見出し画像

提督の決断 ジェネラル アーダン


 皆さん、こんにちは。「ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜」でアーダンと誰をくっつけるか論争はやめろよ!! 木賃ふくよし(芸名)です。

 ええ。わかりやすく説明しますと、人気ゲーム「ファイヤーエムブレム」の「聖戦の系譜」で、男女共に美形キャラ揃いの中、アーダンというキャラクタだけが極端にブサイクなんですよね。

 FEシリーズ自体が美形揃いで、改心して仲間にならない悪党や爺さんなどを除くと、とにかく美形キャラしかいない。ブサイクがいない訳でもないが、性能的に使えないキャラクタだったり、無難なモブ顔だったりする。

 てか、顔の良さが性能に直結すると言っても過言ではない。

 そんな中、アーダンは足が遅い以外はかなり有能。(※ ただしFEでは足が遅い=致命的)

 んで、特に聖戦の系譜はキャラクタ同士が結ばれ、2人の「子供」が後半で活躍するシステムを採用しており、両親の能力を引き継ぐため、誰と誰をくっつけるか(戦場で長く一緒にいた相手とくっつく)が重要になる。

 そこで多くブサイクであるがために、アーダンと可愛い女性キャラクタを如何にしてくっつけないか、あるいは誰とくっつけるか、


 もはや小学生が「〇〇菌がうつる〜!」


 ってはしゃいでいる感じである。哀れすぎるだろ、アーダン。
 むしろFEをプレイしてる男の大半は主人公らの美形寄りじゃなくて、


 アーダン寄りなんだから。


 アーダンに優しくしてやれよ!って思うんですよね。ええ。

 え? ワタクシ? 基本的に足が遅いキャラクタは使わない派だったんで。いや、足さえ速ければ顔とかどーでも良くて性能で選ぶ派なんですけどね。ドラクエもフローラ派だし。うん。

 さて。そんな訳で本日の話題はアーダン!! ではなくて、エーダン。エイダン。えいだん。

 そう。「英断」の話です。
 基本的に時事ネタは好きじゃないんですが、今回は珍しく、アクセス数とか気にせず、取り上げたい時事ネタが出てきました。


 ホビージャパン編集者の
 炎上問題とその顛末である。


 簡単に説明すると、模型雑誌「ホビージャパン」の編集者である人物が、プラモデルの転売を擁護するような発言をしたのである。


 「買えなくて悔しいから、やっかんでるだけだろ?」
 「メーカーは全部売れてるんだから、損なんかしてない」


 (´・Д・)」 いや、違うから。


 転売ヤーの何が駄目かって1から説明しないとあかんのか? って話になってしまうのですが、


 転売ヤーが買い占める。 → メーカー・小売店の売上は問題ない。これ自体は正しい。
 だが、プラモが欲しい客は、プラモが買いたい。何なら高くても買いたい。
 転売ヤーから買うのは駄目! が正しい対応。
 転売ヤーから買えない=プラモが手に入らない。
 言いつけを守ってるのにご褒美がないんじゃ堪らない。



 顧客が満足しない業界は廃れる。廃れた業界に転売ヤーが寄り付くはずもない。
 転売ヤーは自分が甘い汁を吸うのが目的なんだから、業界が荒れようと廃れようと、次の転売品を探すだけなのである。

 ワタクシは転売ヤーの存在を完全に否定はしない。
 何故なら、一般人のネットオークション出品と区別をつける事が困難だからだ。露骨にやられなきゃ、わかりようがないのである。
 別に転売で生計を立てている訳でもないけど、ダブった商品を売ったら実は品不足で、妙に高く売れた。なんて事は侭ある話だろうし、売る時になりゃ、少しでも高く売れてくれと願うのが人情であろう。これの何処までが転売で、何処からがセーフなのか、明文化できる人はいないだろう。
 どうしても買いたいから、買えない可能性を考えて、友達に手伝ってもらって3店舗で並んだら3つとも買えちゃったから売る、なんて事と転売ヤーにどれほどの差があると言うのか。

 これを完全に防ごうと思うとネット売買自体に厳しい制限を設けなければならないが、そりゃもう既に現実味のない話だ。

 実はワタクシはネットオークションを利用した事がないのだが、多くの人が便利に手軽に利用しているネットオークションを今更止められないし、止める事は社会の損害だと思う。現実問題として、無理なのである。

 決して、転売ヤーも苦労して買い占めているんだから、利益を得る権利があるとか思っている訳ではない。
 苦労して利益を得ている、と言うのであれば、正式にバイヤーになればいい。簡単な事だ。

 正義の味方になりたければ、正式に警官なり消防士なり自衛官になればいい。

 資格を持たず勝手な自警行為を行われても迷惑なのである。

 ド素人に、お前を外科手術してやるよ!って言われてもノーサンキューですやん?


 まあ、転売が何故ダメかと言うのは、他に幾つも理由が挙げられるけれど、今回の主題はそこではない。


 くだんの編集者が炎上後、アカウントに鍵をかけるも、逃げられぬと悟って謝罪文を掲載したことでもない。


 その謝罪文が「関係者にご迷惑をお掛けしました。鍵垢にするとか見苦しい真似をしてしまいました。考えを改めます。すみません」と、きっちり謝っててワタクシは個人的に感心した、という事でもない。



 ホビージャパン誌側の対応が、

 当人を退職させ、

 上司3人を降格処分にするという、

 厳罰を与えた事である。



 これは痺れるぐらいの英断だったと思っている。正直、立場が立場なので褒められる事ではないが、編集者は「考えを表明」しただけだ。これが叩かれたのは仕方ないにしても、退職や上司3人の降格は、ハッキリ言えばやりすぎと言える。

 わかりやすく言えば、100円のお菓子を万引きした小学生が捕まった際、本人と親と教師と学校に、それぞれ30万円の罰金刑を課したようなレベルだ。

 厳しい。あり得ないぐらいに厳しい。


 だが、ワタクシはこれを英断だと思うのだ。

 まあ、模型雑誌が模型の販売元を怒らせるような真似をしたから、厳罰の姿勢を見せておかないと、今後何の情報ももらえなくなる、とか、その上役3人が社内で邪魔な存在だったなんて可能性もあるが、この際、それは考えない方向で行く。

 何が凄かったかと言うと、

 ネット社会は匿名である事を勘違いして、会社を離れたら何を言ってもいい、と口を滑らせる馬鹿は後を絶たない。今回も一種の恒例バイトテロと同じ構図なのである。

 確かに、バイトテロってのは防ぎようがない。
 馬鹿が1人紛れ込んでしまった
だけで、どんな事件を起こされるかわかったものではないだろう。
 そりゃ、悪いのはそのバイトだけだ。

 だが、管理システムには本当に問題がなかったか、なかったとしても、職業倫理や社会人としての心構えをちゃんと教えたかどうか。その監督責任は問われなければならない。
 「バイトテロなんて、馬鹿がやっちゃう事だから、あんなのでハラキリさせられるのは堪ったもんじゃねーよ!」と言えばその通りだが、「馬鹿のやる事だから」と野放しにしていいモノでもないのだ。

 したがって、今回のホビージャパンの処分は実に英断だったと思う。

 阿呆な話ではあるが、上役も平社員も「ネットリテラシーはちゃんとしようね!?」と今更ながら示したのである。要するに、今更ながらではあるが、そこを教育しておかないと、上も下もなくこーゆーコトになるからね!? というお手本になってくれたのだ。

 そう。会社を離れてても、身分を隠してても、炎上して特定班が追い詰めて身バレしたら、何の意味もない。
 つまり、行住座臥四六時中寝ても覚めても、


 お前がこの会社の看板を
 背負っている事を
 ゆめゆめ忘れるでないぞ!


 という基本かつ大事なコンプライアンスを示したのである。

 しかも、上司は減給などではなく降格。これはかなり厳しい処分だが、メーカーや小売店や消費者、そして野次馬どもの怒りを鎮めるには充分な生贄だと思う。それに、降格は一時降格にしてしまう事も出来る。その代理より優れている事が示されれば復帰もすぐだし、代理にもチャンス到来だから、悪い事ばかりではない。

 それに、

 当人が退職ってのは、
 実はギリギリで
 優しい処分なのである。


 そう。

 懲戒解雇ではないのだ。


 つまり、会社側は本件に関し、問答無用で懲戒解雇を言い渡す事も出来ただろう。しかし、おそらくは説得の上で自主退社を促したのである。
 そうすれば退職金も出るし、雇用保険(失業保険・失業手当)もちゃんと出る。

 しかし、懲戒解雇となれば即日解雇で退職金ナシ。解雇予告手当もなく、雇用保険にも制限が付く。

 更には再就職の際、履歴書に必ず「懲戒解雇」と書かなければならず、これを書かないと経歴詐称になり、身分詐称で入社に成功しても、何かの拍子でバレると再び「懲戒解雇」を言い渡される可能性があります。


 つまり、懲戒解雇は会社員が受ける一番重い罰であり、事実上の「前科」なのである。


 それよりマシなのに「諭旨解雇」ってのがあるが、これも「解雇」なのに対し、本件は「退職」


 まあ、如何な話し合いが行われたかはわからないが、対外的に相当重い処分であり、重過ぎる処分の中ではギリギリ殺しにかからない。

 これを名采配と言わずして何と言うか。


 正直、ミスったらハラキリさせマース! 幹部も指詰めさせマース! って言ってたらマジかよ!! ぐらいの厳罰だが、世情を鑑みても、そこに踏み切った事は名采配だと思うのである。

 バイトテロ防止だけでなく、阿呆なネット弁慶に釘を刺す大きな一歩であり、他社もこれに倣って、いや、習っていただきたい所存であります。

 そんな訳で珍しく取り上げたい時事ネタがあったので、いつもより長文でお送りしております。
 てか、ウキウキで書いてたので、気が付いたら長文になっただけでして、冷静に考えt(本文の途中ですが、長過ぎるため以下は有料部分となります)



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方、続きがきになる方は投げ銭(¥300)をお願い致します。
 なお、この先には絶対に¥300の価値がない文章しか書かれてません。

ここから先は

135字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。