見出し画像

グランピング・ジャック・フラッシュ


 皆さん、こんにちは。ガス! ガス! ガス! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 いや、なんて言うか毎度思うんですけれども、この冒頭の挨拶部分って、


 (´・Д・)」 苦労して捻り出してる割には、あんまり面白くないのよね。


 でも、導入部がないとそれはそれで寂しいし、文章のボリュームが足りない。いや、人によっては「長いんじゃボケぇ!」って言われたりするから、だいたい一日一回の文章量を3,000文字を基準に考えている。
 それが長いのか短いのかはわからないが、


 (´・Д・)」 毎日記事を
 買ってくれてる人から
 それぐらいが丁度いい。


 ってご意見を頂いてるので、


 (´・Д・)」 スポンサー様万歳。


 ってな事で、それを覆したい人は、毎日記事を買って「もっと短くしろ!」「もっと書け!」と申し出てください。とても反映されやすくなります。特に短くする方向では。

 まあ、そうは言った所で、文章で大事なのは、


 (´・Д・)」 長さではなく
 面白さだと思うので。


 テンポよく短く終わるべき時は切り上げますし、細かく描写すべき時はいくら長くなっても構わない、とは考えてますけれども。ええ。

 あと、まあやっぱり文章構成の起承転結ってのは大事で、特に、話の前半に仕掛けた伏線が後半に回収される場合なんかは、どうしても文章が長くなりがちです。
 こーゆー時はね、やっぱりね、ちょっと長くて面倒くさい部分の文章だからこそ、読む価値があるのだ。

 そう。


 (´・Д・)」 『面倒な方が、
 喜びが増す』の法則だ。


 わかりやすく言えば、


 (´・Д・)」『腹が減ってると
 美味さが倍増する』の法則。


 でもいい。
 少しアホな例え方になるが、「入手が困難なほどにレア」という感覚である。いや、入手困難だからレアなのは当たり前だろ! って言われたらそれまでなのだが、レアリティが高いと言うより、バリューがあると言うべきだろうか。
 つまり、大した事がないモノでも、稀少性が高いってだけで価値が上がってしまう。
 要するに、大した価値がないモノでも、入手困難である程に燃える。高嶺の花と言えばいいのか。
 
 そろそろ、何が言いたいのかご理解いただけた方もいらっしゃるかと思う。
 そう。残念ながら、人間とは適度に、


 (´・Д・)」 マゾい
 生き物なのである。


 人は何故山に登るのか。━━━そこに山があるからさ。
 登山家ジョージ・マロリーはそう答えたと言うが、何かカッコイイような気分にさせつつも、意訳すると、


 (´・∀・)」 ワイ、マゾやねん。


 って事である。
 人間とはなかなかに厄介なもので、ただ成果のみを求めるに非ず。達成感のみを追い求めるに非ず。
 より困難な問題を越えることで得られる「成果」や「達成感」に充足を覚えるのである。

 最もわかりやすい趣味は、


 (´・Д・)っ🎣 釣りだ。


 最初は釣れれば嬉しい。
 次に、たくさん釣れれば嬉しい。
 そして、より大きい魚を求めはじめ、
 いずれ、珍しい魚を追い求めるのだ。


 単純に「食料」としての釣果だけを求めるならば、こうはならない。
 より多く、より大きく、より珍しく、より美味い。そうやって人はマゾい道を歩み始めるのだ。
 人は、ただ珍しい・美味い魚を与えられ、あるいは購入し、食べるという実利のみを追い求めている訳ではない。
 性格や問題の種類・程度にもよるが、


 (´°Д°)」 人間とは、
 困難を求めているのだ。


 ええと。なんか、安っぽいSF映画の暴走したAIが「人類は滅びを望んでいる」と結論するかのような話になってきましたが、つまりはそーゆーコトである。

 高価だとか稀少性が高いとか面倒臭いとか経験や技術が必要だとか、人はそーゆー方が燃えるし、そーゆーのを求めているのだ。


 (´・Д・)」 ワタクシなんかは努力が嫌い、面倒臭がり屋の出不精で、果実は皮も剥きたくないし、種も取り除いておいてほしいタイプですが。



 そんなワタクシでさえ、難しいゲームをクリアすれば嬉しかったり、レアな物が入手できると喜んだり、知らずのうちに困難という娯楽を求めてしまっている訳だ。

 そして、この困難という娯楽こそが、


 (´・Д・)」 醍醐味ってヤツの
 正体に他ならないのである。


 わかるだろうか。その困難を乗り越えるから喜びもひとしおって感じ。その逆と言うか、不合理と言うか、ある意味合理的と言うか、そーゆー存在もある。


 (´・Д・)」 例えば、
 グランピングである。


 ワタクシは近年、この言葉を知ったが、グランピングとはグラマラス(魅惑的)なキャンピングという造語で、要するに、


 (´・∀・)」 手ぶらで
 準備も設営もなく、
 気軽に楽しめるキャンプ。


 テントなりコテージなりが設営されていて、食材も調理器具も準備されている。
 大自然に触れ、BBQを楽しみ、しんどくない程度に困難や不便が用意されているキャンプ。それがグランピングだ。


 (´・Д・)」 キャンプ好きからすると、
 キャンプの楽しさを全て捨てている。


 って事になる。しかし、それは違うのだ。
 森ガールだの山ガールだの、ゆるーい、ふわっとした雰囲気だけで、表層のみを楽しんでいく連中を、コアなファンは毛嫌いするが、そうではない。そうではないのである。

 ※ 森ガールは別に森を楽しむ趣味ではなく、もっとフワッとした森にいそうなファッションの女子らしい。そうなのか。


 (´・Д・)」 別に、キャンプ趣味に限らず、表層をさらって満足するのは、


 (´・∀・)」 誰でも、
 やってる事なのよ。


 困難の種類や程度には個人差があると言ったが、彼ら・彼女ら、そしてお前らの、


 (´°Д°)」 困難レベルが、
 超☆低いだけの事である。


 わかる。わかるよ。言いたい事は。
 でもさ、自分の興味が湧かない方面には、人間って、全然努力できないし、困難なんてない方がいいんだよ。だろ?
 てか、全方面に興味を示して、何もかもに困難を用意されて、「醍醐味☆だろ?」とか言われてもまいっちんぐなワケよ。
 考えても見なよ。


 (´・Д・)」 なんでゲーム
 実況動画の人気があるか。



 ゲームは好きだけど、やってる時間ないしィ、買うのも高いしィ、面白いかどうかわかんないしィ、自分向きかどうかもわかんないしィ、配信者みたいに上手じゃないしィ、、、?


 配信者に任せて、
 動画を見るだけ。


 これの何処がグランピングと違うのだ?

 だがワタクシは、グランピングやゲーム実況というような表層を掠め取る娯楽を嘲笑いはしない。いや、してるけど、それが目糞鼻糞だとは自覚している。
 ワタクシだってそんなモンだらけなのだから。所詮、エアプだらけ。他人を馬鹿にできるほど核の部分を理解している訳でも何でもない。

 そして、現代という、多くの趣味の入り口のハードルが低いこと、皮も種も取り除き、美味しい果実だけを食べられる環境に感謝するばかりである。

 って話を知人にしてたら、


 (´・∀・`) でも、ふくよし
 キャンプとか嫌いだろ?


 って、めっちゃ見下されたので言っておきますが、


 (´°皿°)」 ワタクシ、
 アウトドア大好きだから!


 旅行もバイクもキャンプもトレッキングもバーベキューも大好きですからね!?


 (´°皿°)」 ワタクシは
 アウトドア大好きだけど、


 それ以上に、



 インドア趣味の方が
 超☆超☆超☆大好き☆


 (´・Д・)」 ってだけ
 なので悪しからず。


 (´・Д・)」 特に布団の中が一番好きなだけです。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、この文章が長いと思った人も、短いと思った人も、丁度いいと思った人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはアウトドア趣味に関する本音が書かれています。


ここから先は

82字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。