見出し画像

エターナル インド〜ほほえみは光る風の中〜


 皆さん、こんにちは。暑いを通り越して、熱いんです。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。今現在、職場の厨房(仮)が、死ぬほどせまくて、クソ暑いって話は以前にお送りした通り。


 次に、おっさんであるワタクシが汗臭いと言う話もお送りしました。

 そして本日、舞台は新たなる宇宙へ… 稼働せんしガンジスF91

 まず、現在ワタクシが勤めているのは、とあるデパートの地下。食料品売場の更に下。地獄の最下層である。
 要するにデパ地下の食品売場で売ってるモノを作ってる訳だ。ちなみにワタクシの担当はカツアゲ。ミンチカツがメイン。

 ちなみに、冒頭で職場の厨房(仮)と書いたのは、デパート側の都合と思われる理由で、仮の厨房を与えられたからである。つまり、正式な厨房への引っ越しが1ヶ月後に控えている訳だ。なので、

 この仮の厨房は、


 非常に広い空間


 をパーテーションで


 4分割して、


 更に、

 それを2社で使うと言う地獄の狭さ。


 しかも、全然冷房が効いてない上に、ダクトが死んでいる。

 (´°Д°)」 地獄の暑さである。


 あまつさえ、とある理由からドアを開けっ放しに出来ない。マジで死ぬわコレ。
 何しろ、ただでさえ暑いのに、そこで1日フライヤー(160℃)とにらめっこである。


 隣の会社はギョーザ焼いてるし。


 向かいはオーブンでパン焼いてるし。


 (´°Д°)」 暑いを通り越して熱い。



 あまりにも暑いので、自分の家のサーキュレーターを持ち込んだり、少しでもマシになるかと100円ショップに売ってたUSBファン(¥330)を自費で買ったり、ドアストッパーを用意して隙間を作ったり、対抗策は講じるものの、

 (´°Д°)」少しはマシになった、、、?


 ってぐらいで根本的には解決していない。そう。まだまだ熱いのである。
 そして、そんな厨房で揚げ物を調理なんかしてたら、そりゃワタクシも臭くなる訳ですよ。匂う訳ですよ。
 何しろ、仕事上がりの時間に額の汗を拭うと、


 (´°Д°)」 ジャリ…


 って、油煙で顔がジャリジャリするんよ。マジで。

 それぐらい油煙を浴びてる + 暑いので汗だく だから当然臭い。仕事上がりの時間帯のワタクシは非常に臭い。自分でもわかるぐらいに、とにかく臭い。

 そして、それだけではない。


 向かいの厨房がパン屋さんなのだが、ここのオーブンで、盛大に

 マーガリンを焼いているのである。


 (´°Д°)」 地獄の匂いヘル・スメルだぜ、、、


 そう。ワタクシは基本的に何でも食う悪食だが、例外的に許せないモノがある。

 (´°Д°)」 マーガリンだ。


 別にマーガリンを好きな人がいても責めないし、食えない訳じゃないし、提供されれば食うが、何の必要があって存在してんの? ってぐらい理解できない。

 そう。他人が食っててもワタクシは構いやしないが、加熱したマーガリンはそうもいかない。臭いが襲ってくるからだ。
 特にマーガリンの匂いが苦手なワタクシにとっては最悪の労働環境。

 ちなみに、人間の鼻ってのは良く出来ていて、どれだけ臭いと思ってても、ずっとその場にいればその匂いをデフォルト値にしてくれるのだ。
 だから1時間もすれば、慣れと薄れで平気になる、、、

 (´°Д°)」 ワケがない!


 何しろ、ワタクシが1時間ごとにミンチカツを揚げ続けるのと同じく、向かいのパン屋もマーガリンを焼き続けるのだ。慣れた頃にまた襲ってくる。

 (´°Д°)」 勘弁して?


 油煙。汗だく。マーガリン。そしてギョーザ。ちなみにギョーザはニンニク使ってないからほとんど臭わない。

 割と真剣にどうしようもないのだが、それで上司のインド人から、

 (  ͡° ͜ʖ ͡°)  お前、臭いな。


 って言われたんで、ちょっと刺して来ていいですか?

 と、そんな本日、出勤してみたら、上司のインド人が厨房で働いている。まあ、飲食業界はいつも人手不足なので、そーゆー事もある。
 そう思ってたら、インド人の上司が、ワタクシに話しかけて来た。


 (  ͡° ͜ʖ ͡°) そんなに言うほど暑くないやん?





 (´°Д°)」 は?




 また調子こいた事言いやがって、、、! ほんまに、そーゆートコやぞ!
 ワタクシが自前で用意したサーキュレーターがなかったらどんだけ暑いのか教えてやろうか? 電源切ってやろうか!? そりゃ今しばらくは平気かも知れんが、5時間ずっとココに居てみろよ! どれだけ暑いか体験させてやりたい。
 
 それにそもそも、、、


 (  ͡° ͜ʖ ͡°) あ。でもフライヤー付けてないな。


 (´・Д・)」 それ。


 まだフライヤーが稼働してないので、耐えられる暑さなのだ。
 とは言え、向かいのパン屋はもうオーブンを付けてるから、温度はともかくマーガリンの匂いがヤバい。

 ちなみに、パーテーションで区切ってはいるものの、向かいのパン屋とは首から上ぐらいが常に見えてるほど、筒抜けである。当然、会話も聞こえるし、状況によってはパン屋のスタッフとも会話するぐらい筒抜け。


 そこに、インド人上司が言葉を続けたのである。




 (  ͡° ͜ʖ ͡°) ああ〜、これが例の

 マーガリンのニオイか〜!



 (´°口°)」 (えっ!? ちょ待っ!?)


 (  ͡° ͜ʖ ͡°) コレは確かに凄いな〜!


 (´°Д°)」 (おい止せ馬鹿!
 こっちの会話どころか顔も丸見えなんだぞ!?)


 ワタクシがどんな思いで2週間かけて、ギョーザ屋さんともパン屋さんとも仲良く話したり、自腹切ってまで各売場で買い物したりして、労働環境を良くしようと画策して来たかわかってるのか!?

 インド人上司とギョーザ屋さんはワタクシがマーガリンが苦手って事を知ってるが、パン屋さんには言えるワケないだろ!? わかれよ! 黙れよ! 頼むから!



 (  ͡° ͜ʖ ͡°) さすがにコレは、、、


 (´°Д°)」 (黙れこの糞インドぉ!!)



 必死に目配せするワタクシ。

 (; ͡° ͜ʖ ͡°) うん。まぁ、なんだ。腹が減るな。


 (´°口°)」 なんとォ!?


 (; ͡° ͜ʖ ͡°) 腹減ったな。昼飯食う時間あるかな?


 (´°Д°)」 アルトイイデスネ。


 ギリギリで気付いたのか、何とか回避、、、出来てるのかコレ? 出来て、、、ん〜、、、

 /(^o^)\ さすがに無理があんだろ!!



 このインド人上司、自称「空気は読めるが、あえて読まない」だそうです。

 (´;Д;`) 読んで?

 お願いだから。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、割と苦労してるので投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には朗報が書かれています。


ここから先は

50字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。