見出し画像

やられたらイヤなことイヤ


 皆さん、こんにちは。自分の存在自体がイヤな木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 なんてーか、基本的に自分が嫌いなんですよね。
 顔も体型も声も考え方もやってる事もやってない事も。で。自分の浅はかで薄汚い性根は、大概自分に見えちゃってる訳ですから、


 (´°Д°)」 自分の事を
 好きになれる理由が
 何処にも見当たらない。


 自分に良いトコなんて見当たらないんだから、自分なんか好きになれる訳ねーだろ。
 だから、ナルシストの気持ちは全然わかんない。
 いや、ナルシストを悪く言うつもりはないぞ。言ってしまえば、ワタクシとは真逆のベクトルなんで、それはそれで認めているつもりだ。

 ワタクシは基本的に「自分が嫌い」である事こそが、生きてる原動力のひとつな訳で、たぶん「自分が好き」ってのも同様に生きていく力の源なのだと思う。
 てか、自分の事を嫌いでいるより、自分を好きな方が活力に変換しやすいと思うしね。

 そもそも、自分を好きでいてあげる方が、おそらく人生は楽しいだろうし。

 だから、ワタクシみたいなネガティブな人間より、気色の悪いナルシスト野郎の方が、きっとお得だと思うんですよね。
 いいね! ナルシスト! スゴい!


 (´・Д・)」 ぜんぜん
 なりたくないけど。


 いや。だってさあ、ナルシストの人ってキモいとか、自己中心的だとか、それはそれで色々と問題がある訳でね?
 ワタクシみたいなネガティブ陰キャは、なるべく目立たず、人様に迷惑を掛けず、ひっそり生きてこっそり死にたい訳ですよ。
 ワタクシが知る限り、ナルシストな面が表に出ちゃってる系の人は、だいたい、


 (´・Д・)」 嫌われてて、
 迷惑な存在なんですよ。


 なんてーか、要は自己陶酔が強い訳だから、人様の都合や気持ちは二の次。吾が吾がが先に出て、基本的に迷惑な人種なんですよ。

 ここで何がヤバいかと言うと、ナルシストは自己中心的なので、


 (´・Д・)」 人様の気持ちを、
 わかってるつもりだってコト。


 一番わかりやすい例で言おう。




 ウヒヒ(´・∀・)📖 ← ぼっちが教室の片隅で漫画を読んでいる。


 ( ͡° ͜ʖ ͡°) 一人ぼっちで可哀想に。
 よし! 話し掛けて、
 友達になってあげよう!!



 (´・Д・)」 迷惑なんですよ。


 無論、これは人による。一人でいる方がいい奴もいる。本当は話の中に入りたい奴もいる。長い目で見れば、迷惑に思った行為に感謝する事もあるだろう。
 だが、読書好きで単独行動が好きな人間からすれば、


 (´°Д°)」 楽しみの
 邪魔すんじゃねえよ。


 って事なのである。
 おわかりだろうか。当人は良かれと思ってやってるのだ。だって、


 (´°Д°)」 自分がされて
 「嬉しいこと」を
 してあげてるんだもん。


 そう。
 小学校で習ったはずの事である。自分がされて嬉しい事をしてあげましょう、ってね。
 善意なのよ。善意だからこそタチが悪いのよ。

 んでな?
 ワタクシは自分の事が嫌いだと最初に言ったが、流石に50年近く生きてりゃ、それにも慣れてくる訳でな?

 齢50を目前にして、ようやく理解できた事が沢山ある。
 そのうちの一つが、コレ。


 (´°Д°)」 自分も
 ナルシスト野郎と
 同じ穴のムジナだわ。


 って事である。どういう事かというと、


 (´・Д・)」 自分はぼっちで
 過ごしてるのが楽しいんだから、
 他の奴も構われるのはイヤに違いない。


 と考えがちなのである。そう。されて嬉しい事、されたらイヤな事。これは人によって全然違うのである。
 「何を当たり前のことを」と思うかも知れないが、コレが案外そうでもない。


 (´・Д・)」 とにかく話し掛けるな。


 に始まって、


 (´・Д・)」 気の合う人には話し掛けて欲しい。


 (´・Д・)」 女子には話し掛けて欲しい。


 (´・∀・)」 可愛い女子なら話し掛けて?


 ( ´ ▽ ` ) 話し掛けて欲しいなあ。


 ( ´ ▽ ` ) 話し掛けて欲しいなあ、

 (´°Д°)」だがテメーは駄目だ!


 (´・Д・)」 話し掛けて欲しかったけど、

 今、突然そんな気分じゃ無くなった。


 と人によって状況によって欲するものは大きく違うのである。
 つまり、人は何かと慮ったつもりでいても、究極的に他人の気持ちなんかわかるはずもなく、最終的には自分の判断で、


 (´・Д・)」 良かれと思う
 事をするしかない訳ですよ。


 最近も善意でした行動が裏目に出て凹んだり、しかもそれを別の人から叱られたりして更に凹んだりした訳ですが、まあ、ここで、


 (;´・Д・)」 違うんスよ!
 善意でやったんスよ!


 とか言い訳(ではないけど)せずに、黙って叱られるに徹したり(問題を起こしたのは事実だしね)、少なくとも弁明で救われるのは自分だけなら、自分が泥を被ってる方が、全体的に「得」なのだと判断できるぐらいには、大人になった気がしなくもない。
 無論、本当に大人なら問題を起こしてないんだけどね。うん。

 さて。そんな訳で、本日の話のまとめだが、


 (´・Д・)」 自分がして欲しい事を
 人様にしてあげましょう、とか、


 自分がされてイヤな事は、
 他人にしちゃいけません!なんてのは、


 実は自分の正義や価値観の押し付けに過ぎないと、ようやく理解したって事である。


 (´・Д・)」 実際、ワタクシはツイッターなんかでの口論や煽りは割と平気な方、って言うか、嫌いじゃないってか、


 (´・∀・)」 割と好き。


 さすがに自分から仕掛ける事はないんだけども。
 つまり、中傷に傷付く人もいれば、怒る人もいるし、ワタクシみたいに、


 (´・∀・)」 お?
 サンドバッグご来店!
 1名様、ご案内〜!!


 みたいなタイプもいるから、ハラスメントやイジメみたいに「それ、されてイヤな事だとわからない?」って「当たり前」の事さえも、


 (´・Д・)」 全然
 当たり前じゃねえよ、
 他人の事なんだから。


 と思う方が正解なのだろうな。だから、明文化してルールで縛るしかない、と思った次第である。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシがされて嬉しいのは、投げ銭(¥100)とかサポートです。
 なお、この先にはされてイヤなのはわかってるけど、やめるつもりもない事が書かれてます。


ここから先は

105字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。