフィニッシュ前のこのユイの壁を、最速で登った選手の勝ちです。

昨年はヒルシ。
その前は2年連続でジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)。
そしてその前は4年連続でアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)が優勝しています。

言ってみれば最強パンチャー決定戦のような趣です


今年はどんな選手が有力でしょう。

まずはディフェンディングチャンピオンのマルク・ヒルシ(UAEチームエミレーツ)
チームを変えて臨む今年のアルデンヌクラシックですが、ヒルシにとってシーズンも始まったばかりということで、まだ目立った成績は出ていません。
目標はツールドフランスかと思うので、ここはまだ調整ということでしょうか。

同じUAEチームエミレーツからは昨年のツール総合優勝者、タデイ・ポガチャルもエントリーしています。
短いパンチのある上りで強いタイプではないのでこのレースでどうかというのはありますが、注目の一人であるのは間違いないですね。


そのポガチャルと同郷のライバルと言えるのがプリモシュ・ログリッチ(ユンボ・ヴィスマ)です。
アムステル・ゴールドレースを優勝したチームメイトのワウト・ファンアールトが出ないので、このレースでは絶対的なエースです。
目標はこの後のリエージュ~バストーニュ~リエージュとは思いますが、どんなレースをするのか楽しみです。


一昨年まで2年連続優勝していたジュリアン・アラフィリップ(ドゥクーニンク・クイックステップ)は強力な優勝候補
今年、あまり調子が良いとは言えない様子でしたが、アムステル・ゴールドレースでは6位と復調を感じさせます。
もともと得意なコースですので優勝候補の一人でしょう。


アムステル・ゴールドレースをほんの数cmの差で優勝を逃したトム・ピドコック(イネオス・グレナディアーズ)も可能性を感じさせる一人
先日のブラバンツ・ペイルを優勝してワールドツアー初勝利。
マウンテンバイク出身というキャリアを考えてもこういうコースは得意なほうなんじゃないかと感じます。


フレッシュワロンヌをこれまで5勝と最多優勝回数を誇るアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)は40歳の今年、1勝を挙げています。
アムステル・ゴールドレースでも5位と今年非常に好調です。
まだまだ元気なバルベルデ、もしかするともしかするかもしれませんね。


また日本の中根英登選手(EFエデュケーション・NIPPO)も出場予定
中継中にアシストとして働く姿を見られると嬉しいですね。
注目して見ていきましょう。


第85回フレッシュ・ワロンヌは今日4月21日21時20分からJSPORTS4JSPORTSオンデマンドにてライブ中継されます。

ユイの壁を登るパンチャーたちの本気のアタック合戦を楽しみましょう!


Wednesday Bicycle Happy!! ではユイの壁をモチーフにしたTシャツを販売しています!

画像2

サイクルロードレースの世界を身近に感じられる、これからの季節にぴったりのアパレルをぜひお楽しみください!

↓ ご購入は下のリンクから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?