見出し画像

ラブライブ!を拾った。


 皆さん、こんにちは。ラブライブのファンをラブライバーっって言うそうですが、その場合、LIVERはレバーじゃないの? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。現在のワタクシはデパート勤めです。
 デパートとは言っても、デパートの社員ではなく、デパートに出店してる飲食店の従業員ですが。ええ。

 しかもアルバイトですが。

 さらには、基本的に地下のキッチンに閉じ込められているので、どっちかと言うと、


 地下強制労働・・・!

 地の獄・・・!
 底の底・・・!


 って感じなんですが。ええ。
 まあ、人のいない地下のキッチンでずっとミンチカツを揚げてると、よく、館内放送が聞こえます。

 「〇〇の△△よりお越しの、□□様、お連れ様がお待ちです。1階ご案内所までお越しください」

 こーゆーのが割とひっきりなしに流れてきます。客で来てる時にはまるで聞いてもいなかったのに、留意しなくていいはずの地下の方がよく聞こえるのは皮肉なものです。

 そしていざ聞こえると、催し物の案内、展示場の案内、特設会場の案内、食料品売り場の案内、迷子の案内、待ち合わせの案内、車の呼び出し、客の呼び出し、カード会員の案内etc…

 これをウグイス嬢のあの独特のゆっくりした喋り方で、


 「京都府のぅ、伏見区よりお越しのぉ、ふくよし様ァ、お近くのォ、販売員までぇ、お尋ねください」


 ってのを2回は繰り返す訳ですから、そりゃもう割と絶えずに流れてる訳ですよ。ええ。
 しかも、場合によっちゃ、

 「お客様の、お呼び出しを申し上げます。地下一階、食料品売り場、もちもち屋で、


 かりんとうを368円でお買い上げ


 の、木賃さま。恐れ入りますが、お近くの、販売員まで、お尋ねください」

 って、割とプライバシーの侵害じゃね? ってな放送を流しまくりな訳ですよ。
 他にも、主に年寄りが多いんだろうけど、携帯電話の類を持ち合わせてない人の多さに驚く。
 むしろ年寄りの方が必携だろって思ったりもしますが。ええ。

 と、言う訳で本題です。

 ワタクシは地下労働な訳ですが、作った料理を売り場に持っていく仕事もある訳ですよ。
 そこで、ワタクシは見つけてしまったのです。


 ラブライブ!を。


 ※ 観た事ないから知らんけど、美少女アイドルアニメ。

 そう。キッチンと売り場を繋ぐ通路に落ちてたんですよ。ラブライブ!が。
 は? 何言ってんだテメェ? と言われそうですが、落ちてたんです。ええ。

 最初見た時は、何かアニメっぽいカードが落ちてるな、ってぐらいだったんですが、場違いな何かが落ちてるんで、

 (´・Д・)」 ?

 って近付いたんですが、コレはラブライブ!ですわ。
 ワタクシ、ラブライブ!は見た事ないんですが、95%ぐらいの確率でラブライブ!ですわ。

 そう。それがラブライブ!のどのシリーズなのか、誰なのかはわからないけど、そう。言いたくはないし、言うと怒られそうだけど、


 (´・Д・)」 全員
 同じ顔してますやん?


 髪型と髪色と目の色が違うだけで、全員一緒ですやん?

 ファンの人ごめんなさい。でも、もうこんな記事を書いた過去があるので、諦めてます。


 残念ながら、美少女アニメに興味のないおっさんには同じ顔に見えるんですよ。
 正直、ガンダムとか割と好きだけど、


 ガンダムSEEDと
 SEED DESTINYと
 スターゲイザーと
 ファフナーは

 (´°Д°)」 同じ顔に見えるんスよ。


 悪口のつもりはないけど、悪口はその辺にしといて、ワタクシはその落ちてるラブライブ!を拾い上げる。
 パスケースか財布的な何かだ。見た感じ、普通のパスケースにラブライブ!のカードが入ってる感じだろうか。
 いわゆる落し物だ。財布にしろ、パスケースにしろ、割と重要には違いあるまい。
 パスケースをひっくり返すと、見慣れた絵面が見える。


 (´°Д°)」 入館証だ。


 そう。デパートの従業員として通用口に入れるのは入館証を持ってる人間だけである。当然ワタクシも持ってる。
 つまり、コレを持ってないと従業員的には、非常にマズいのである。

 そこでワタクシの脳味噌はフル回転した。

 コレを何処に届けるべきか。
 下手に落し物として
届けると、


 (╹◡╹) 「ラブライブ!のパスケースに入った入館証を落とした〇〇さま、7階遺失物センターまでお越しください」


 とか言われちゃう訳ですよ?
 明日からそいつのアダ名はライバーですよ?

 落とし主が隠れオタクなのかオープンおたくなのか知らないけど、隠れオタクだったら目も当てられない。
 明日から「おはよう、ラブライブ!好きの〇〇くん」とか言われちゃうんですよ?


 (´°Д°)」 小さな親切
 大きなお世話になるやも!


 ワタクシがこのラブライブ!のパスケースを見つけてしまったが為に! 彼の隠れオタク人生が!!
 どうしよう? どうすれば? ワタクシはどう行動すればいいのだ!? だが、ワタクシも仕事があるからいつまでも迷ってられない。即断せねば。


 (´・Д・)」 、、、。


 (´・Д・)」 、、、。


 (´・∀・)」


 (´・∀・)」 あ、スミマセーン。

 入館証を落とした人が
 いるみたいです。


 って、通りすがりの売り場のお姉さんに託しました。


 (´・Д・)」 ワタクシはラブライブ!なんか見てない。何も知らない。

 その後どうなったかも知らない。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、親切だな、と思った人は投げ銭(¥300)をお願いします。
 なお、この先には「怪傑! 黒頭巾」の意味がわかる人にしかわからない話が書かれてます。


ここから先は

108字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。