見出し画像

達人伝


 皆さん、こんにちは。THE FIGHTING 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。ワタクシ、格闘技、武道、武術の類が好きなんですけれども。ええ。
 ほんの少しばかり齧ったこともありますし。はい。

 ちなみに、格闘技や武術の話になると、


 (´・Д・)」 で、結局、
 どれが一番強いの?


 みたいな話が出てきやすかったりします。
 別に、ヒヨった訳ではなく、どれが最強かと言われると、


 (´・Д・)」 みんな強いです。


 少なくともお前よりは。

 いや、真面目な話、


 (´・Д・)」 そのルールで戦うなら、
 その武術がだいたい一番強いよ。


 ボクシングのルールで戦うならボクサーが勝つだろうし、総合ルールでやるなら、総合格闘家が強いし、レスリングのルールならレスラーが有利なんですよ。
 そのルールに最適化されてるんだもん。


 ん? そーゆー事じゃなくて、路上の喧嘩で?


 あー、なるほど。路上の喧嘩、ノー・ルールで戦った場合にどれが強いかって話ですね。ええ。


 (´・∀・)」 鉄パイプとか
 持ち出した方が強いと思う。


 てか、ブタ箱行きの覚悟があるなら、包丁でもブン回して、躊躇なくブッ刺せる方が強いと思うよ。
 まあ、入手可能なら銃をブッ放した方が勝てるだろうし、相手が拳銃程度なら、


 (´・∀・)」 ヤクザ
 50人で攻めた方が
 強いんじゃないかな。


 とは言え、それよりも警官100人の方が強いだろうし。

 え? 素手で? 1対1で? えー。だから、そうやって制限を付けたら、それがルールとなって、そのルールに特化した方が勝つって言ってんですよ。ええ。

 まあ、それでも個人的に強いと思うのは何か、って話をするなら、


 (´・Д・)」 アメフトとか。

 (´・Д・)」 プロレスだな。


 いや、割と真面目に。フィジカルがでかい、硬い、強いってのは実際の喧嘩じゃ圧倒的に有利でな? 首が太くて脳震盪に耐えられるから、多少の打撃は覚悟の上でタックルをかませば粗方の勝負はついちゃう訳よ。
 
 で。実際にプロレスラーなんか、他競技に参戦して、相手のルールで結構いい成績出してるしな。地味にバケモノよ。
 あと、色んな条件を考えたら柔道はクソ強いぞ、とか、軍隊格闘技は理にかなってるとか、完成度で言えばボクシングとか、立ち技に絞るならムエタイとか、立ち技対組み技寝技なら立ち技が不利すぎるとか、言いたい事は沢山ある。
 しかし、理論的な話でいうなら、


 (´・Д・)」 中国拳法最強。


 って話はしておきたい。
 基本的に、打撃アリ関節アリ、武器アリで急所狙いアリの武術だから、理論的な話ではほぼ最強なんですよね。まあ、


 (´・Д・)」 理論通りに
 動けるならって話で。


 いや、馬鹿にしてる意味じゃなく、「僕が考えた最強ガンダム!」みたいなもので、装甲が硬くて、火力が高くて、近距離も遠距離も強くて、スピードが速くて、エネルギーが尽きない。中国拳法は理論で言うなら、それらを全て達成できる訳ですよ。
 実現可能だとしても、その武が完成するには何年必要なのか、って話になっちゃう。
 そして実現可能なら、表舞台に出てこない理由は何か、って話になっちゃうのよね。半人前でも大概強い訳だし。

 それは、合気道や合気柔術なんかにも言える話で、そりゃ確かに達人はいる・いたのかも知れないが、それを実戦(試合でいいの)でしっかり見せられたら話は違うと思うのよ。別に完全無欠でなくてもいいんだけどね。


 しかし、達人は表舞台に出てこない。


 まあ、看板があるから負けられないと言うのはわかる。中国拳法などは、本気を出して戦えば、


 (´・∀・)」 相手は死ぬ。


 だから表舞台に出ない、と言うのもある。
 ええと。こう言うと「馬鹿にしてんのか」と思われるかも知れないが、ワタクシは合気柔術にも中国拳法にも触れたことがあるので、どれも、


 (´・Д・)」 真面目に強い。


 とは言っておく。しかし悲しいかな前述のように、相手のルールで戦うなら、やはり相手の方が有利なのだ。
 だから、中国拳法的に相手が強いならマジで危険な技(目潰しとか)だろうが使うし、何なら相手の方が強いなら武器を持ち出す事になる訳で、そーゆー意味では相手を殺しかねない。
 色んな武術が他流試合を禁止してるのは、勝った負けたで看板の奪い合い、果ては抗争に発展しちゃうからである。

 だから、残念ながら、人間全体がムキになって「どの格闘技が強いんだ!」って議論から卒業し、「今はどの選手が強いのか?」とか「このルールならどっちの格闘技が有利だ?」とか「どっちが勝つかより、この2人の試合が見てえ!」ってステージまで来ない限り、


 (´・Д・)」 まだまだ、
 他流試合ができない。


 ってのが現実なんですよ。そりゃ勝手に比べると総合格闘技がメジャーになりましたから、ってか昔は総合格闘技がなかったし。
 最近はYouTubeなんかで色んな格闘技・格闘家が交流するようになったしね。

 それでも看板を背負ってる限り、やっぱり簡単には負けられないし、負ける可能性が高い試合には出られない。
 負ける可能性ってのはつまり、最初に言った通り、


 (´・Д・)」 相手の土俵で
 戦うって事なのである。


 だから、今の格闘技界事情で言うなら、総合ルールをやってる人間が全般的に有利って事ですよ。ええ。
 それでも相手の土俵に立つのは困難ですし。


 だからこそ、体重制はめちゃくちゃ重要。


 要するに、ボクシングでボクシングより強い事を証明したかったら、試合だけでなく、減量から始めなさいって話です。体格差で誤魔化せないからね、体重制。

 つまり、ボクシングでボクシングより強い事を証明するにはボクサーになるしかない。
 このシステムを確立する事で他流試合を禁止できるし、あとはメジャーでさえあれば、そもそも最強の看板を賭けなくて済む訳である。


 (´・Д・)」 相手の土俵って
 それぐらいにキツいのよ。


 あ。ちなみにこの話にも例外はあってですね。


 (´・Д・)」 喧嘩最強。


 って謳ってる奴は、どの土俵どころか、自分の土俵で戦ってもだいたい弱い。

 (´・Д・)」 所沢のタイs(以下自粛


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、格闘技好きもそうでない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「え? マジで?」って話が書かれています。


ここから先は

95字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。