見出し画像

漠然と色々考えてしまう時の自分流の対処法の話です。みなさんは、夜寝る前に何がという訳ではないけど、モヤモヤするというようなことがないでしょうか?

私はちょくちょくなります。そんな時の私なりの解決法をご紹介したいと思います。

原因

色々なネットの情報をさらった結果、漠然としたモヤモヤ=不安感と言えることが分かりました。ではこの不安感を取り除くための方策は。

解決策

様々なネット記事を読んで最もピンときた解決策がこちら。

①話す ②書く ③行動する
の3つです。

①話す
→考えていることを口に出すことでデトックス

②書く
→考えていることを文字にして書き出すことでデトックス

③行動する→
思考活動から身体的な行動にシフトして、思考活動自体を止める

つまり、モヤモヤで頭がいっぱいの時の対処法=モヤモヤの外部化
がキーだと考えます。

①②③に共通して言えるのは、モヤモヤを頭の外に出しているという点です。

実は今こうして記事を書いているのは②の実践でもあるわけです。

解決策を試してみた実感としては、モヤモヤを外部化することでモヤモヤを客観視でき、その結果、モヤモヤが内側にあるときよりもモヤモヤが少し軽くなる効果を感じました。

あとがき

ということで、漠然としたモヤモヤとの付き合い方紹介and実践でした。

実は、今回のモヤモヤの原因の始まりは、毎週更新できていたマガジン(魂のアニ漫画レビュー)が、2週間更新できなかったことです。

今日こそはと思っているのに、できないこと、言わば頭がずっと動いているのに、行動できていない心身の不一致が今回のモヤモヤの原因でした。

そんな、書けないことの苦悩も多少あるわけですが、そんな自分を救ってくれるのもまた書くことだったりします。

漫画感想マガジンにつきましては、明日更新します。また、今回更新が遅れたのは、canvaで他のコンテンツを作っていてnoteに気持ちが向かなかったからという理由もあります。

canvaでのデザイン系コンテンツも一挙公開予定です。乞うご期待です。

あと、やはり生活習慣は重要だと実感しました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?