見出し画像

部屋とワイシャツとお寿司


 皆さん、こんにちは。ときどき記事を買ってね、愛する読者のため、いつまでも無礼でいたいから〜♪ Oh,Let's say Oh,Let's say  木賃もくちんふくよし(芸名)です。


 なんか、世の中、

 (´・Д・)」勘違い
 しとりゃせんかのぅ?

 ってワタクシは思うんです。ええ。
 まあ、事の発端をお話ししますと、なんか、港区女子(笑)が、高級寿司店に行って、寿司屋の大将と諍いになったらしく、

 激昂してる大将を写真に収めてSNSに投稿。
 瞬く間に拡散された訳ですけれども、その拡散され方ってのが、


 (´・Д・)」港区女子(笑)が
 ホラ吹いてんじゃねえの?


 って疑惑だったんですよね。ええ。
 ワタクシも「な〜んかウソ臭えな」とは思ったんですが、それよりも、

 (´・∀・)」 今にもカウンターを乗り越えて殴りかかろうとする大将の写真が面白すぎて。


 もう、ソレが楽しくて、事件の真相はどうでもよくなりました。はい。
 いや、正直に言うと、港区女子(笑)の発言には虚偽性を強く感じましたが、ワタクシ、飲食業界に30年ぐらいいるので、


 (´・Д・)」すぐ暴力に
 訴える料理人とか
 いっぱい知ってるし。


 本音を言うと、未だにヤバいヤンキーみたいな暴力料理人は沢山いるし、大将がそーゆータイプでも何の不思議もない、としか思ってませんでした。
 つまり、港区女子(笑)が嘘をついてる可能性もあれば、普通に寿司屋の大将がヤベー奴の可能性もある。
 そして、寿司屋の大将がヤベー奴で、港区女子(笑)も話を盛ってる可能性もある訳です。
 結局その比率は0:10から、10:0まである訳で、証言と写真一枚しかない状態ではどうとでも解釈ができてしまう。
 しかも、ワタクシは性格がひん曲がっているので、写真の出来栄えの素晴らしさから、


 (´・Д・)」寿司屋が
 仕込んだ炎上商法。


 つまり、港区女子(笑)と寿司屋が最初からグルの可能性も考えているぐらいなのである。
 で。推理小説好きのワタクシがプロファイリングするに、写真から推察出来る事が幾つかある。

 まず、大将の視線から、キレられてるのは港区女子(笑)で、撮影者はそのパトロン。あるいは、その反対。
 で。大将を抑えようとしてる小僧さんだが、コレが謎。ぶっちゃけ、大将がヤベー奴なら、


 (´・∀・)」 止めないんだよね。


 ヤベー奴を身体張って止める身内って、滅多にいない。だって、ヤベー奴だもん。
 まあ、写真の出来が良すぎて、せいぜい「大将も落ち着きましょうよ」ぐらいの瞬間が身体を張ってるように見えてるだけって可能性は高い。
 そして、逆にもう1人の板前さんと思われる体格のいい人物が、


 (´・Д・)」超落ち着いてる。


 この場合、「また大将がキレてんのかよ」ぐらいの反応である。写真をいきなり撮る可能性は低いので、揉め事になってから撮影しているとすると、「そろそろ止めに入った方がいいか」ぐらいの動き。そう考えると、大将がキレるのは珍しい事じゃない。
 つまり、写真としては実にちぐはぐなのである。
 したがって、炎上商法の仕込みなら板前さんの反応は不自然。大将が温厚な人物だったとしても不自然って事になる。また、港区女子(笑)のフォロワー数から考えても、仕込みの可能性は低い。
 しかし、常にキレるヤベー大将なら、逆に小僧さんの反応は不自然。
 そして、補足情報としてネット上の口コミを見る限り、キレやすい大将だと言う証言は少ない。今の時代、店員同士はともかく、客と派手な喧嘩を繰り返すようなら、何処かしらに風評が書き込まれる筈だ。
 つまり、可能性としては8割がた港区女子(笑)側が大将をキレさせた、と見ている。
 で。この話は多くの人の知るところとなり、目撃証人やらタレコミが相次ぎ、概ねは港区女子(笑)が「話を大きく盛った」と言うところに終着するようだが、


 (´・Д・)」この話で、
 ワタクシが言いたい事が、
 何だかわかるだろうか?


 長くなると面倒なので答えを言ってしまうが、本件で騒いでた外野連中の、


 (´・Д・)」99%が、
 港区女子(笑)とも、
 高級寿司店とも、
 関係ないやん?


 って事である。
 なんで、自分とは1m㎡も接点がないのに、そんなに騒いでんの?
 アホなの? ヒマなの? 砂糖にたかるアリなの?

 ワタクシはそんな風に、自分のことを棚に上げて思っている訳だ。

 また、なんか最近、「〇〇が△△のパクリだ!盗作だ!」みたいな話題が幾つか湧いていたのだが、


 (´・Д・)」盗作に
 物申せるのは、
 権利者だけなのよ。


 いや、ファンとして一言物申す事を禁じるつもりはない。しかし、そりゃモチーフが同じだと似るよね、とか、王道をパクリと言われても、とか、果ては似ても似つかないモノまで盗作だと騒ぐ人までいる。
 ファンなら文句を言いたい気持ちもわかるが、そんなに気になるなら作者なり版元なりに知らせておけば充分で、「疑惑」を話題にするぐらいならともかく、「盗作だから吊るし上げろ!」なんてのは、


 (´・Д・)」私人逮捕系の
 迷惑YOUTUBERと変わらんよ。


 例えば、何故かJASRACにキレてるリスナーも多いが、JASRACは権利者の為の組織で、リスナーの為の組織じゃねえから。
 んで、実際に鼻歌を歌っててJASRACに利用料を請求された奴なんておらんやろ。
 利用したなら利用料金を支払いましょう、ってのは普通の話だろ、と。


 (´・Д・)」誰の視点で
 JASRACを叩いてんの?


 ぶっちゃけ、社会正義とか、義憤に駆られて、みたいな大義名分が欲しいだけで、お前ら、


 (´・Д・)」叩ける対象が
 欲しいだけじゃねえか。


 単に自分が正義の味方、弱者の味方みたいなツラで、叩き返して来ないだろう相手をサンドバッグに見立ててブッ叩いてるだけじゃねえかよ、と。

 話の流れのついでに言わせてもらうけど、AI作画に関しても近しいモノがある。

 ネット上にアップされてる様々な写真やイラストが、AIのデータとして食われてる現状が問題になってるけど、


 (´・Д・)」絵のひとつも
 描いてない人が、
 なんでキレてんの?


 おっと。誤解しないで欲しいが、無関係だから黙ってろ、って意味じゃないぞ。たとえ無関係であっても、おかしい事にはおかしいと声を上げるべきだ。そんな事を責めてるんじゃない。
 ワタクシが言いたいのは、その怒りは誰の為のモノだ? って事だ。

 絵師の為とか言いながら、単に叩ける相手を探してるだけじゃねえの? って事をちゃんと考えてるか?
 確かに、ワタクシはAI作画は「道具」としてはある程度肯定的に捉えている。
 実際、人間だって誰かの絵に憧れて、誰かの絵を真似て、誰かの技術を習得しているのだ。それを機械がやっちゃいけない理由を論理的に説明できるだろうか。
 しかも、AI作曲の時には大して騒がなかった癖に、なんでイラストとなるとギャースカ喚いて問題にしたのか。
 無論、現時点ではまだまだ、AI作画が誰かの完全なコピーを作り出せていないから問題は大きくないだけかも知れない。
 完コピが達成されてしまうと、イラストレーターの研鑽にタダ乗りされるという由々しき事態は発生するだろう。これは問題視すべき事である。

 しかし、少し冷静になって考えてみて欲しい。

 だったら、


 (´・Д・)」著作物に
 タダ乗りしてる
 同人作家はどうなの?


 ねえ? どうなの? あなたはどう思うの? 正しいかどうか、間違ってるかどうか、法的にどうなのか、倫理的にどうなのか。あるいは感情の問題としてどうなのか。
 別に、その答えが絶対的に正しくなくてもいい。矛盾があっても、明確に間違っていても、感情的でも構わないと思う。
 だが、そこまで考えた上での意見なのかどうかを問いたい。

 単に叩けそうな港区女子(笑)を見つけたから騒いでるだけなの?
 それを義憤と勘違いしてるだけじゃないの? 自分が正しい側に立ってるという勘違いじゃないの?
 そもそもアナタは、誰かを叩ける立場にいるの?
 アナタに関係のある事件なの?

 それとも、


 接点がないから
 騒いでるの?


 接点もないのに、相手が悪だと「見込み」だけで判断して、都合で善悪の基準を変え、相手をとにかく悪者にしようとして喚いてるんだとしたら、


 (´・Д・)」港区女子(笑)と
 変わんねえじゃねえかよ。


 とワタクシは思うのである。

 (´・∀・)」 この話題を記事にしてる、自分の事は棚に上げて。


 ※この記事はすべて無料で読めますが、港区女子(笑)に接点がある人もない人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には寿司が炎上しやすい謎についてしか書かれてません。

ここから先は

257字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。