見出し画像

おじさん構文の正体


 皆さん、こんにちは。そろそろ、おっさんよりジジイの年齢ですよ? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。なんか色んな人から、「最近、文章の攻撃力高くない? 大丈夫? 何か嫌な事でもあった?」ってな心配されるんですが、


 (´°Д°)」 むしろ地だよ。


 逆。嫌な事があったんじゃなくて、面白い出来事がないからだよ!

 冷静に考えてください。毎日毎日こうやって記事を書いてるんですよ? ワタクシだって、面白い事を書いて皆様に提供したい。
 しかし、面白い事を書くには、何か面白い出来事に出会わないと、


 (´°Д°)」 書くネタがない。


 そう。嫌な事があったから、ムシャクシャして攻撃力が高まってるんじゃないんです。
 面白い出来事、ネタ、事件に出くわしてないと、自分の内側から文章を引っ張り出してくるしかないんですよ。自分の内面、つまり、


 (´・Д・)」 地が出てるだけ。


 そして、本日の記事は、ここ最近の中でも、


 (´・Д・)」 攻撃力高め。


 まあ、タイトル通りに世間で「おじさん構文」と呼ばれる「ナニか」をバッサリ斬り捨てるつもりでいるので、斬られる覚悟のない「おじさん」は、とっととゲラウヒア。
 で。ここで、


 ( ´ 3 ` )b 自分はオジサンじゃ
 ないからゼンゼン大丈夫っスー!


 とか中高年やジジイや若者が、そして女だから、自分は平気だとか思ってるなら、油断しない方がいい。危険を感じたなら、今すぐゲラウチュー。読み進めるのは自己責任で。

 てな訳で、本日のお話となりますが、ワタクシ、


 (´・Д・)」 おじさん構文の

 正体に気付いたんですよ。


 ええ。おじさん構文ってのは、アレです。

 (^_^)☆ るみチャンおはよ♪(´ε` ) 小生は今出張で小樽まで来ています🤗とってもステキな街ですが、るみチャンと離れているのは寂しいですネ😢今いい雰囲気のバーで飲んでる所で、酔った勢いでこんなメールしちゃってます( ̄∀ ̄)酔っ払いでゴメンねナンチャッテ😜


 (´°Д°)」 ってな
 キモい文章の事です。


 いやコレって本気で気色が悪い。同じ男として、同じおっさんとして、本気で駆逐したいレベルのキモさな訳ですよ。ええ。

 で。ネットの記事などで、「おじさん構文にならない方法」だとか、そーゆー回避法は色々書かれてて、ワタクシもおっさんですから、知らずのうちにこんな怖気に襲われるような文章を書いてしまっているのではないか、と戦々恐々な気持ちでいた訳なんです。
 無論、既に思われているかも知れない。あるいは、それを避けようとする気持ちが余計に見苦しく見えていたりするのかも知れない、と。
 そこで、何故おじさんは「おじさん構文」を生み出してしまうのか、を考えていたら、見えてきたのです。


 (´・Д・)」 おじさん構文の正体が。


 おじさん構文を書いてしまうのは、単純に、


 (´・Д・)」 お前が
 おっさんだから。


 いや違う。違わないけど、違う。正確にはこうだ。


 (´・Д・)」 お前が、
 キモいおっさんだから。


 いや違う。違わないけど、違う。もっと正確に言うと、


 (´・Д・)」 お前、
 嫌われてんだよ。


 わかるだろうか。キミ、文章以前に、そもそもキモがられてるのよ。メールとかSNS以前に嫌われてるのよ。だからそんなキモい文章を書いちゃうのよ。
 
 わかりやすい例を出そう。芸能人などの不倫関係が明るみに出た時、その遣り取りとしてラインなど、通信ソフトの画面がスクリーンショットされ、流出する。
 その際の男側のメッセージが、半分ぐらい、この「おじさん構文」なのだ。(残り半分はだいたいクズ男)

 なに? 意味がわからない? 仕方ない。もう少し説明しよう。
 この不倫関係の終焉がどんな形だったか、あるいは、どんな関係だったかは様々だろう。


 ・別れた途端に不倫相手が「おじさん構文」を暴露した。
 ・不倫された妻が証拠として「おじさん構文」を発見して公開した。


 基本はこの2つになる訳だが、不倫関係にあった2人は親密な関係にあった事になる。
 無論のこと、金だの何だのビジネスライクな付き合いもあろうが、当然、熱愛もあったりする訳だ。
 つまり、嫌われてない間は、


 (´・Д・)」 ただのイチャラブ。
 ちんちんかもかもな遣り取り。


 おじさん構文が嫌われてなどいない事になる。

 嫌われた瞬間から、それは心底気持ちの悪い猫撫で声のおっさんに変わる訳だ。要するに前後関係が逆。嫌われてるからキモい文章なのよ。

 そしてもう1つ、前後関係が逆な事があるのだ。それは、


 (´・Д・)」 お前、
 もともとキモいやん。


 え? さっき言った? いや、違う。違わないし、言ったけど違う。
 わかりやすく言おう。


 (´・Д・)」 キミ、
 喋ってもキモいやん。


 てか、


 (´・Д・)」 キミ、
 黙っててもキモいやん。


 あのね? 要はキミ、文章以前に話してても黙ってても気色悪い訳ですよ。わかりやすく言えば、コミュ障とか、非モテなのよ。そもそも。元来。存在が。

 口語が全然ダメなのに、文語なら芸能人みたいにスラスラ喋れるとでも思ったん? 口に出さない文章ならイケる! とか思ったん? 無理やん。てかね? むしろ口語がダメなのに、文語なら!って発想がキモい。
 無理。キモい。全然無理。
 例えるなら、空手は全然強くないけど、喧嘩は負け知らずっス! とか、ただの妄想ですよ? 無敗なのは喧嘩してないだけ。てか、ボコボコにされても抵抗してないから喧嘩じゃないとか言ってるだけ。てか、抵抗してないんじゃなくて、抵抗も出来なかっただけ。

 ん? 無論、ホントに喧嘩は強いけど、試合だと勝てない奴っているよ? いるけど何?


 (´・Д・)」 お前は弱いやん。


 勿論、話下手だけど、素敵な文章を書く人だって沢山いるよ? でも、


 (´・Д・)」 お前は違うやん?


 要はダンディでセンスが良くて金持ってて優しいナイスミドルが、


 オハヨ(^з^)-☆

 ってメッセージを送っても、


 (´∇`) おじさまったら、
 ダンディな癖に
 文面はカワイイのね♡


 ってなるだけなのよ。何なら、「そんな一面を見せてくれるって嬉しい」さえある訳だ。
 悪くても、「文章だけはセンスないな」って思われるぐらいで、最悪、ビジネスライクな付き合いだったとしても、金を持ってるから許される訳で、


 (´・Д・)」 お前は違うだろ?




 (´・Д・)」 金を持ってないか、

 金は持ってても、

 ケチ臭い使い方してんだろ?



 え? それってリアルの知り合いに限るだろ? ネットを通じてるから、普段がキモいかどうかなんてわからないだろ? 顔も見えないし?



 (´・Д・)」 ・・・。



 (´・Д・)」 ・・・。



 (´・Д・)」その
 キモさが400%
 おじさん構文に、
 滲み出てるのに?



 ワタクシ、最初に言いましたよね?
 面白い出来事、ネタ、事件に出くわしてないと、自分の内側から文章を引っ張り出してくるしかないんですよ。自分の内面である地が、つまり、


 (´・Д・)」 お前のキモさが
 ぬるぬる滲み出てるのよ。


 え? ロマンスグレーなナイスミドルでも同じ言葉を使うんだから、そこに差はないはずだ?
 うむ。良い所を突いたな。ワタクシもそれが気になってたんだ。それが一体何の差なのか。長らくわからなかったんだよ。それがわかったんだ。

 ワタクシ、長年バーテンダーをやってて、酒の場で女と出会うと、急にギラつく男を山ほど見てきてる訳ですよ。


 酒の場だし、酒の場に来ている女なんて尻軽に決まってる。しかも、相手は酒に酔ってて判断力が鈍ってる。
 俺にもチャンスが巡ってくるんじゃないか。

 酒の1杯ぐらい奢れば、あわよくば、、、


 (´・Д・)」 そーゆー非モテが一杯いるのよ。


 先に言っておくと、ない。
 あわよくば、なんて存在しない。


 まず、酒の場は酒を会話や雰囲気や酒を楽しむところ。
 そこに来ている女が尻軽って発想がもうモテない発想。
 酒に酔ってて判断力が鈍ってる? いやいや、逆。本音が出るから、無理な相手はもっと無理になるだけ。
 チャンスなんて巡ってこない。そもそもキミ、酒を奢ってもらったら、相手が男でもしゃぶらせるんか? しゃぶるんか? 掘るんか? 掘られるんか?

 確かに、酒の場でワンナイトラブに巡り合った奴や、パートナーを見つけた奴は沢山いる。しかし、非モテは非モテ。ネットでも酒の場でも、そこでいきなりモテるようになる非モテなんていない。
 いきなりモテるとしたら、ようやくその場に巡り合っただけ。

 中には、非モテでも、偶然にラッキーを手にした奴もいる。しかしそれはネットじゃなくても酒の場じゃなくても、ラッキーを手にしただけに過ぎない。
 続けてラッキーが転がり込んでくる訳はない。ただのラッキーなんだから。

 むしろ、それで一度だけでもオイシイ思いをした奴は、その成功体験に酔い痴れて、どんどんイタい奴になってるだけ。
 このタイプ、結構いるのよ。ホントにイタい。


 さて。話を戻そう。イケおじと、非モテが同じ文章を書いた時、そこに差はあるのか。あるとすれば、何故その差が出るのか。

 その答えは、実に簡単な所にあったんだ。


 イケメンが「今度遊びに行こうよ」って言うのと、お前が言うので結果は違うだろ。
 イケボが「キミの声、素敵だね」って言うのと、お前が言うのは一緒か?
 金持ちが「1杯ご馳走するよ」って言うのと、お前が言うのは違うんだよ。
 チャラ男と非モテでは醸成する雰囲気から別物なんだよ。

 なに?
 そんな抽象的な言葉で、同じ文章なのに違う結果になる説明にはなってない?


 (´・Д・)」 じゃ、言うけど、

 お前、プロフィールも普段の発言も非モテなのに、その一文が同じだったら同じ含みを持つと思ってんの?
 ネットならバレないって、しょーもない浅知恵が見え見えなのよ。

 あわよくばってギラついた視線が見えるし、ふしゅふしゅ言ってる鼻息が聞こえるんだよ。


 大事なことなので、最後にもう一度言うね?


 充実した日々、素敵な人間、一方的じゃない恋愛に出くわしてないと、自分の内側から文章を引っ張り出してくるしかないんですよ。自分の内面、つまり、


 (´・Д・)」 地が出てるだけ。


 上辺だけ「おじさん構文」を避けても無意味ってこった。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、胸が痛かった人も、違う意味で胸が痛かった人も、全然痛くなかった人も、違う意味でゼンゼンイタクナカッタヨって人も、投げ銭(¥200←特別価格)をお願いいたします。
 なお、この先には、本当の意味で「おじさん構文」を避ける方法が書かれています。


ここから先は

590字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。