見出し画像

ウィル・コスプレイ


 皆さん、こんにちは。コスチュームって言うと、まずヒーロー特撮番組の衣装が思い浮かぶ木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。いきなりですが、皆さんは、

 好きなコスチュームはありますかー?


 誰も聞いてないし、聞きたくもないと思うけど、ワタクシが好きなのは、

 民族 (´°∀°)」 衣装。


 なんですよね。アオザイとかサリーとかチャイナドレスとかチマチョゴリとか着物とか袴とかケンテとかケミスとかクバヤとかブブとかウィピールとか。

 好きなんですよ。ええ。

 一般的にはセーラー服だのブレザーだの体操服だの水着だのレオタードだの色々ありますが、その辺は、まあ、普通に等しく好きです。特に嫌いってことも無いし。

 あ。強いて言うと嫌いなのは、

 ドン・キホーテに売ってるテカテカした化繊の衣装は大体好きになれないです。なんかペラいし、安っぽいし、デザインが、そうじゃねえんだよなって感じが気がするし。

 ええ。まあ、こんな風に書くと、コスプレとかに一家言ありそうに思われるかも知れませんが、ぶっちゃけ、特に無いです。

 民族衣装はめちゃくちゃ好きなんですが、そこにあんまり性的嗜好が入ってこないので、単に民族衣装が好きなんだと思います。
 他のセーラー服だのブルマだのスクール水着だのには、そんなに興味がありません。嫌いって事はないんですが、どっちかと言うと衣装よりも、着てる人の方が重要。

 それに、衣装そのものが優先される事は少なく、衣装そのものより、着てる人に似合う服の方が良いと思うんですよね。
 まあ、着てる本人が「自分に似合う!」と思ってるかどうかは関係なく、ワタクシ自身が「似合ってるなー」と思う事が重要なので、そーゆー意味では本人の個性よりもワタクシ自身の好みが強く反映されますが。ええ。

 ここでワタクシの場合、セーラー服とか好きだから! 誰でもセーラー服を着れば好みに合う!とかにはなりません。

 例えばワタクシは前述のように民族衣装が好きなので、


 袴ならスレンダー! チャイナドレスにはグラマー!

 アオザイにはスレンダー巨乳! サリーには豊満ボディ!

 着物には (´°Д°)」 撫で肩だろうが!!



 ってな感じで、ワタクシの独断と偏見で「似合う」と思える衣装がいいのです。アオザイとかかなり好きなんですが、誰でもいいから着て欲しい訳ではないのです。
 ワタクシの女性の体系の好みは割と病的なぐらいに痩せてる方が好きで、BMI値なら18以下。肋骨が透けてたりすると最高。更に、貧乳の方が好きだったりする訳なんですが、アオザイを着るならスレンダー巨乳。サリーを着るとなったら豊満がいいと思う訳ですよ。

 てな訳で、衣装は重要ではありますが、重要じゃないと言えば重要じゃないとも言える感じ。
 しかも、ワタクシの場合はそれが性的嗜好にあんまり結びついていない為、強いこだわりはない感じです。スレンダーとかは性的嗜好ですが。ええ。

 なんでこんな話をしているかと言うと、先日、人と話してる時に、


 「コスプレ物のAV」の話題が
 出たからなんですよね。


 よく言われるアレです。


 「コスプレ物のAVで、
 全部脱がすヤツは
 何もわかってない!」


 って話を、


 わかって ( #`Д´) ない!!


 と、真っ向から覆す意見が
 出て来たからなんですよね。


 で。実はワタクシ、前述のようにコスプレにも性的嗜好が強くないし、AVにもあんまり興味がないんですよね。
 ここで、AVに興味がないとか言うと、

 (´・∀・)」 スカしちゃってぇ。


 と思われるかも知れないが、スカしている訳ではない。単に、AVの安っぽさが嫌いなのである。あんまり興奮しないだけなのだ。
 ぶっちゃけワタクシは、

 官能小説が大好き。

 館淳一先生とか大好き。


 こんな文章を長々と書くぐらいなので活字派だし、物語やシチュエーション、キャラクタ性があってこそのエロチシズムだと思うので、


 無に等しい物語、
 安っぽい状況、
 下手くそな演技。


 これらが全部揃ってるAVでは、あんまり興奮できないのだ。そりゃ女優さんさえ綺麗ならそれなりには楽しめるが、それだったら官能小説の方が好きってだけなのだ。
 だから、コスプレAVに関して熱く語られても、

 (´・Д・)」 まあ、わからなくはない。

 ってぐらいで、ワタクシのハートに響かないのである。まあ、民族衣装モノのAVなら響くかも知れないが、国際問題になりかねないのか、なかなかお目にかからない。

 そんなワタクシが、わざわざこの話題をnoteで取り上げたのには理由がある。ワタクシは前述のように、AVにもコスチュームにもあんまり興味がないので熱くならないが、それでも、セーラー服が好きでセーラー服モノのAVを観る人にとってみれば、衣装を全部なくしたらアイデンティティを失う、という意見はわかる。


 ドーナツを食っちまったら、ドーナツの穴が、
 ちくわを食っちまったら、ちくわの穴が、


 消失してしまうようなモノだと思うからだ。

 だが、彼の言うコスプレAVとはメイドやバニーガールの衣装の事ではなく、

 人気アニメキャラクタの
 コスプレAVに限定していた。


 うむ。だが、限定的にアニメキャラクタのコスプレだったとしても、やっぱり全部脱がしちゃったら、ドーナツの穴は消え失せるのではないか?
 浅はかなワタクシはそう思っていた。

 だが、彼曰く、



 お前らが好きなのは、
 そのキャラ自身じゃないのかよ!?
 そのキャラの衣装が好きなのかよ!?



 と言う主張を聞いて、ワタクシは目から鱗が落ちたのである。

 ふむ。確かに二次創作のエロ同人誌では、別に全部脱いでも問題ない。
 なのに、キャラクタ物のコスプレAVで全部脱がすな、では道理が合わない。

 なるほど。コレは興味深い。納得だ。彼の主張は全面的に正しい。ユリーカ。そうだったのか。

 しかし、その直後にワタクシ、


 (´・Д・)」 所詮、コスプレAVなんだし、

 脱いだら何のキャラクタか

 わからなくなるんじゃない?



 って意見を出したら、


 反論がなかった。



 あれっ!? (´°Д°)」 論破しちゃった?


 むしろ感心してて、論破するつもりはなかったんですが。ええ、まあ、声も顔も違うしな。

 ワタクシが絵を描く時に、なるべく原作の衣装に近付けるようにしてるのは、誰だかわからなくなるのを避けるためだ。色塗りが苦手なのに色を塗るのは、色で誰だかわかってもらうためだ。要するに、そもそもの絵が下手で、誰だかわからないからこそ、判別できるようにしてるだけなのである。


 なお、偶然ですが、これよりも数日前に別の人と話してて、ワタクシが、


 「最近のアニメキャラクタって、髪飾りだのハチマキだのツインテールだのお団子だの団体だのって、

 頭部を盛り過ぎじゃないですか?」



 って言ったんですが、



 「頭部に個性を集中させないと、

 着替えたら誰かわからないし、


 エロ二次創作で脱がせたら、

 もっと誰だかわからなくなる


 からじゃないですか?」



 って言われた所である。

 なお、タイトルはプロレスラーのウィル・オスプレイに掛けてある。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートをお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

108字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。