見出し画像

うなぎゅ〜(中編)

 皆さん、こんにちは。ウジョウジョ ウナカナピュー、木賃ふくよし(芸名)です。

 そんな訳で! 割と長い間メニューにあるのに、食べた事がなかった「うな牛」を食べてみるぜ企画!!

 最初のターゲットはすき家だ!!


 はい。すき家で「うな牛」を「うなぎ」と注文を聞き間違えられるとか、ゼロから作り直すんじゃなくて、鰻丼を詰め直して牛を足すだけなのか、、、とかいうトラブルもありましたけど、そこは本編には関係ないので割愛させていただきます。特には気にしてないし。

 ただ、食うんじゃ意味がありません。


 ポイントは、公式見解とは言わないまでも、店員さんに

 「コレって、鰻と牛は
 一緒に食べるの?
 それとも別々に?」


 って質問してみる事です。はい。

 で。実際に臆面もなく聞いたら、隣にいたおくの君に「あ。ホントに聞くんだ」って顔をされましたけども。

 そうしましたら、

 なんとすき家の店員さん(女性)が想像以上に理想的な素晴らしい回答をしてくれました。はい。


 「そうですね、
 そこはお好みで、
 一緒に食べていただいても、
 別々に食べていただいても、
 途中で合わせていただいても、
 構わないと思うんですが、
 あの、
 石原さとみさんが
 出演されてる
 TVCMはご覧になられました?」



 あー、すみません。観た事ないですね。



 「そのCMでですね、
 石原さとみさんが、
 最初は別々に食べられて、
 最後は一緒に
 召し上がられるんですね。
 なので、そうやって
 食べていただくのが、
 公式的な見解
 なのではないかと
 私は思います。ハイ!」



 今まですき家には100回以上通ってるけど、接客でこんなに素晴らしいと思ったのは初めてだわ。
 電話で本社窓口に聞くとか野暮な事をしなくて良かった。
 模範的以上の回答ですよ。

 この回答が聞けただけで、この企画をやった価値があったと真剣に思ってますよ。はい。

 さて。
 続いてはなか卯ですが、なか卯はメニューに「鰻+牛」がなかったので、鰻だけ注文。単に食べ比べるだけです。

 そして、松屋!
 すき家の対抗馬!!


 鰻コンボ牛めしを注文!


 同様に、一緒に食べるのか、別々に食べるのかを質問してみました!!

 すると、店員さん(女性)が、


 アジアからの留学生の方だったのか、

 質問の意図が伝わらず、


 バックヤードから

 日本人の店員さん(男性)を呼んでくる事態に。


 ごめん。ホントごめん。
 忙しい最中に、こんな下らない質問に答えるためだけに
出てきてもらって。

 しかも、隣にいたおばちゃんに、


 「でも確かに、
 それ気になるわよねぇ?
 わかるわぁ。
 一緒に食べるのかしら。
 ねえ?」


 って言われましたけど、やっぱり皆さん気になってたの?

 まあ、突然おばちゃんに話しかけられて、若干「誰よ?」って思ってはいましたけど、店員さんにしてみれば我々の方が「誰よ?」って感じですよねスミマセン。

 で。日本人男性の店員さんが出てきたので、

 「あの、突然、変な質問をして
 申し訳ないのですが、
 コレって、牛と鰻を、
 別々に食べるんですか?
 それとも一緒に食べるんですか?」

 とストレートに質問をぶつけてみました。

 すると、店員さん、

 コロナ対策マスク越しにでもわかるぐらい、


 (´⊙ω⊙`) は?


 って顔をした。
 目ェまん丸になったもん。

 で。


 「いや、、、
 そうスね、、、
 ご飯の上に
 乗っかってるモン
 ですから、、、
 一緒に、、、
 食べるんじゃ
 ないですかね、、、?」



 と、ものすごい雑な回答を下さいました。ありがとうございます。ホントすみません。

 と言うわけで半公式の意見が2社とも「一緒に食う」だったと言う事で、ハイ! 


 鰻+牛は
 一緒に食うのが
 乙なんだぜ? 



 って事が判明しました。イエーパフパフー。

 なお店を出た後、おくのくんに、



 「あの店員さんにとって、

 今日一番の


 知らんがな案件


 でしょうね」


 って言われちゃいましたけど。


 という訳で、次回、後編(いざ実食!)に続く。


 ※ 前編も中編も無料ですが、思ったよりコストがかかったので、今後の企画のためにも投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれていません。後編は明日の公開をお待ちください。 


ここから先は

48字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。