見出し画像

地球戦士ヴィーガンダム


 皆さん、こんにちは。「銀河の三人」じゃなくて「地球戦士ライーザ」だ! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 今思えば、ライーザのエニックスと、ブラスティーのスクウェアが合併するのは必然だったんだよ。うん。

 さて。なんか知らんけど、ワタクシのツイッターアカウントが、


 (´・∀・)」 炎上しました。



 たはー ( ノ∀`) またかー



 (´・∀・)」 いや、もう慣れたもんですけどね。ええ。


 まあ、正直に言って、言い方は悪いけど、残念ながら、こーゆー展開は予測済みではあった。

 このテの話題は既に「不可触」になりつつあるからである。


 悲しいかな、いくつかの話題ってのは、「絶賛以外は受け付けない」という空気を醸成してしまっている。
 何が原因なのかは知らんが、絶賛以外の意見は、すべて「攻撃された、差別された」となって、攻撃してないのに反撃を食らうという謎の現象が起きてしまう。
 疑問を呈することはタブーとなる。外部からの質問は攻撃と見做される。歩み寄ろうと外交の使者を送り付けたら、斬り伏せられたような状態だ。
 こうなると、もうあの国とは外交しないか、外交できない蛮族だから滅ぼそう、となるのである。もっとも、現代人は野蛮ではないから「外交しない」を選ぶ訳だ。
 それが不可触を生んでしまう。
 ヴィーガンがその「不可触」になりつつある事は承知していたので、そーゆー意味では予測済みだったと言えよう。

 さて。ワタクシは肉も野菜も大好きな雑食人間である。と言うか、人間は遺伝子的に雑食なのだが。

 で。言うまでもなく、ワタクシは菜食主義者やヴィーガンを否定しない。
 と言うか、他人が何を食っていようが知った事じゃないだろ。まして、同じテーブルに座りもしない人間の食事など。
 それどころか、同じ店にさえいない人間の飯のことなど気にして、何の得があるのか。
 なので、ワタクシはヴィーガンを否定する理由がない。

 しかし、ヴィーガン側には「動物からの搾取をなくす」と言う命題があるため、他人の食事に口を出してしまう場合がある。これが軋轢の原因だと言えるだろう。
 そこでワタクシは考えた。

 多くの人がヴィーガンに対して懐疑的なのは、他人の食卓に口出ししてくる事と、「動物を食っちゃダメ! ってのなら植物が許される理由がわからん」という2点が大きい。
 ならば、「植物なら食っていい理由」が論理的であるならば、少しは歩み寄ることも可能なのではないか。
 例えばそれが、万人を、あるいはワタクシを納得させられるものでなくてもいい。
 集合知の中から、より多くの人にとって「ああ、なるほど」と思えるものが見つかれば、それは大きな一歩になるのではないだろうか。
 ワタクシはそう思ったのである。


 結果は、数多くのヴィーガンから攻撃されて炎上したんだけどね。


 (´・∀・)」 自分ら、
 そーゆートコやで。


 とは言え、大量の罵倒の中には、幾らか(2%ぐらい)の肯定的なご意見もあったり、共感は全然できないけど納得はする理由もあったり、収穫はゼロではない。

 で。寄せられた意見の中に、


 菜食の方が効率的で、
 「犠牲になる
 命の数が少ないから」


 と言うものが幾つかあり、それは一考に値する部分があったと思う。

 しかし、だから納得するかと言われると、やはり幾つかの点で疑問が残るのだが。

 要するに、畜産を辞めれば、飼料として消費される植物の数が減るのだから、結果として「犠牲になる命」は減る、と言うものである。うむ。筋は通っている。

 ちなみに、試算が正しいのかどうかは知らんけど、畜産を辞めたら「トータルで奪われる植物の命の数が減る」って事なので、「農地自体が今より減らせる」って事らしいので、畜産動物も死なないし、食べられる植物も減るし、駆除する害虫の数も減らせるらしいですよ。

 人間が口にする命の数は増えるけどね。うん。

 だが、飼料に消費される植物が減ったとて、現在と同じだけの栄養価を植物でのみ補った場合の消費量は、果たしてどの程度減るのだろうか。
 そこは詳しいデータがないので判断できないが、試算によると1/5から1/10まで減らせるらしい。いささか信憑性に欠けるドラスティックな数字だ。

 それに、家畜用飼料と、我々人間の食事は同じではないと言う問題は試算にはいっているのか。当たり前だが、牧草の生産性と、米の生産性は同じではない。
 少なくとも、農地自体は減らせた所で農地改革は必要だし、現状のままでは不可能だから、新たな農業に適した新たな農地の開墾は必要となる。
 また、骨や革、ゼラチンやケラチンという動物性製品ゼロで、現代生活を維持する事は可能なのか。
 あるいは、牛糞などの肥料をなくした場合の農業の生産性は?


 (´・Д・)」 化学肥料を使ったら、今度は自然じゃないとか喚きだすアホも出てくるしな。



 そして、今いる畜産動物を野に放つのは虐待ではないのか? 生態系に大きな変化を強いるのではないか?
 試算にこの辺りの問題が何処まで含まれているのかがわからない。

 まあ、その試算が正しかったと仮定しよう。
 その場合、人間が1日に必要な栄養素を植物由来のみで補うとして、何品目を食卓に並べねばならないのだろう。
 その際に最終消費者にかかる負担は効率的と呼べるのだろうか。

 ちなみにワタクシは一人暮らしが長いので、食材を持て余す事を危惧するのだが、栄養価を補うための品目が増えた場合、持て余して無駄になる食品が増えはしないだろうか。
 ワタクシはそっちの方が命の無駄遣いだと思う。

 確かに菜食が進めば、1/10カットの野菜を販売する店も増えるだろう。
 しかし、小口になるほどに消費者の負担(特にコスト)は増える事が予測される。さもなくば、無駄になる食材が増える事であり、それは「命を無駄にする行為」ではなかろうかと思うのである。

 ともすれば、全部サプリメントで補えばいいんじゃね? と言う話にもなる。効率的だが、結局コレも動物や植物由来だったりするので、犠牲になる植物は増えるし、摂取する人間的には効率的だが、生産性は非効率である。


 そうなると、人間を滅ぼしてしまえば被害者は減るのだ! なんて昭和のSFに出て来る暴走した人工知能みたいな極論にもなってしまう。


 命の価値が等しいのであれば、大根一本と牛一頭と人間一人がいなくなるのは同じだからだ。
 だが、少なくともワタクシには、そんなセンチメンタルな考え方は出来ない。
 他人よりも知人、知人よりも友人を優先するように、命にもプライオリティをつけて助ける順序を決めている。
 裁判でも、子供の命は大人より高額だと認めているし。
 ならばやはり、命に序列をつけてしまう方が合理的だ。
 植物だって生きているが、野菜は育てる際に雑草は刈るし。

 それに、植物の命ってのは「どう数えるか」という問題も出て来る。
 例えば、植物でなくともプラナリアは半分に切断すれば命が2個に増えるのだ。人参なんかも上手に分割すれば、命が増やせてしまう。こうなると命の定義が複雑になる。

 また、米や豆は一粒を命と換算するのか。
 堕胎が殺人ではないと定義されるように、種子の類は命に数えられないのだろうか。ワタクシにはその明確な答えは見つけられないでいる。
 逆に言うと、命とは個体数の問題ではないかも知れない。

 ワタクシ個人は「命」と言う個体数ではなく、畜産や栽培、養殖により「種の存続を担保」する事で、殺生の罪を精算、ないしは軽減しているのだと考えている。

 だって、家畜って、


 屠畜されるまでは、
 安全な場所で毎日、
 栄養管理された飯まで
 出てくるニート生活を
 送れるんだぜぇ?


 しかも、いつ死ぬか、弱っていき、老後問題を考えなくていい。ワタクシなら生まれて死ぬまでを家畜として全うするのは決して悪くない生き方だと思う。

 いずれにせよ、我々(すべての動植物)は、その殆どがいずれかの命を犠牲にして生きていかざるを得ない。
 いささかリリックな話になってしまったが、だからこそ、ワタクシは「いただきます」と「ごちそうさま」の精神を忘れないでいたいと思うのだ。

 いずれにしろ「エネルギー問題は、全てを太陽光で補えば解決だぜ!」って説に通じる話となるが、発電効率や送電、蓄電問題、対応年数や廃棄問題をスルーしての試算ってのは危険だと考える次第である。
 そして、農業一本化ってのは非常に危険だ。

 異常気象の一撃で食糧問題が噴出する。


 近い所では、日本がインバウンドに頼り切った途端、コロナが来て大打撃ってなケースもあるしな。

 そんで、「肉食をやめる事で数億人規模の飢餓が解消される」説もあって、コレも試算的には正しいのかも知れんが、その食糧が飢餓・紛争地域に安全に分配されるか?ってーと、そうはいかんのよな。

 だったら経済発展させて支援する方が救える人の数は増えるだろうし。

 ぶっちゃけ、ワタクシは世界がいずれ菜食主義を選択していくことになろうと、それは世界の選択なので構わないと思っている。
 しかし、それをドラスティックにやる必要性に迫られているとは思わない。

 動物からの搾取をやめろ! という意見には賛同する部分もあるが、ワタクシからすりゃ、


 (´・Д・)」 先に人間を救え。


 としか思わないのである。
 動物は仲間なのかも知れない(ワタクシは思ってない)が、仲間という優先順位があるなら、先に友人を、知人を。国民を、人間を。
 動物に慈愛を向けるのは好きにすりゃいいが、仲間だってのなら、


 (´・Д・)」 人間が先。


 ワタクシはそうとしか思えないのである。

 なお、まるで共感は出来ないが、もっとも簡潔で納得した「植物なら食べていい理由」は、



 ヴィーガニズムは、
 動物救済主義であり、
 植物の事は一切、
 考慮していないから。


 って説である。

 (´・Д・)」 納得はした。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、菜食の人も雑食の人も投げ銭(¥300)をお願いします。いつもより値段が高いのは、炎上して面倒臭かった事と、この先の記事の危険性を含めた事に由来します。
 なお、この先には、虎キチこと、阪神タイガースファンの話しか書かれていません。


ここから先は

476字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。