見出し画像

呼吸困難に陥った話


 皆さん、こんにちは。そーゆー事も有りる。木賃ふくよし(芸名)です。
 今、「有りる? 有りうるの間違い?」って思った方、正解です。わざと間違えました。
 何故なら、本日の話題は硫化アリルについてのお話だからです。


 硫化アリル。

 血液をサラサラにしてくれる素晴らしい成分。(綾波レイ調)


 と同時に、


 刺激性が強く、摂取しすぎると体に毒なのである。


 まあ、ほぼ全ての物質はそうなのですが、硫化アリルで死んだって話は聞いた事がないので、たぶん苦しいぐらいなんだと思います。
 しかし、この硫化アリル、身近にあって簡単に摂取できるのが問題。

 そう。刻んだら目に痛いヤツ。

 あらゆるお料理のサポート役。

 タマネギに含まれる成分なのである。


 ※刻むと目が痛いのは「syn-プロパンチアール-S-オキシド」という別の成分。


 しっかり水にさらしたり、加熱したりすると成分が変わるので問題ないが、生タマネギをそのまま食うと辛く感じる、アレが硫化アリルの仕業である。ニンニクなどにも多く含まれる。

 1日の推奨摂取量は生タマネギにして1/4以下。
 これ以上は体調を崩しても文句は言えない。

 それなのに、タマネギ1個分をモリモリ食っちまったんだよな。


 (´・Д・)」 知ってたのに。


 とある事情からオニオンサラダ的な何かを作ったんだが、自分の為に料理するのが面倒(飲食業ありがち病)で、余らせても面倒だし、1個丸ごとをテキトーに刻んで、ササッと水にさらして


 (´・Д・)」 もうコレで食えるだろ。


 とか手を抜いたのがダメだった。
 1時間後、胸の痛み、呼吸困難がワタクシを襲う。


 しかし、1時間前に生タマネギを食った事など忘れている阿呆なワタクシは、呼吸困難と胸の気管の痛みから、


 ベッドに生えてるカビが、
 とうとうワタクシの
 肉体を蝕んだのか。


 ※ 先にオチを言ってしまう事になるけど、参照記事。



 と割と真剣にベッドの買い替えを検討した。
 しかし、ベッドを買い替える金はないから、幅広のラップを買ってきて、グルグル巻きにした上で薄手のマットレスとか敷けば何とかなるかも知れない。
 いや、今はそんな事を考えている場合か?
 ひょっとすると救急車を呼ぶべきタイミングか?

 いや、待て。
 この苦しみなら以前に体験した記憶がある。
 苦しくて、それが何かを思い出せないが、一度は体験している苦しみだ。耐えられぬ筈はない。
 だいたい、救急車を呼んだりしたら、無職には医療費が払えないだろ。
 よし。耐えろ。耐えたら苦しみは去る筈だ。明けない夜はないと誰かが言ってた。
 でも、誰かが言ってた。誰しも一度は死ぬんだって。
 いや、大丈夫だ。この痛みなら知ってる。だったらイケる! だったらイケるぜ!! と柴千春みたいな事を考える。いや、でも呼吸困難って、、、?


 (´°Д°)」 あれ? これ、

 ひょっとして、、、コ ロ ナ ?


 それ、ひょっとして空手? と脳内の芦原英幸先生が嘲笑する。
 この苦しみは耐えられますか!? 教えてください! 芦原先生!!

 脳内では、芦原先生ではなく、大山倍達先生が「10円玉を曲げると蕁麻疹が出るんだよ、キミィ。今やると硬貨変造で逮捕されちゃうしねぇ」と語っている。

 ※ あの有名な蕁麻疹エピソードは梶原一騎先生の創作である。


 呼吸困難でぐぅぐぅ言いながらカビの生えたベッドで丸まって、苦しみが去るのを待つ。

 寝転がってる場所が元凶なんだから、もうダメかも知れないとか思いつつ、でも他の場所に動く気力は湧いてこない。
 ぐぅぐぅ唸りながら、呼吸が少し楽になった瞬間に、気を失うように眠る。


 目が覚めた。
 4時間ほど眠りに落ちていたらしい。


 呼吸困難も胸の痛みもほぼ治っている。ああ。動ける。快復とは言えないが、概ね順調だ。
 カビの生えたベッドから起き上がって、テーブルに置かれた食器を見る。


 (´・Д・)」 、、、?


 (´・Д・)」 、、、。


 (´°Д°)」 !?


 (´°Д°)」 謎はすべて解けた!!


 以前、インド料理屋で大量の生タマネギのサラダを食った時、この苦しみを味わった事がある事を思い出す。
 そう。アレだ。

 生タマネギの味は好きなのだが、この一件で硫化アリルを摂取しすぎると健康を害すると知ったのである。もう、20年以上前の話だ。
 それ以降、自然と生タマネギの摂取量には気をつけるようにしていたのだが、自然になりすぎて忘れていた。
 あの痛みと苦しみだ。


 ※ ちなみに調べる限りでは腹痛、下痢、吐気、頭痛などの症状が顕著とされており、ワタクシのような胸の苦しみは、食道や呼吸器が腫れて呼吸困難に陥っているアレルギーかも知れない。
 ネットでは数件、同様の症状が確認できた。要は完全に腫れ上がって呼吸器が塞がれるのが強度の蕎麦アレルギーや甲殻類アレルギーである。
 むしろワタクシの場合、腹痛や吐気、頭痛などがないので、アレルギー説が有力。
 無論、診断を受けた訳ではないので判断できないが、最も整合性の取れる説だ。



 (´・Д・)」 まぁ、結局は無事だったんだけどね。

 まあ、いずれにしろ最悪の体調だったんで、今日のnoteはこーゆー理由で休みます!って書こうと思って説明してたら、結局、結構な文章量になってしまった訳です。はい。


 それはともかく、アジア料理、特にインド料理では水にさらしていない生タマネギをサラダに混ぜてくる事が多いのですが、

 知り合いのインド人に、インドって生タマネギを頻繁に使うけど平気なの?って質問したら、



 ( ´∀`)ノ 「日本人は

 生タマネギを分解する

 酵素を持ってないからネ」



 って言われたんだけど、わかってるなら水にさらすべきだろ、と思いました。ちなみに生海藻を分解する酵素を持っているのは日本人独特らしいです。

 生海藻は研究結果が出てますが、生タマネギは、学術的にそれが正しいのかどうかは知りません。この記事を書くのに色々調べたけどわからなかった。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、そろそろマジでベッドは買い換えないとシャレにならないぐらいカビてて、近頃の体調不良の根本はコイツだと思ってるので、投げ銭(¥100)とかサポートとか「いいね」をお願いします。
 なお、この先では、タマネギによる呼吸困難について、衝撃の事実が明かされます!!


ここから先は

272字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。