見出し画像

ふわふわ♡クレーム


 皆さん、こんにちは。クレーム・ブリュレの話をするかと思ったか? 残念だったな。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。いきなりですが、本日の話題はクレーム。クレームと言っても、フランス語でのクリームの事ではありません。

 かと言って、日本における苦情のクレームでもありません。
 そう。claimとは本来、


 (´・Д・)」 主張する


 って意味なので。英語での苦情はコンプレイン。クレーマーはコンプレイナーです。

 ああ、失礼。

 (´・∀・)」 発音的には、

 カムプレイナーです。


 ああ。すみません。ちょっと英語に堪能な所を見せてしまいましたね。少々嫌味に聞こえてしまったようでしたら非礼を詫びたいと思います。


 (´・∀・)」 アイム ソー ソーリー。


 あ。嘘です。英語なんて全然話せません。(英語物語ってアプリを何年も続けてるのに効果ナシかよ! とか思わないでください。英語物語自体は素晴らしいアプリなのですが、ワタクシの文法力が無さすぎて、勉強の効果が果てしなく薄いだけです。単語力やヒアリングはとんでもなく上がりました)

 そう。主張です。まあ、ワタクシの今の一番の主張はクレームは「主張」であり、「苦情」ではないって事なのですが、本日の話題はそーゆー話ではありません。
 何かと言うと、


 (´°Д°)」 主張が
 多い奴は信用するな。


 って話です。
 昨日の記事にも書きましたが、国葬に反対するデモ更新の主張が、


 国葬反対! 岸田辞めろ!
 戦争反対! モリカケ追求!


 と、主張が欲張りセット、ラーメン大盛り全部のせ、キャストだけ豪華なクソつまんねー大作映画になってる事を憂いております。

 おっと! ここで「右寄り思想かよ!」とか思ってブラウザを閉じようとしない方がいい。
 こう言っちゃなんだが、むしろ有益な情報だ。

 いいかい? その主張が何であろうと構わない。ワタクシの忌み嫌うような思想でも構わない。
 その主張が何故聞き入れられないのか、それをわかりやすく説明していこうと言うのだ。

 ハッキリ言うが、

 お得なセットだからって、


 ハンバーグとエビフライと
 オムライスとドリアと
 サンドイッチとグラタンと
 ピザとナポリタンスパゲティを
 一緒に食いたいかって話なのだ。


 そりゃ山盛り食いたい日もあるが、そんな時でさえ、バイキングを食いに行く。そう。自分で食いたい料理の量を調節できるからだ。
 冷静に考えてくれ。

 なぜコース料理に、
 前菜がメインディッシュ。
 スープもメインディッシュ。
 主菜がメインディッシュ。
 デザートもメインディッシュ。


 って構成が存在しないか、だ。

 もっとわかりやすく言おう。


 アンティパストがマカロニサラダ。
 スープはスープパスタ。
 プリモピアットがカルボナーラ。
 セコンドピアットがボロネーゼ。
 ドルチェに揚げパスタのお菓子。


 (´・Д・)」 食いたいか?


 え? イタリア料理の専門用語が多くてわかりにくい?

 ああ、失礼。イタリア育ちの気品が期せずして漏れ出してしまいましたねエクスキュゼモア。(仏語です。あと、イタリアに行った事さえありません)

 要するに、

 前菜に野菜天丼。
 スープに、つゆだく牛丼。
 主菜に鰻重。
 デザートにカオニャオ・マムアン 


 ※ タイのもち米デザート。あったかい餅米にマンゴーが載せられてる。


 (´・Д・)」 こんなコース料理、食いたくないだろ?


 同じような内容で提供するにしても、

 前菜に野菜の天ぷら。
 スープにすき焼き風の煮込み。
 主菜に鰻丼。
 デザートにマンゴー。


 こうすると、一気に食える感が増す。
 考えてもみろ。鰻重にしたって、なんで山椒を振りかけるのかって話だ。

 鰻だけじゃクドくなっちまう。だから山椒の爽やかさが欲しくなる。

 ステーキの付け合わせにブロッコリーや人参、ポテトが添えられるのは何故だ?
 肉ばっかり食ってたら脂がしつこくて飽きるからだよ。
 それを緩和し、最後まで美味しく食べられるように計算してるのが料理だ。

 それなのにキミ達と来たら、


 (´°Д°)」 主張が多い。


 青少年かキミらは! アレも欲しー! コレも欲しー! じゃねえんだよ! 1ヶ月の小遣いで買えるオモチャは1個に絞りなさい! ダダこねても買ってあげません! おかーさん前からそう言ってるでしょ!?

 主張はわかりやすく! ひとつに絞れ!


 国葬反対でも何でもいい。ひとつにしなさい。

 そして、そのメインテーマという主菜を彩るために、

 その主張が何故必要なのか、という献立を考えなさい。
 そして、それが実現するためには、まず何をしなければならないのか、という付け合わせが必要なのよ。

 そんでもって、キミら、



 (´・Д・)」 主張が
 ふわっとしすぎ。




 戦争反対とか地球を守れとか、


 達成条件は何なの?

 どうすりゃ達成なの?


 いいかい? 人は多く外食をする時に、食べたい物を食べたくて店を選ぶんだよ。

 肉が食いたいから焼肉屋! パスタが食いたいからイタリア料理!
 米が食いたいから定食屋! デートに使うからフランス料理!
 食べたい物がバラバラだからファミレス!


 そーゆー目的があって店屋を選ぶ。ただぼんやり、

 (´∀`) 美味しいものが食べたーい♡


 とか聞いてねえんですよ。
 何が食べたい? って質問に「何でもいい」が一番困るって、おかーさん前からそう言ってるでしょ!?

 達成できない、出来たかどうかもわからんような目標を設置するモンじゃありません。
 
 ゲームやってるとして、勝利条件として、自軍の到達、目標の破壊、敵軍の殲滅のいずれかをnターン以内に達成ってのがあるからクリアを目指すし、クリアも出来る。

 なのに、勝利条件どころか敗北条件も明確にされず、何ターン過ぎても終わらない。


 (´・Д・)」 こーゆートコが全部ダメ。



 (´・Д・)」 ん? なになに?



 (´・Д・)」 『ダメじゃないぞ』?


 (´・Д・)」 『わかってねぇな』?


 (´・Д・)」 『ワザとそうしてるんだよ』?




 (´・Д・)」 うん。知ってる。



 (´・Д・)」 じゃあなんで、


 (´・∀・)」 なんで達成も敗北もない
 不毛なゲームに人を勧誘するんです?



 (´・∀・)」 それって、つまり、
 賭場にカモを誘い込んで
 自分が勝てるゲームを
 続けたいだけなんでしょ?



 (´・Д・)」 コレでご理解いただけただろうか。


 無駄に主張が多い。主張がふわっとしてる。


 (´・Д・)」 こーゆーのに
 騙されないような
 注意喚起を主張したいのです。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはどうでもいい告白しか書かれてません。


ここから先は

122字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。