見出し画像

あなたと越えたい、天城フ越え


 皆さん、こんにちは。あなたと越えたい木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 本日まずは、こちらをご覧いただきたい。

 ずばり、ホームセンターである。

 ワタクシ、ホームセンターに足を運ぶたび、今ならゾンビが襲ってきても勝てるな! という謎の自信が湧いてくるんですが、皆さんもそうですよね? きっとそうですよね?

 さて。ゾンビと戦いたくなる気持ちはともかく、今回は、ゾンビ対策のためにここに来たんじゃない。
 そう。DIYだ。ワタクシは下手クソであろうと何であろうと、


 (´°∀°)」 自分で作るのが好き♡


 何でもかんでも自作したがる。てか、する。
 その結果、市販品より高くついた癖に、市販品より脆弱だったりしますし、何なら、製作に失敗して、


 (´・Д・)」 市販品を買う。


 なんて愚行を何度も何度も繰り返してるのに学習しない。

 そう。ワタクシはDIYが好きなの!


 (´・Д・)」 てな訳で、今回用意しましたのは、

 プラダン


プラダンを壁に貼ってます


 プラスティック製の段ボールですね。1枚190円ぐらい。何をするかと言うと、壁に貼り付けます。ちなみに、

 プラ+ストロー+プラのタイプと、

 プラ+ウレタン+プラ(こっちは¥500ぐらい)の2種類を貼り付けてます。そしてココにありますのが、

マジでデカくてワロタ。

 フォロワーさんから届けられた謎の巨大な段ボール箱。今回プラダンを買ったのは、すべてコイツを迎えるためである。そう、

 この中から出て来たのは、

 (´・∀・)」 スポンジ。



 これを、



 こうして、



 こうじゃ!


 (´・Д・)」 まだ仮留め状態ですが、要するに部屋を防音室に加工してる訳ですね。

 防音室。


 ちなみに、防音加工は2年前に引っ越した時に、配信の声が外に漏れないよう、相当考えて設計した。
 マジで音が漏れない。かなりの大声を出しても、外にはまるで聞こえないのである。


 (´・Д・)」 外には。


 そう。隣の部屋の住人には、丸聞こえかも知れないのである。
 不動産屋さんはこっちの壁はコンクリだから聴こえないよ、って言ってくれてたし、実際、隣の物音は聴こえて来ない。だから大丈夫って思ってたんですが。

 どうやら隣の住人とは生活帯が違うらしく、ワタクシが起きてる時にはほとんど声なんか聴こえて来ないのである。

 しかし、ある日のこと、隣の部屋に友人が遊びに来たらしく、その話し声がわずかに聞こえる。いや、会話の内容なんかは全然聞き取れないが、話してるのはしっかり聴こえてくるのである。

 ワタクシの方はその程度の話し声なんか気にしないが、お隣さんはそうじゃないかも知れない。何しろ夜中に放送してる訳だ。隣の人に、


 (´°皿°)」 毎日毎日うるせえな!


 って思われてたら嫌じゃないですか。
 だから、そんな話をしてたら、フォロワーさんが吸音スポンジをamazonほしいものリストから送ってくださったのである。

 (´°Д°)」 感謝ッッッ!


 で。別のフォロワーさんに教えてもらった方法で音量を計算してみたが、

 プラダンで3db(デシベル)ほど、
 吸音スポンジで5dbほど下がった。


 更に放送してる場所にスポンジを1枚置いただけで、5dbほど下がったので、合計すると15dbぐらいは下がる。放送中の声が大体~70dbぐらいだが、壁のスポンジに届くまでに~50dbぐらいに下がってたから、壁までに~40dbで、コンクリ壁の向こうまでにはかなり消音されている筈だ。

 ちなみに、音にも色んな種類があって、男の声と女の声でも届き方が違う。遮音カーテンだと男の声は遮断できても、女の声は遮断できなかったり。
 また、声と音も違う。楽器なんかは当然響く。また、椅子を引きずる音なんかは、かなり響く訳だが、楽器で言えば電子ピアノを消音で演奏していても、ペダル音が響いたりする。
 そして、音の特性はややこしく、ウチの部屋の音は全然外に漏れないのに、外の音は割と普通に入ってきたりする。なんでなんだろう?

 そんな訳で、まだまだ完璧とは言えないけれど、隣の部屋への遮音が強化された事だけは間違いない。

 その効果のほどを隣の住人に確認できないのが口惜しい。

 ところで、今回の消音スポンジが贈られてきた事で、とんでもない事が発覚した。まず、多くの商品が欲しいものリストから注文できない状態になっていたのである。簡単に言えば、第三者からのギフトを受け取る設定になっていなかったため、ほとんどの商品(アマゾン直売以外)は注文できなかったのだ。
 この発注できないトラブルだけでなく、もうひとつ配送でのトラブルがあった。
 送られた商品が届かなかったのであるる。これは今、荷物に何が起きてるのか連絡取り合いながら調査して、初めて判明した。

 2年のも間、ほしい物リストからギフトが送られても、

 (´°Д°)」 届かない状態に
 なっていたのである!


 リストは基本的に、食べられるモノ食べられないモノで分けられていた。

 食い物。



 モノ。



 ワタクシとしてはまず生活第一なので、

 (´°Д°)」 食い物最優先。


 そして、欲しい事は欲しいけど、自腹を切るほどかと言われると二の足を踏む家電等とはリストを分けていたのである。
 そして、この食べられない方の送り先住所が、

 2年前に廃業した、
 ワタクシの店に
 なったままだった。



 (´°Д°)」 マジかよ。


 つまり、宛先不明扱いである。
 そして、商品が届けられなかった場合は、注文がキャンセルとなり、何事もなかった事になるのだ。

 実際のところ、不幸中の幸いと言うか、そのほとんどがアマゾン直売外品だったので、注文段階で買えなかった訳である。
 だがもし、ワタクシに黙ってサプライズギフトをしようとした人がいたとして、しかも、それがアマゾン直売だったら、

 (´°Д°)」 宛先不明で、
 キャンセルになってた訳だ。


 幸いな事に、お金は減ってない訳だけど、それに気付かないと、

 (´°Д°)」ワタクシ、
 贈り物に、感謝の言葉も
 言えない無礼な男ですよ。


 しかも、アマゾンの配達員を無駄に走らせまくってる訳だし。

 (´・Д・)」 それも2年間。


 コレは許されざる愚行です。ほとんどないと信じたいが、実際、送ってくださったのにキャンセルになっちゃったケースがないとは言えない。確認できないし。
 そんな訳で、送ったのにキャンセルされた、送ったのに礼もない、って方がいらっしゃったら、この場を借りてお詫びいたします。


 (´;ω;`) ホントに申し訳ない。


 まあ、送ったって人は多くないと思うんだけど、何しろ2年以上だから、ゼロとは言えない。しかも、送ったことを秘密にしてる人が多いから、すべて水面下で終わってる可能性があるんですよね。

 (´・Д・)」 送ってくださった方に謝罪するとともに、

 そして、もう一度送ってもいいよ、って人は、


 (´・∀・)」 よろしくお願いしまーす。



 (´・Д・)」 なんか届かないかな。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ギフトじゃなくて投げ銭(¥100)でも大歓迎です。
 なお、この先には、アマゾンほしい物リストに関する注意書きが書かれています。



 自分で自分にギフトは送らないから、ちゃんと設定できてるかわからないのが問題なんですよね。
 欲しいものリストを公開している皆様におかれましても、以下のことにお気をつけください。

 ・第三者からの受け取りをチェック。
 ・サプライズのチェックオフ。


 そして、ワタクシにギフトを送ろうって奇特な素敵な方にお願いがあります。以前より、受け取り時間などの問題があったため、

 (´・Д・)」 なるべく事前にお知らせください。


 何らかの不備があり、送れない・受け取れないなどのトラブルがあるケースもございます。あらかじめ、ご了承ください。
 また、事前にご指定がない場合は原則的に、

 ・ギフトが届いた旨をツイートします。
 ・届け主の名前は「フォロワーさん」として伏せます。


 送った事を秘密にしたい方や、自分が送った事を明らかにする場合はあらかじめお知らせください。
 同じ名前のフォロワーさんがいて、特定できないケースもあったりしますので。

 その辺をご確認の上、

 (´・∀・)」 お送りください!



 ※ この記事はすべて無料ですが、投げ銭(¥100)した人のための特典が、あるみたいです。あるんじゃないかな。あるといいなぁ、、、。


ここから先は

149字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。