見出し画像

567


 皆さん、こんにちは。中年探偵団の木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 (´・Д・)」 なんかイヤな響きだな。

 中年探偵団。


てか、

 中年合唱団

 中年法

 中年院

 微熱中年

 中年少女


 少年を中年に変えただけで、一気に漂うダメな空気は何なんだろう、、、?

 萌え漫画だの美少女アニメだのが女性への性差別だとか言われてるけど、おっさんの方がよっぽど無意識に、よりカジュアルに差別されてる気がするわ。

 (´・Д・)」 だってさぁ、

 おっさんである
 ワタクシ自身が、
 おっさんは概ね、
 汚らしいモノだ。


 とか思ってるし。
 そして、それが差別かと言われると、「だいたい事実だから、しゃーねーわ」とか思ってるし。

 はい。そんな訳で冒頭とは全然関係ない話が、本日の本題です。

 色々とアレなので、色々とボカしつつ、虚実ないまぜで説明しますが、だいたい真実であり、皆さんにはそれが一体何なのかを考えてもらいたい。

 とある飲食店がある。
 誰もが知ってるとは言えない程度だが、ぼちぼち有名な全国チェーンの飲食店だ。

 その店に関しては、テナントビルをほぼ1棟借りて営業していて、1階から4階まである。(他の店舗も入ってる)
 ある日、その店の前を通ると、何か様子がおかしい。

 (´・Д・)」 はて?


 何の様子がおかしいのか、ワタクシは近付いて見てみた。

 2階へと続く階段が閉鎖されているのである。

 わかりやすく言えば、この飲食店は1階で販売し、お持ち帰りを選ぶか、2階より上で食事するスタイルだ。その、2階へと続く階段が閉鎖されている。どういう事だ?
 2階へと続く階段に進入禁止のロープが張られ、張り紙で、

 「諸般の事情により、店舗一部を閉鎖しております。
 ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承ください」

 ってな文言が書かれている。

 てか、2階へ続く階段が使えないとなると、当然3階も4階も使えない。記事のタイトルは567だが、使えないのは234だ。
 何と言うか、一階には客席がないので、実質テイクアウトオンリーで営業している事になる。

 (´・Д・)」 どーゆー事だ?


 意味がわからない。例えば、食中毒を出しているなら、店舗が全面的に営業停止になる。テイクアウトならOkなんて事はない。

 だとすれば、設備点検や店舗改装であろう。
 そして、設備点検の可能性はほぼない。点検すべき設備は、ほぼ1階の厨房に集中している。閉めるとしたら1階になるだろう。となると改装だ。
 2、3、4階を改装するが、その期間、全面閉業すると、カラ家賃が勿体ないから、とりあえずテイクアウト販売だけは続ける選択をした。
 コレなら筋は通る。その可能性は高い。きっとそうに違いない、と思ったが、やはり様子がおかしい。
 このビルの外観はガラス張りなので、客席のある2,3,4階は外から丸見えである。
 そう。異常に気付いたのは、この2~4階の照明が消えていたからなのだ。

 改装されるにしても、人の出入りはあるはずだ。照明を全て消す意味はない。
 昼も夜も照明を切っている。客を呼び込みたいなら、店内での食事が無理でも照明ぐらいは点けるだろう。
 店舗側としては、カラ家賃を払うととんでもない損害になる。だから、電気代もケチっているのか? いや、家賃に比べれば照明の電気代は可愛いものである。
 電気代を食うのは厨房と、エアコン費だ。照明をケチる理由はないだろう。

 だとすると、従業員不足?
 いやいやいや、もっと有り得ない。

 だって、2~4階は基本的に客席のみだから、従業員数が必要なのは1階のみである。1階を営業できるなら、店舗全てを稼働させるに必要な人数は大して変わらないはずだ。

 そりゃ、アルバイト生が全員結託してボイコットでも起こしたりしたら話は別だが、、、

 (´・Д・)」 いや、待て。

 それも有り得ない。何故なら、この店は全国チェーンの飲食店だ。
 最終手段として、他店舗から社員やアルバイトを借りてくると言う方法があるはずである。

 つまり、人手不足って事もない。何か、他店舗から人間を借りられない理由でもあれば話は別だが。

 結局、食中毒などによる行政指導でも、改装や設備点検でもない。人手不足でもない。何度か店の前を通ったが、設備や内装業者が出入りしている様子もない。昼も夜も上階の照明は消えている。

 一体どういう事だ?


 それに、もうひとつ気がかりなのは、2~4階を稼働していないとは言え、いつ見ても、

 (´・Д・)」 従業員が少なすぎるのである。


 ここで電気代や人件費を削る意味はあるのか? と言うか、人手が足りてないのが明白なぐらい人を少なくする理由は何だ?

 さあ、ここでもう、賢明な読者の皆様の中には、お気付きの方がいらっしゃるかも知れない。

 (´・Д・)」 まだピンと来ない人は、
 タイトルの567から濁点を取り、
 9を取り、末尾を取ってみよう。


 それが、


 (´・Д・)」 出ちゃったんじゃないかな?



 んで、長時間、濃厚に接触したであろう従業員が、全員陰性と判明するまで出勤できないんじゃないかな?
 そんな状況だから、容易に他店からも人が借りられない。
 しかし、カラ家賃を払うのはシャレにならないので、出勤できるギリギリで1階だけを稼働している。

 そう考えると辻褄が合う。

 (´・Д・)」 ぶっちゃけ、ワタクシはあんまり例の病気を気にしていない。

 だから、それでも営業している店舗ってのを叩くつもりもないのだ。自分も、かつて自営業していた身として、店を休めないって気持ちは痛いほどわかるからだ。カラ家賃ほど怖いものもないし。
 ただ、なんて言うか、

 (´・Д・)」 出ました、って

 言わなくていいの?


 いや、そりゃ言いたくないのはわかるけどさ。うん。
 ちなみに、例の病気だと言う確証はないが、その店のホームページを確認しても、「出ました」とは書かれてなかった。

 ただ、そのテナントが入ってるビルのホームページには、感染者2名って書かれてた。

 (´・Д・)」 まあ、コレをもってしても確証は得られないんだけどね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先を読んでも、その店に関する情報は載せられていません。


ここから先は

147字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。