見出し画像

相談者は深海魚だった


 皆さん、こんにちは。深きものども、インスマス大好き、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシは面倒臭がり屋でして。ええ。
 面倒なのが大嫌いです。面倒ごとも嫌いです。


 だって面倒臭い
 じゃないですか。


 なので、面倒臭いプロセスをすっ飛ばせる事は大好き。
 そーゆー意味では、問題解決をドラスティックにやるのは嫌いじゃない。むしろ好き。

 出来る範囲で、出来る事を、一気にやってしまうのが好きです。長引くとテンションが保たないので、一息でやってしまう事が重要。超重要。息が切れると、中途半端だろうが、完全放置です。引越しの荷物を15年ぐらい解いてなかったし。うん。そーゆータイプ。

 そこで皆様に、アドバイスしておきます。


 ザクッと一気に問題解決! ドラスティックにドラマティックにリアリスティックにレボリューショナリィな抜本的解決を!

 こーゆー、ワタクシみたいなタイプに、


 相談しては
 いけません。


 え? なんで? 抜本的対策を講じられるなら、そーゆー人に相談すべきなんじゃ?



 ノンノン。(´・Д・)」ワッツアップ?



 いいですか? 人間の80%ぐらいは、


 抜本的解決なんて
 求めてないからです。


 え? そんなの女だけじゃねーの? とか差別的発言はノンノン。
 ぶっちゃけ、男女両方です。
 多くの人は、現状にグチグチと不平不満を言い続けるものの、解決なんざ望んじゃいない。
 ぐちぐち文句タレて、不幸に酔ってる方が好き
なんです。
 激戦激変激動の末の幸福よりも、愚痴をこぼしても生活できてる今が幸せ。

 会社辞めるとか離婚するとかが1番の解決策って言われて、それが事実だとわかってても、「うん! そうだね!」って動く?

 だって、

 ドラスティックな解決は、
 生活基盤を危うくするし、


 劇的な改革は、

 能動的に
 自分が
 動かなきゃ
 いけません


 ね。出来るだけ受動的に、現状に甘んじてる方が楽なんですよ。


 そんな事ないよ! 解決のために動かなきゃ! って人はいますが、そーゆー人はボヤッとした相談なんかせず、専門家から必要な知識のレクチャーを受ける。
 相談なんかするより、自分で動くんです。相談してる暇があるなら動け!と言われる前に動いてる。相談しない。

 だってさあ、

 ボヤッとした相談なんて、



 (´・Д・)」 やれよ。


 で解決する事が殆どなんですよ。相談に対し、「それをする為には、まず〇〇してください」って回答しても、80%の人間はやらない。
 わかりやすい話、「最近、時間が出来たから、面白い映画ない?」って言われて、好みを聞いて、厳選したオススメ映画を教えても観ないんですよ。80%は。

 ん? まぁ、ソレは単なる話題の一環? ふむ。

 「好きな人が出来たんですが、どうすれば?」って相談に、「まずこうしろ!」って言っても、まあ、8割やらない。
 やらない癖に、「どうすれば?」って相談してくる。


 やれよ。



 本人以外、誰も止めてねえよ。


 しかも、スパッと斬り捨てるから、相談した本人がご機嫌ナナメになったりする。訳がわからない。siriでも「よくわかりません」って言うわ。
 求める答だけが欲しいなら、怪しげな宗教へどうぞ。それは相談なんかじゃない。
 だいたい、いつもぐちぐち言ってる人ほど、重要な決断は相談もなしに実行してるんだよ。


 ってな事を話してたら、


 「木賃さん、相談してくる彼らは


 深海魚なんですよ。


 
水圧の高い場所にいるから、急に浅瀬まで引き揚げたら破裂しちゃうんですよ。

 彼らに、やる、という決断をさせるには、

 じわじわと、ゆっくり深海から引き揚げてあげないと駄目なんですよ



 って言われて、



 ふぉおおおお。 (´°Д°)」 目から鱗だわ。



 目から鱗だけど、

 そんな面倒臭い事は

 やってられませんわー。



 って (´・Д・)」 あれ?


 「相談者が面倒臭いっていう相談」と、提示される解決策に対し、「面倒なのでやらない」


 って (´・Д・)」 あれ?



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、記事が気に入ったら投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

36字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。