見出し画像

サメ サメ サメサメ シャーク!


 皆さメ、こんにちは。サメに気をつけろ! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 サメ映画に手を出すな! だって、サメ映画だぞ!?

 はい。本日は映画のお話です。
 ワタクシ、映画を観るのが大好きです。と言うか、映画そのものが大好きです。 ストーリーものからアクション、コメディ、ホラー、戦争、ミステリ、ドキュメンタリー。ハウリッドからボリウッド。A級、B級映画から、超Z級。全国公開から単館上映まで、


 (´°Д°)」 映画大好き。


 あ。ラブストーリーは、ほとんど観ません。
 てか、根本的に恋愛モノが嫌いなのよね。恋愛漫画も恋愛小説もラブソングも好きじゃないし。

 基本的に、ワタクシは映画そのものが好きなので、映画がつまらなくても、まあ、満足なんですよ。いや、つまんなかったって文句は言うけどね。うん。
 ワタクシが思うに、


 映画に面白い・面白くないはあれど、
 作品に貴賎などない。
 そこにあるのは、
 映画に対する心構えだけだ。


 わかるだろうか。ワタクシが滅多に恋愛映画を観ないのは、


 (´・Д・)」 恋愛映画が
 好きじゃないからなのよ。


 好きじゃないって事は、観る前の心持ちを「恋愛映画を観るモード」に設定できないからである。
 人間、あっさり和食が食いたい時に、こってり中華を出されても困るだろう? ワタクシにはほとんどないが、嫌いな料理を食べるってわかってて、嬉しい気持ちになれるだろうか?
 なんか気分が腐って、スカッとしたい時に、鬱映画なんて見るもんじゃないだろう? ぃゃ、ワタクシは鬱映画大好きだけど。

 まあ、これは映画に限った事ではないが、その作品を楽しむ「心持ち」になってるかどうかは、かなり重要な要素。
 そして、その時の作品カテゴリ分けが精密で、正解なら、大概の作品は、


 (´・Д・)」 ハズレない。


 つまり、物語に厚みのない、ありきたりのアクションを観たい時、物語に厚みのない、ありきたりのアクションを観れば、及第点は保証されるのだ。
 逆に言えば、物語に厚みのない、ありきたりのアクションを観に行く時、自分の気持ちを、物語に厚みのない、ありきたりのアクションを観に行くモードに設定していけばいい。

 もっとわかりやすく言おう。


 (´・Д・)」 65点の
 映画を観るつもりで
 65点の映画を観たら、
 実質100点でしょ?


 67点だったら105点ぐらいだぜ?

 

 (´°Д°)」 つまり、
 15点のカス映画でも、
 目標が15点なら、
 100点満点ですよ!!


 わかりやすく点数にしましたが、B級ホラーを観るつもりで、B級ホラーを観たら、そうハズレの映画はない。
 A級にはA級の素晴らしさがあるし、B級にはB級の意地があるし、Z級にはZ級の面白さがある。それを楽しみに観れば、まあ、ハズレない。
 だからこそ、映画に対する心持ちの問題だと思うのだ。

 そう。だからこそ、ワタクシには許せない映画がある。

 これも、心持ちの問題だ。いや、気構えと言うべきか。

 ココまでは、観る側の気構えの問題について話して来たが、それより大きいのは、


 (´°Д°)」 撮る側の
 気持ちの問題だよ。


 憤りを抑えて、順に話そう。
 映画には色んなジャンルがある。中でも、ホラー映画に分類されがちな、


 (´°Д°)」 ゾンビ映画とサメ映画。


 コレはホントに酷い作品が多い。正直、ど素人のワタクシが撮っても、まだマシなものが作れるんじゃないの? と思うレベルのものが普通にある。

 最近だと、「インスタ・オブ・ザ・デッド」と「BAD CGIシャーク」が酷かった。8点と12点って感じだ。ホントにつまらなかった。しかし、しかしそれでも、


 (´°Д°)」 映画に対する
 愛はあったと思うのだ。


 ちなみに、ゾンビ映画は真面目に名作が多いので困るが、サメ映画の名作(ジョーズ除く)だと、「シャークネード Category:2」と「えっ? サメ男」が好き。
 この辺は作品内が愛に満ちている。

 だがしかし、直近で観た映画、


 (´°Д°)」 『令和シャーク』


 (´°皿°)」 お前は許さん。


 ワタクシはね? 映画がどれだけ低予算でも、どれだけショボくても、あらゆる部分が酷くても、愛さえあれば割と許せる方だ。割と。割とね?


 だが『令和シャーク』! お前には愛がないんだよ!


 (´°皿°)」 映画に対する愛がない!


 そして何より、

 (´°皿°)」 サメ映画への愛がない!


 (´・Д・)」 サメるわ。

 映画の節々から感じられる「妥協」がもうダメ。
 限られた予算と時間と技術の中でも、最高の映画を撮ろうという気概がまるで感じられない。

 クソ映画もクソサメ映画も山ほど観たが、お前ほど気概のない作品は久々だわ。


 (´°Д°)」 マーク・ポロニア監督を見習え!



 あの監督は、ちゃんと27点の映画を目指して、


 (´°Д°)」 最高の27点
 映画を作るんだぞ!!


 あの監督は、15点の映画を作ろうとして、ちゃんと12~18点ぐらいに収めてくるし、25点を目指して、22~26ぐらいの映画を作るんだぞ。
 時々、20点を目指して10点の映画も作るけど誤差範囲だ。


 だが、『令和シャーク』 お前はダメだ。


 フィルムの端々から漂う、

 (´・∀・)」 コレやっときゃ喜ぶんでしょ?

 とりあえず爆発させときゃいいんでしょ?

 脚本なんか繋がってない方が喜ぶだろ?

 はい。名作パロディ! コレ何かわかるぅ?

 質なんか上げなくていいんだよ。サメ映画だし。

 って空気が我慢ならん!! ド許せぬ。ふざけんな! サメ映画舐めんな。サメ映画を愛する我々を侮辱すんな。


 (´°皿°)」 『令和シャーク』だったら、
 まだワタクシの方が
 マシな映画を撮れるわい!!


 (´°Д°)」 度し難い。コレほどまでにムカつきを覚えたのは「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」以来だ。あれ? 割と最近だな。

 そんな訳で、皆様におかれましては、何があろうと、


 (´・Д・)」 『令和シャーク』は
 観ないでいただきたいと願う。



 (´・Д・)」



 (´・Д・)」



 (´・Д・)」



 (´・Д・)」 って言うと、マジで「そんなに酷いの? 観てみよう」って人が続出する。

 (´・Д・)」 2016年版「ファンタスティック・フォー」とか、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」とか、マジで観るなって言ったのに、


 ワクワク  (´・∀・)」 そんなに酷いの?


 って観て、


 (´°皿°)」 何じゃ、
 あのクソ映画は!


 って、

 (´・Д・)」 ワタクシに
 八つ当たりするの
 やめてもらって
 いいですか?



 『令和シャーク』なんか観ないで、ワタクシのオススメの「えっ? サメ男」観ろよ。
 サメ関係ないけど、「ヒーマン 黙示録」観ろよ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、よし! ならばお前が撮れ! って人は投げ銭(¥500)をお願いします。コレで¥5000以上集まったら、脚本書く。(アイデアはある)
 で。その脚本を¥1000でこのnoteで公開して、¥30000以上集まったら、クラウドファンディングを何処かで開始して、マジで映画を撮る。
 一応、今の構想では実費15万円で撮れる脚本になる予定。
 ちなみに、絶対に撮れよな! って人は、サポートから一口¥10000までブチ込めますよ?
 はお、この先には、構想している映画のタイトル(仮称)が書かれています。


ここから先は

426字

¥ 500

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。