見出し画像

ラブクラフト♡コーラ


 皆さん、こんにちは。大手企業の手掛けるクラフトビールとかクラフトコーラという存在に疑問を感じる木賃もくちんふくよし(芸名)です。・・・クラフト?
 はい。という訳で早速ですが、ワタクシの新しい食い扶持となる(可能性を秘めている)

 (´°Д°)」クラフトコーラ!


 大阪梅田阪神百貨店さんで催事としてブースを間借りしている我々ですが、

 なんと、

 コスメティック部門の
 ド真ん中に設置される


 という拷問みたいな条件での販売となりました。マジで。SAN値チェックされるレベル。いや、場所自体は超素晴らしい条件なんだけど。


 化粧品の売場で、
 食料品を売る…。


 (´・Д・)」 実に興味深い。


 いや、スタッフもお客様も美人ばっかりで、それは嬉しいんですが、女性率96%の中で、化粧品売場で、しかも、


 (´・Д・)」 コーラを売る。


 実に興味深い。


 (´°Д°)」 いや、無理やろ。



 無理ですとも。無理も無理無理トヨタカムリ。

 しかし! 無理だから何なのだ!?


 無理だから諦めて何か得があるのか? 与えられた環境で創意工夫を凝らすのが商売。配られたカードで勝負するしかない。
 無理だからこそ、やらなければならない。無理だからこそ、開拓する必要がある。

 (´・Д・)」 本当のところは!


 今回はワタクシの人件費が掛かってるので、自分の人件費ぐらい自分で稼ぎ出さないと、


 (´°Д°)」 社長に
 見限られるので。



 (´・∀・)」 少なくとも、
 努力してるっぽいトコロを
 見せておかないとね?


 まあ、そんな訳で、物凄くやりにくい化粧品売場で売るしかない状況です。

 とは言え、ワタクシも接客業30年ぐらいやってますし、最近はデパ地下でお婆ちゃん相手にジゴロ接客をしまくりな訳ですよ。
 気後れしないと言えば嘘になりますが、


 (´°Д°)」今さら掻く
 恥なんぞ残ってねえよ。


 恥だのプライドだのは、食うのに困ってねえヤツの寝言だ。


 (´°Д°)」 いいか!
 商売人なら魂を売れ!


 魂の元手はタダだぞ!


 その自称お高いプライドならさぞかし高く売れるんだろ?

 てな訳で、全然似合わない「お上品」な売り方を模索し、色々と苦戦しながらも、

 (´・Д・)」 初日、10本。

 ボロボロの結果に。



 (´・Д・)」 2日目、20本。


 倍ですよ倍! 元がショボいから知れてるけど、これは大きな進歩。
 更にこの日は、売場のおねーさん(偉い人)が特別ルートで10本ほど捌いてくれたので、計30本。


 (´・Д・)」 そして、3日目。


 2日目のような特別ルートはない。だが、我々も売り方は把握してきた。
 通行人の視線や歩き方、話しかけるタイミング、声のトーン、近付く距離。色々と試行錯誤し、必死に売った数、


 (´°Д°)」 なんと30本!

 初日から数えると、なんと3倍!



 元がショボいから、
 3倍って言っても
 知れてるんだけどね!



 (´・∀・)」 こりゃもう、明日は40本間違いナシだね?

 まあ正直、30本ってのはめちゃくちゃ頑張ったし、アウェイな環境では相当な健闘だと、自分でも思う。思いはする。
 しかし、しかしである。

 催事特別価格1600円(定価2000円)で売って、それにかかる原材料費や交通費などの経費、そして何より、

 (´°Д°)」 ワタクシの人件費。


 諸々を差っ引いたら、

 (´・Д・)」 ギリギリ採算ライン。


 社長に利益がない。

 あと10本は売りたい。てか、最初の目標が下限40本だったし。
 てな訳で、明日こそは40本売るべく、、、

 ん、、、?

 おや? 売場のおねーさん(偉い人)だ。

 (´・Д・)」 どーも。色々とお世話になっております。特に昨日は販売でお世話になっちゃいまして、、、。今日は何とか30本ほど、、、

 (╹◡╹) 「すごいですね!

 これだけ売れてたら上出来ですよ!」



 (´・Д・)」 ありがとうござ…


 (´・Д・)」 えっ?


 上出来? えっ? すご?


 (´・Д・)」 、、、え?


 (´°Д°)」 どういう意味だろう?


 普段から、このブースは売りにくいって事なのか、おねーさんの売上予想を上回ってたって事なのか、おっさん2人にしちゃ頑張ったって事なのか、化粧品ブースでコーラを売ってる割にはって事なのか、そもそもコーラなんか売れないって事なのか、んんん? んんんん?


 (´・Д・)」 、、、えーと、、、?


 (´・∀・)」 こーゆーのは
 深く考えたら負けだな。


 まぁどうやら、百貨店的には結構売ってる方らしい。
 ウチとしてはまだまだ足りんのだが。

 (´・Д・)」 とりあえず明日は、40本目指します!!


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシ的にはコーラが1本売れるのと、このnoteへの投げ銭(¥100)だと投げ銭の方が大きいので、よろしくお願いします。
 なお、この先には朗報が1つ書かれています。


ここから先は

85字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。