見出し画像

無敵の人は無敵なのか?


 皆さんこんにちは。What's your name ? 木賃ふくよし(芸名)です。
 スターフォースのパーサー、レッキングクルーのゴールデンハンマー、スーパーマリオのスターがワタクシの中での無敵感満載音楽ですが、通じる人はどれぐらいいるんだろう?

 さて。ワタクシの記憶では、2ちゃんねる創設者のひろゆきが使った言葉だと思いますが「無敵の人」という言葉があります。
 何かと言うと、この説明で合ってるのかわかりませんが、人は概ね、社会的地位や社会的信用、家庭を重んじます。
 犯罪行為に手を染め、それがもし発覚すると、信用や地位を失う訳ですよ。あるいは、家族の信頼や後ろ盾も失いかねません。
 無論、程度問題もありますが、それらが全て失われるとしたら、、、? というリスクと、犯罪行為で得られるメリットを天秤にかける訳ですよ。
 コレが犯罪に身を置いてしまう人の思考だと、一般的には考えられます。

 多くの人は、「失いたくないもの」が多いから、犯罪行為に走らない訳ですね。
 しかし、最初から「失うものがない人」 そして、全てを失ってしまった人らは、犯罪に行為に対するデメリットが少ない。少ないってか、ない。


 これが「無敵の人」だ。


 スポーツで言えば、もう勝ち目がなくなったから、腹いせに相手選手を怪我させてやろう、って考え方だ。別に得なんかない。ただの腹いせなんだから。

 要するに、今後の文明社会に必要なのは、犯罪者を徹底的に罰するだけでは足りない。死刑にするか、二度と出さないか、あるいは、刑期を終える時までに「失うものを与えるか」だ。
 また、そもそも犯罪に手を染めないよう、社会が「失うものを与えるか」だろう。

 こう言うと、犯罪者の肩を持つなんて、と思う人もいる事だろう。
 しかし、逆に考えられる事は、


 実現できれば、

 自分が

 犯罪の被害者に

 なる確率が

 激減する。


 という事でもあるのだ。
 ちなみにワタクシは、どちらかと言うと死刑賛成論者である。基本的に犯罪の厳罰化を望んでいる。
 少なくとも、死刑の廃止を唱えつつも、犯人の射殺を厭わない国よりは、人道的だと思うからだ。
 ワタクシの意見が正しいのかどうかはわからないが、少なくとも、ワタクシの考えはそんな感じである。

 さて。話が逸れた感もあるが、「無敵の人」の概要はご理解いただけたであろうか。

 ところで、ワタクシは健康に興味がない。
 また、長生きにも興味がない。


 そして、ワタクシは2週間後に職業と肩書きと収入をなくす。




 (´・Д・)」 ワタクシ、もう、無敵の人だわ。



 

 いや、幸いなことにワタクシは、こうなったのは大体自分の責任だと思ってるので、社会に対して復讐してやろうって考え方はしてない。
 ただ、口でこうは言っても、内心なんてわかりゃしない。少なくとも、対外的に無敵の人なのは間違いない。


 ところで、いつもの軽口でお客様と「やる気か? 久々にキレちまったぜ、、、。店の外に出ようか、、、」ってなやり取りをしてたんですが、


 「やらないよ!

 オレ、ひ弱だもん!

 マスターみたいな

 高身長・高脂肪と

 戦って勝てる訳ないやん!」




 (´°Д°)」 高脂肪。




 「だいたい、

 もうすぐ店が潰れるような

 無敵の人相手に

 勝ち目ねーだろ!」





 (´°Д°)」 無敵の人。





 「そもそも、

 万が一勝てたとしても、

 20代の学生が、

 40代の無職のおっさんを

 倒したって、

 社会的に死ぬのは

 オレの方だし!」





 (´°Д°)」




 うん。そうだね。
 勝っても負けても「勝ち」って考えると、やっぱり「無敵の人」は「無敵」だわ。


 ※ そんな訳で、この記事は無料ですが、無敵の人を生まないためにも¥100の投げ銭をお願いします。ワタクシのわずかな収入源です。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

17字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。