見出し画像

タナトスは群青の夜に遊ぶ


 皆さん、こんにちは。タイトルが中二病っぽいのは仕様です。木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。いきなりですが、タナトスの話です。

 タナトスはギリシャ神話に於ける「死の神」です。あるいは、死そのものとも言われる。
 夜の神ニュクスの子。そして、眠りの神ヒュプノスと双子の兄弟神であり、両翼に黒衣の姿で描かれることが多い。

 ちなみに英雄の魂はヘルメスが運ぶのに対し、タナトスが運ぶのは凡人の魂。

 我々凡人からすると親しみ深い神であり、


 タナトスさんからすると、
 超ブラック労働ですよね。


 あ。(´・Д・)」それで黒衣なのかな?

 さて。いきなりタナトスの話を始めましたが、実はあんまり本日の話題とは関係がありません。
 いや、本日の話をする際に調べ物をしてたら「タナトス」の名前が出てきたので、冒頭にブチ込んでやれ、と書き始めた時点で「あれ? よく考えたら直接関係なかったわ」と気付いて早々に切り上げた次第です。ええ。

 本日の話題は「YOASOBI」です。
 はい。表記はコレで合ってるよね? 先日、メンタリストの話を書いた後に「それ、DaiGoですよ」って指摘を受けたんで、ちょっとビビりながら書いてます。
 ウィッシュはDAIGO。メンタリストはDaiGo。ウメハラは画面端。

 そんな訳でヨアソビの話です。言ったばかりでアレなんですが、入力が面倒なんでカタカナ表記にします。
 ヨアソビ。

 なんか、ユニットかバンドか単体か知らないけど、要はミュージシャン(ズ)の名前らしい。例の小山田圭吾も音楽活動名は一人でもコーネリアスだし。要はプロジェクト名と言うことだろう。インリン・オブ・ジョイトイみたいなもんだ。たぶん。

 ※ インリン・オブ・ジョイトイはインリンクラタノフユニットである。


 よく知らんが、どうやら、ヒットしてるらしい。

 基本的にメタル一筋のワタクシには関係のないジャンルなので、まるで興味がなかったのである。
 「売れてるらしい」「ヒットしてるらしい」と聞いても、

 (´・∀・)」 へー。

 ぐらいである。
 実際、あれだけヒットしたLiSAにも興味がなくて、「紅蓮華」は流石に知ってたが、「炎」は全然知らなくて、それでも曲だけは何処か(主に¥100ショップ)で耳にしてて、数ヶ月前にようやく合致したばかりである。
 少し前の話になるが、西野カナの「会いたくて会いたくて震える」なんか、話題になってから1~2年して初めて聴いて「コレが噂のアレかァ〜〜ッッ!!」と興奮したぐらい。

 そう。まるで興味がない。邦楽のヒットチャートに触れる機会もない。店をやってた頃なら、買い物先(業務スーパーや¥100ショップ)で流れてるので耳にも入るが、今は買い物さえ数日に一度なので、自分から聴こうとしない限り、邦楽と接点がないのである。
 コンビニだと買い物だけ済ませてサッサと出て行くし。

 なので、ヨアソビが誰なのか、どんな曲を作っているのかも、全然知らないままだったのである。

 従って、ニュースなどの文字列としてヨアソビの存在(と言うか名前?)は知っていたが、それがバンド名なのか曲名かさえ、ロクに知らない状態だったのである。

 ※ おそらくまともに存在を知ったのは「夜に駆ける」がYouTubeで「不適切」として規制対象になった、と言う話題からだと思われる。で、「夜遊び」に「夜に駆ける」だから、どっちがバンド名か曲名かわかっていなかった模様。
 ※ なお、この「夜に駆ける」の元になった小説が冒頭に関係する「タナトスの誘惑」である。


 しかも、Adoの「うっせぇわ」も同じような時期で「子供に聴かせたくない」とか話題になってたから、こんな話が頻発してんなァ、ぐらいで気にも止めていなかったのである。

 ※ 「うっせぇわ」は流石にサビの部分を聴いたら一瞬で合致した。


 そんなある日のこと、ツイッターを見てたらCM映像が流れてる。
 CM自体に興味がなかったので、スルーしようとしたのだが、操作中に指が触れてしまい、映像と音楽が流れ出した。



 (´・Д・)」 あれ? この声と曲調は聴き覚えがあるぞ?



 映像のキャプションにはYOASOBIの文字が。


 (´・Д・)」 あー。コレがヨアソビか。


 なんかワタクシ、字面とかイメージから勝手に、SEKAI NO OWARIと米津玄師とAdoとサカナクションを足して6で割ったような曲とか声をイメージしてたわ。


 サブカル大学生とかが
 めっちゃ好きそうな。


 なんか森見登美彦とか好きそうな。アジカンとか好きそうな。

 いや、ある意味では、


 全然、ハズレて
 ないんだけれども。



 系統としては、逆だったのね。



 DAOKOとか初音ミク
 めっちゃ好きそうだし。



 まあ、ボーカルが男↔︎女で違ったため、完全に予想外だった訳です。小野妹子とかGAOとかジェリドにおけるカミーユの性別ぐらい予想外だった訳ですよ。

 とりあえず、その声と特徴が合致した。たぶん何回も¥100ショップで聴いた事のある人だ。間違いない。いや、間違ってるかも知れない。
 そこで、YouTubeを使い、ヨアソビを検索してみる。

 うむ。さっきのCM曲とは違う曲だし、¥100ショップで聴いた曲とも違うが、ワタクシの脳内のsoundhoundは「96%一致しています」とメッセージを出している。

 サビの部分まで聴いて知らない曲(流れたのは『怪物』)だったので、候補から次の曲を選ぶ。


 『群青』


 (´°∀°)」 あ。コレだ。



 ワタクシの脳内の兵十が告げる。



 (´°Д°)」 ごん、お前だったのか。

 いつも百円ショップで聴こえていたのは。



 調子に乗って、他の曲も聴いてみよう。「群青」を止めて、候補にある曲を検索して、タップ。
 ちなみに曲は、あの「夜に駆ける」である。
 開始0.2秒ほどで、もう聴き慣れた音が流れ出す。


 (´°∀°)」 お! この曲も知ってるよ!


 ♪


  ソ


 (´°∀°)」 そうそう、こんな歌い出しだ!


   ニ


    〜


     損


      保♪



 (´°Д°)」 ソニー損保のCMやないか。


 (´・ω・)」 あ。【広告をスキップ】したら、「夜に駆ける」は聴いたコトがありました。はい。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)とかサポートとか「いいね」をお願いします。
 なお、この先には勘の良い人がツッコミたいであろう事への回答がされています。


ここから先は

264字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。