ルビコン川を越えろ
皆さん、こんにちは。サイは投げられた。木賃ふくよし(芸名)です。
サイってのはサイコロの事で、動物のサイじゃないですよ。
さて。世間ではアーマード・コア6の発売でざわめいておりますね。ええ。ワタクシは6どころか、1と2。3は途中までしかプレイしてませんが、
(´・∀・)」 いいよねぇ。
なんて言うかね?
鉄と硝煙の匂いがしてくんのよ。うん。
なんて言いますか、ワタクシがACで最も好きな所は、
全然リアルじゃないのに、
リアルを感じさせてくれる所だと思うのよ。
ガッチガチの戦争モノではなく、ロボットアニメみたいにスタイリッシュじゃない。
でも、戦争の悲壮感や凄惨さは表現されてて、兵隊たちの生き様を感じさせてくれる。
究極的に言うと、求めていた、
(´°Д°)」 ごっこ遊び。
の完成形だと思うんですよね。
例えば、ワタクシは格闘技が好きなんですけれども、格闘技に興味がない人が、
ガタイのいいおっさん2人が、
リング中央に寝そべって、
身体をくねらせ、絡ませている。
(´・Д・)」 何がおもろいんや?
いや、ワタクシは面白いんだけど、興味がない人にとっては何やってんの? って感想を抱いて当然なのである。
残念だが、格闘技に興味がある人の半数近くが打撃技にしかそそられないし、寝技や総合格闘技が好きな人でさえ、寝技の膠着した状態に対し「いいぞ! そうだ! もっとやれ!」なんて思う人は稀。
稀ってか、多分1%未満だと思う。
ワタクシは少し齧った経験があるのと、格闘技が好きなのでその1%側だと思うが、寝技の攻防を理解しているかと聞かれると、
(´・∀・)」 あんまり
わかってねーっスわ。
より詳しい人に解説されて、「あー、今の脚を相手に絡めたのには、そーゆー意味があったのか」ってなる事だらけ。そーゆーレベル。
残念だが、ガッチガチのリアル路線に舵を切ると、マニア以外は楽しめない作品になるのだ。
例えば、皆が大好き「ガンダム」的なロボットアニメだって、何ひとつリアルじゃない。
わかりやすい話、主役ロボが1機で、何機もの敵を撃墜するなんてのは、リアルでも何でもないのである。そーゆー例外的なイレギュラーがいたかどうかは別の話として、だ。
そもそも考えていただきたい。
ほぼ実力が拮抗している10人の格闘家が、5on5で乱闘したとする。
開始直後に、不意打ちを食らって1人がK.O.されたとしよう。
(´・Д・)」 5対4やで。
1人が沈んだ時点で、ほぼ勝敗が決定するのである。残された4人のうち1人は、2対1で戦う事になるんだから、まず勝ち目がない。そうなるとまた1人削られて、5対3。もはや戦況を覆すことが不可能に近くなる。
喧嘩で想像しづらいようであれば、バスケットボールで、自陣の選手の2人が退場を食らったと思えばわかりやすいだろう。
サッカーでもいい。フィールドにいる選手が3人も欠けたら、勝ち目がないに等しい。
実際の戦闘もそんなもんで、自軍の損耗率が30%を超えたら「全滅」というのはソレなのである。
ワタクシは戦略シミュレーションゲームも好きなのだが、その多くは相手を「殲滅」しないと勝利にならない。
しかし、現実は10%も損耗した時点で撤退を余儀なくされる訳だ。
無論、実際の戦闘ってのは相手との兵力が拮抗などしている訳がない。さらに、攻撃側なのか防御側なのかでその数値は大きく変わる。だが、いずれにせよ10%の損耗ってのは作戦遂行が極めて困難なレベルであり、20%も損耗すれば、撤退さえ困難になるのだ。
なので、ロボットアニメで、戦場にてライバルと交戦するも「あと少しで倒せるのに!」って所で逃げられたり逃げたりするのは、逆にリアルだったりしちゃう訳です。
まあ、ロボアニメのソレは脚本と演出の問題だとは思うけどね。ライバルとの戦いがあっさり決着したら話が続かんし。
そして現実だと、態勢を立て直したり、補給を受けたりしない限りは再戦など不可能なのである。
つまり、現実では◯◯日耐えれば、相手の食料や弾薬や燃料が尽きるから勝ち、なんて勝利条件が存在する訳だ。
しかし、エンターテイメント的には、やっぱりちゃんと敵を倒してスッキリしたい訳ですよ。
耐えたところから逆転したいのがエンターテイメントですから。
要するにまあ、コレはあらゆるゲームどころか、色んな漫画や小説にさえ言える事だが、
リアリティの追求と、
面白さは関係がない。
荒唐無稽、破天荒、常識が通用しないから面白いってのと、リアルだから、史実現実、物理法則的に正しいから面白いってのは、まるで別。なのに、面白さというパラメータは同じなのである。
そして、大体の場合において、リアルな方に舵を切ると、
(´・Д・)」 マニアは喜ぶが、
人気はイマイチなのである。
その昔「ボクサーズロード」ってボクシングゲームがあってな?
選手のトレーニングメニューを決めるどころか、
(´・Д・)」 選手の
食事メニューまで
決める有様でな?
(´・∀・)」 デザートメニューもあるよ!
マニアは喜んだが、爽快に殴り合うボクシングゲームを期待した人には全然ウケなくてな?
いや、ゲーム自体は面白いし、発売から30年近く経つ今でも、プレイ動画が公開・再生されてたりはする人気ゲームではあるんだが。
さて。ようやく「アーマードコア」に話を戻すが、アーマードコアは、このリアルと空想と妄想の塩梅が実にいいのである。
もっとリアルな方がいい人、もっとロボアニメってぽさが欲しい人、もっと俺の思い通りにしたい人らで、それぞれベストな塩梅は変わるだろう。
しかし、ワタクシが思うに、
(´°Д°)」 ロボアニメの
主人公になりきって
ロボットをガンガン
思い通りに動かしたい欲
(´・∀・)」 ミリタリー趣味で、
血と硝煙とハードボイルドを
味わいたいロマン。
(´・Д・)」 自分の考える
最強ロボットを作る喜び。
(´;ω;`) 操作が下手だと、
ぜんぜん勝てない悲しみ。
(`・ω・´) 腕前が上がれば
作戦に不向きな機体でも、
倒せちゃったりするバランス。
(´・口・)」 けっこう
絶妙な匙加減だと思う。
そんな訳で、知人の中にも新作アーマードコア6にどっぷりと浸かっている人が幾人かいるようです。うんうん。
え? なんで突然アーマードコアの話をしてるかって?
(´・Д・)」 そりゃ、
アーマードコア6発売で、
毎晩の配信の視聴者が
減っているからですよ。
(´・ω・)」 ん?
(´・ω・)」 もともと
視聴者は少ないし、
特に減ってないって?
(´・Д・)」 騙して悪いが、
騙せてなかったようだ。
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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。