見出し画像

朝倉未来に勝ったら1000万


 皆さん、こんにちは。格闘技大好き、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええと。ワタクシが格闘技好きなのは以前から公言している通りですが、昔に比べると、自発的に情報を収集することがなくなってしまいました。

 夢中になっていた頃の選手がとっくの昔に引退してしまったとか、団体が分裂しまくって追いきれなくなったとか、ワタクシがジムや道場に通わなくなったとか、色んな理由があります。
 

 なので、この

 「朝倉未来に勝ったら1000万」


 という番組は、全然その存在を知らず、公開後、ツイッターで話題になって初めて認識しました。
 ふーん。誰と対戦するのかは知らんけど、このタイトルからするに「素人」をリングに上げて、茶番を演じて朝倉を盛り上げて終わる感じだろ?
 まあ、やらせとは言わんけど、それに近しい感じになるんじゃねえの?

 こーゆーのって大体は企画モノなのよね。
 ガチバトルだとかリアルな喧嘩とか言いながら、ある程度はお約束ってかね、色々あるのよね、こーゆーの。

 完全な真剣勝負を謳ってるトーナメントの抽選会でも、何故か1回戦が必ず「経験者vs新人」になったりね?
 あれれー? おっかしいぞー? 新人と経験者、計16名が綺麗に分かれてマッチングされる確率ってどれぐらいなんだろー?

 ズブの素人って言いながら、なんでボクシングのパンチ技術を使ってるんだ? ダッキングやらボビングなんて、素人のする動きじゃないよね? リング上とは言え、何の誓約書もナシにいきなり殴り合うなんて危険な事をプロがやる訳もないしね? ん? んん?


 ってな事は沢山ある。
 ワタクシは別にそれを悪い事だとは思わない。
 危険なガチンコ試合を展開して、選手生命を縮める事を望んではいないのだ。
 スポーツとして、格闘技として、興行として継続していく事を考えるなら、最低限必要な「仕込み」があるのは仕方ないとも思うのだ。

 ワタクシはプロレスも好きだから、それをエンターテイメントに振ったのがプロレスだと思っている。
 安心で安定のプロレスだ。
 プロレスが、ショーか、セメントか、八百長かと言う話題は令和の時代になっても絶えないが、ワタクシに言わせれば、プロレスは真剣勝負を見せるショーだと思っている。
 逆に、真剣勝負を謳っているプロレス以外の団体の方が、「仕込み」と言える行為をしているとさえ思う。

 最近は特に格闘家が食って行く手段として、ネットを上手に利用している。
 格闘家に限らず、スポーツ選手が稼げる時間は限られている訳だから、アスリートがフィジカルや技術を使ってネットで稼ぐ事は、むしろ正しい方向性だと思う。

 その上で、ファンの方が、

 ガチだから応援するでも、
 面白いから応援するでもいい。


 だから、真剣勝負なのか、ある程度の仕込みがあるのかは個人が判断すればいいのだ。
 どの程度までの仕込みを許容するのかも、個人が決めればいい。誰かが「八百長だ」と言ったから「八百長」になる訳でも、誰かが「真剣勝負だ」と言ったから「真剣勝負」になる訳でもないのだから。

 で。話をようやく「朝倉未来に勝ったら1000万」に戻そう。

 ワタクシは全くこの番組のことを知らず、公開後にツイッターで話題になってから知った。それが有料番組だと知ったのも、


 アップされた動画を
 全部観てからの事だった。



 (´・Д・)」 正直すまんかった。


 と言うのも、番組ってか、試合自体が合計3試合で3分にも満たないから、ツイッターにその映像がゴロゴロ転がってたのよね。
 んで、「おお、こんなのがあったのか!」ってなって見てみたら、どうやらダイジェストどころか全試合だった訳ですよ。

 で。試合を軽く振り返ってみますとね、

 まず、朝倉が髪を結っての登場。髪をひっつかむ攻撃は喧嘩において強烈な武器となる。予防策としては正しい。これは結構ガチバトルを期待できるんじゃないのか、、、?


 そして、1人目、「喧嘩屋」久保田覚。なんかすごく嘘くさい屋台村(?)での喧嘩。久保田がベンチを持ったのは正解。
 とりあえず素人がプロの格闘家とやり合うのに素手は無謀。
 と思ったけど、直後に朝倉のパンチでベンチがポキンと壊れる。


 (´°Д°)」 !?


 いや、コレ絶対にコルク材か何かで作られたベンチよね? ベンチがそんな簡単に壊れる訳ないだろ!? 人が座れるベンチぞ? デブが座っても壊れないベンチぞ? 固定されてるならまだしも、人が持ってる状態で壊すのは無理だろ。

 ワタクシの中では、この瞬間に「ガチバトル」の期待度は激寒である。パチンコで言えば青枠リーチ。
 で。試合はと言うと、朝倉の前蹴りか何かが入ってほぼ一撃ダウン。
 この倒れ方からすると、全然ダメージを逃がせずに食らったっぽい。うむ。やっぱ素人じゃ無理だ。


 2人目。後藤真希の弟、後藤祐樹。


 (´°Д°)」 タレント、、、?


 全然ガチじゃないやん? ってか、2試合目はコンビニっぽいスタジオ?での喧嘩。
 屋台村も嘘臭かったが、このコンビニ、


 (´・Д・)」 AVのセット
 みたいにチャチやな。


 コンビニにあるべき壁がない。特にカメラが陣取ってる手前側に壁がない。だから何か、地元スーパーの地下食料品売り場みたいな殺風景さになってる。
 試合自体は特に見所もなく、掴まれて投げられて、そのままグラウンドで決着。
 途中、朝倉が回し蹴りを外す場面があったが、相手を警戒していたら出ない技だ。完全に「相手は素人だ」と判断しているっぽい。


 3人目。モハン・ドラゴン。

 ようやくマトモな格闘家登場。と、思ったけど、ちょいちょいと打ち合ったら綺麗にいいパンチが入ってK.O.
 この倒れ方は、まず演技じゃない。ホントに食らってるし、ホントに失神してるっぽい。

 終了。


 該当動画はすでに削除されているモノが殆どで、見直しながらのレビューではないため、正確性には欠けるが、大体の流れはこんな感じ。

 まあ、何をもってガチと言うかは人によるだろうし、危険な試合で選手生命を縮めて欲しくもない。ないけど、


 (´・Д・)」 割と仕込み部分が大きかった。


 試合自体はどっちかが手を抜くなんて感じはなく、むしろ朝倉が本気を出せなくて遊んでる感じ。特に対後藤戦。
 いや、そりゃ、しゃーないわ。


 草野球でちょっと自信があるからって、
 メジャーリーグの選手と勝負するか?


 って話でコレは当然の結果である。

 ちなみに、先ほど調べたら、ステージは全てセットで、ベンチや棚なども全部発泡スチロール製との事。
 もうちょっと重そうに見えたから、発泡スチロール製とは思わなかった。コルクか何かかと。
 なお、地面も土やコンクリートではなく、マットを着色したものらしい。

 まあ、ガチ喧嘩バトルには程遠い内容だった訳だ。いや、それでいいんだが。

 んで、試合や試合後のインタビューなどから、

 「勝てる相手を選んだんじゃねーの?」って声もあるが、ワタクシの意見は違う。
 まず、視聴者が喜びそうな相手かどうかだ。
 んで、候補者の中には元格闘家なんかも紛れてた訳で、おそらく、そーゆー人達の方が「試合」にはなっただろうが、「素人vsプロ」にはならないから、望まれてる絵にならない。
 そもそも、本当に現役プロに勝てるほど強いなら引退しているはずがないんだし。


 (´・Д・)」 という訳で、リップサービスやら映像としての価値、色んな大人の事情があるってコトがわかってもらえれば、格闘技ファンとして嬉しい限りです。


 (´・Д・)」 で。最後にコレだけは、

 ガチなんで言っておくと、


 ワタクシも10000000円欲しいから、

 応募したんだけどね。


 書類選考で落とされちゃったら


 そりゃ (´・∀・)」 勝てませんわ。


 まぁ? 試合してたら?
 ワタクシが秒で勝ってましたけどね?


 書類でワタクシを落として来たという意味では、今回の試合はある意味でガチバトルだったと言える。うむ。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、10000000円とか言わないので投げ銭(¥100)お願いします。
 なお、この先にはワタクシvs朝倉の仮想戦が描かれています。


ここから先は

104字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。