見出し画像

もしドラッカーが女子マネージャーを呼んだら


 皆さん、こんにちは。ドラッカーって、なんか薬物中毒者みたいな名前だよな。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。なんか一昔前に「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」って本を流行らそうとして、


 (´・Д・)」 イマイチ成功しなかった。


 というムーブメントがありました。
 まあ、映画化とアニメ化してて本も売れてるから、成功していないと言うのは無理がありますが、


 (´・Д・)」 関わったスタッフが
 「マネジメント」を読んでたら
 大成功してるはずなんだけどね。


 まあ、意識改革しただけで甲子園に行けるほどアスリートの世界は甘くないと思いますけどね。ええ。

 さて。最近、ワタクシ色々と仕事をしていて思ったんですが、ワタクシって、


 (´・Д・)」 ダメ人間
 なんですよね。


 ええ。いや、そんな事はずいぶん昔からわかってたし、皆様もご存知かと思いますが、違うんです。いえ、ダメ人間には違いないんですが。はい。

 ワタクシ、最近になってようやく、自分の何がダメかを理解してきたんですよ。


 (´・Д・)」 根本的に
 ぐうたら人間なんです。


 そんな事はわかってる? ええ、わかってます。わかってますとも。大事なのはココからです。
 ワタクシはアホなので、アホなりに自分の欠点を、


 (´°Д°)」 努力して
 補おうとしてた訳です。


 (´・Д・)」 コレ、ダメなんじゃね?


 そう。ぐうたら人間が、苦手な事を努力して克服する。一見すりゃ美談ですが、コレって、最も向いてない事をやろうとしてた訳で、


 効率が悪い、
 と言うよりも、

 (´°Д°)」 無駄。


 って事に気付いた訳なんです。わかりますか? ワタクシは努力も結果も否定しないが、効率は考える。
 運痴の人間が努力してアスリートを目指すのもいいが、アスリートに夢を見てない限り、運痴なら他の目標を持った方がいい。
 虚弱なら健康のために運動するのもいいが、それでアスリートを目指すのは効率が悪すぎる。そして、成功率も極めて低い。簡単に言えばそう言う事だ。


 (´・Д・)」 つまり、
 ダメ人間が無駄な努力で、
 真人間になるなんて無理。


 と言う結論を導き出せたのである。いや、マジで。

 だがしかし、皆さん、コレってワタクシだけでしょうか?
 いいえ。違います。おそらく世の中の半数ぐらいの人間が、ワタクシと近しい凡庸でダメな人間なんですよ。

 (´・Д・)」 なるべく働きたくない。
 なるべく後回しにしたい。


 やらなきゃいけないのはわかってる。


 でも、やりたくない。


 (´・Д・)」 大半の人間は、そーゆー自分を抱えている。


 夏休みの宿題を毎日コツコツやれる人間は少数派である。
 夏休み前に片付けるのは上の下。
 毎日やって終わらせるのは上の上。
 一切やらないのは下の上。
 一番ダメなのは、

 夏休み前に片付けると息巻いて、結局ロクに手を付けず、

 残りは夏休み中に、少しずつやればいい、と言って手を付けず、

 夏休みが終わるまでに完遂すればいい、とタカを括り、

 始業式3日前から焦り出すも、

 3日で終わる訳ないだろ、と投げ出す、


 (´°Д°)」 ワタクシみたいなタイプ。


 そして、こーゆーヤツは結構多い。


 (´・∀・)」 キミらも身に覚えがあるんじゃないのォ?


 そう。こーゆー連中はダメなのだ。根本的にダメ。人間がダメ。だが、ダメだからと諦める必要はない。そして、ここが重要。


 真人間になる努力なんてしない方がいい。


 (´・Д・)」 向いてないから。


 では、ダメ人間として生きるしかないのか? その通りだ。しかし、ダメ人間として、上手に生きて行く事は可能なのである。
 それは、自分がダメ人間である事を受け入れ、間違った方向で真人間になろうなどと考えない事が重要。
 ではどうするのか? 簡単だ。


 (´・Д・)」 どうせキミら、
 遊びには努力するだろ?


 そう。自分の好きなことや趣味には没頭できる。ダメ人間はだいたいソレなのである。
 つまり、ダメな部分を克服する努力は続かないが、好きな事を追求する努力なら、割と出来るのだ。
 そして、本当に重要なのはココからだ。好きな事を貫け! みたいな綺麗事をワタクシが言うとでも思ったか? 重要なのはそんな精神論じゃない。

 いいか。よく聞け。貴様らの苦手な分野を解決する方法はコレだ。


 (´°Д°)」 苦手な事は、
 外部発注すればいい。


 って事なのである。
 ぶっちゃけ、世の中にいる大半の人間は、能力こそ低くないが、

 やる気が出ないとか
 勤勉になれないとか
 嫌な事を後回しにする。


 (´・Д・)」 そう。仕事なんて、上司に怒られるから片付ける。


 締め切りがあるから重い尻を上げる。


 給料がもらうために仕方なく働いてるのだ。


 (´・Д・)」 かなり多くの人間がソレだと思うのよ。

 結局、親父に殴られるから宿題をする。母親にガミガミ言われるから勉強する。女子にモテたいから部活を頑張る。所詮はそんなモンだ。

 なので、油断すると自堕落になる凡庸な人間ほど、


 (´・Д・)」 秘書とか
 マネージャーを雇え。


 スケジューリングしてくれて、タスク管理してくれて、時には褒め、時には叱咤する。


 (´・Д・)」 そーゆー存在さえいたら、
 結構バリバリ働ける奴はいると思う。


 そして、それは同時に、バリバリ働いたり、責任ある仕事をするのは嫌だけど、


 (´・Д・)」 スケジュールとか
 チマチマ組むの好きな奴。


 コレも確実にいるのである。
 つまり、コレを上手にマッチングし、私設秘書を雇い、タスクを伝えるだけ伝えて、その指示に従って動く。こうすれば、目の前に差し迫った仕事以外に動く気がしないぐうたらでも、言われたから仕方なしに働くのである。

 相場とかはわからんが、月2~3万でタスク管理してくれて、ネットを介してのみ、日に3度ぐらいの通達を欠かさない、ってな秘書・マネージメントサービスってのをやれば、


 (´・Д・)」 互いにwin-win
 になれるんじゃねえの?


 ってな事を思った次第である。
 秘書を雇うなんて重役じゃあるまいし、と思うのも無理はないが、逆に考えて欲しい。


 (´°Д°)」 ダメ人間だからこそ
 他人からのサポートは必要なの。


 で。これ、割と真剣に、顧客としても、仕事としても、事業としても、

 (´°∀°)」 需要あるんじゃない?


 って思ったんだけど、誰かワタクシと一緒に事業とか起こさない? ← 一人でやると大変な事がわかってるから、個人ではやりたくない元自営業者。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、マネージャーよりも、とりあえず先に投げ銭(¥100)ください。
 なお、この先には、この事業の本質的な存在理由しか書かれてません。


ここから先は

154字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。