見出し画像

うなぎゅ〜(前編)


 皆さん、こんにちは。寿司と鰻は関東派。木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。タイトルから、もうお分かりの方もいるかとは思いますが、本日の話題は、


 うなぎ+牛丼



 はい。各牛丼屋大手が夏に鰻を売り出し始めて、10年ぐらい経過しているような気がします。
 最初はすき家だったと思います。
 で。一度食べてみたんですが、何か、


 思ってた鰻と
 全然違う


 ってなったので、後発のなか卯で一回と、差し入れで1~2度頂いたことがあるぐらいで、ぶっちゃけ、牛丼屋の鰻には全く興味がありませんでした。
 なんてーか、そこまで期待してる訳じゃなくって、スーパーで売ってる普通のウナギ程度で良かったんですけど、

 まさか、
 ぐずぐずに
 煮過ぎて
 肥大化した
 アナゴみたいな
 鰻が出てくるとは

 思ってなかったんで。ええ。いや、アナゴとして美味かったらいいんですが、何というか、イマイチ。
 まあ、今後わざわざ自分から注文する事はないだろうな、ってなぐらいに思ってたんですけども。ええ。

 当初から、鰻+牛丼ってメニューがあるんですよね。記憶してる限り、松屋とすき家に。

 で。


 ぶっちゃけ、合わせても美味くはならんだろう、と決め付けていて、食べた事がなかったんですよ。
 牛丼に鰻をのせるって、、、。ねえ?

 しかし、食った事もないのに不味いと決め付けて掛かるのは愚行。いや、確かめなくてもわかるだろ!? って意見も尊重したいが、決め付けは危険だ。

 んで、牛丼に魚介なんて! という主張は却下する。丼モノには昆布出汁がよく合うし、牛丼に鰹節を振りかけても美味しいぞ?

 ひょっとすると、鰻と牛丼のマリアージュは奇跡の味を生むかも知れないのだ。

 だって、考えてもみて欲しい。

 メニューにある食材をやたらと使い回す牛丼業界である。

 普通に考えれば、鰻カレーとかメニューにあってもおかしくない。

 ないって事は、イマイチなのだろう。

 特に合う訳でもないけど、カレー+牛丼はもはや当然のようなメニューになっている。

 鰻+牛丼だって、気付いたらレギュラー入りしているかも知れないのだ。


 よく考えて欲しい。
 使い回しができそうにないが、カレーの具に、白焼きにした鰻肉とか、合いそうな気はする。試した事はないが、日本のカレーライスの味には馴染みそうだ。
 蒲焼きのタレがカレーに合うかと言われると返答に困るが、白焼きなら、割と行けそうである。少なくとも、鰻+牛丼よりは美味そうな気がしている。
 そう。そうだ。
 その鰻カレーがメニューにないのに、鰻+牛丼は夏限定のベンチ入りである。甲子園かよ。

 てコトは、ひょっとすると美味しいのでは?

 そんな疑問が生まれる。試してないだけで、ひょっとすると。
 むしろ、牛丼屋の鰻が鰻屋の鰻に勝てるはずなんかなく、むしろ、牛丼屋の鰻は、牛丼と合わせてこそ真価が発揮されるのでは!?

 試したい。

 これは、ちゃんと食べて確かめる価値があるのでは!?

 同時に、ちょっとした疑問が浮かぶ。

 鰻は鰻、牛は牛で、
 別々に食うもの。

 という可能性だ。

 そこでワタクシは無理矢理、おくの君を巻き込んで、鰻+牛丼のツアーに出ることにしたのだ。

 試すべくは、元祖! すき家のうな牛!!
 対抗馬! 松屋のうなぎコンボ牛めし!!
 錦糸卵と合わせて! なか卯のうな重!!
 特に何もないけど!!吉野家の鰻重!!
 そして、普通のスーパーで買った鰻!!

 この5つを食べ比べることにしたんですけどね。


 まあ、その、ね?
 ワタクシ、ホラ、無職じゃないですか。ねえ?

 なので、安いとは言え、だいたい一食800円オーバーの鰻丼を5つも買ったら生活費がなくなっちゃうじゃないですか
 そんな訳で、まあ、近所に吉野家がないし、吉野家って鰻重で、鰻+牛丼じゃないんですよね。
 なので、吉野家はリストから抹消されました。

 そして、スーパーに並んでる鰻を見たら、一匹で1980円もしてたんですよね。

 おくの君と、ワタクシ自身のサイフと相談し、

 すき家!
 松屋!
 なか卯!

 の3種類で食べ比べることにしました!!

 鰻と牛丼は別々に食べるのか!? 一緒に食べるのか!? そして、それは奇跡のマリアージュを生むのか!?


 中編に続く。

 ※ この記事は無料ですが、食費を投げ打った実験だったので、良かったら投げ銭(¥100)ください。
 この先には、特に何も書かれていません。続きは明日の中編でどうぞ。

ここから先は

41字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。