見出し画像

鉄と焼豚のララバイ


 皆さん、こんにちは。電車と野球に興味がない、木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。いきなりですが、聞いてください。


 鉄と焼豚を、
 見習えよ!!


 ※ 鉄道オタクと、野球オタクのこと。


 はい。いきなりでスミマセン。ええ。まずワタクシ、鉄道に興味がありません。面白さがわかりません。ワクワクしません。
 乗物ってモンは、自由に動かせてナンボでしょう? 自在に操れてナンボでしょう?

 今現在は「電車の魅力がわからない。そう思っていた時期が俺にもありました」とは思うものの、未だに電車には熱くなれないし、子供の頃からずっと、鉄道の上しか走れないなんて、乗物としてどーよ? って思ってました。

 グラブをハメる
 蹴り技ない

 組み技がない
 投げ技がない
 決め技がない
 以上の理由で君らは闘技者として不完全だッ


 ボクシングを貶した刃牙が如く、鉄道の上しか走れない。自在に動かせない。四角い。パンタグラフが必要。四角い。以上の理由で君らは乗物として不完全だッ! って言いたくなる。ええ。

 やっぱ乗物は尖ってなきゃ。


 という阿呆なワタクシにゃ、四角い電車がカッコよくは見えなかったのである。
 残念だが、カッコイイ! とときめかないモノに興味を示すのは難しかったのだ。しかし、それでもワタクシは、


 鉄道オタクを
 尊敬している。


 理由は簡単だ。鉄道に興味がないワタクシに対し、意味がわからないマウントを取ろうとする鉄オタにほとんど出会った事がないからである。

 コレが他ジャンルのオタクだと、ワタクシ自身にジャンルへの興味があろうがなかろうが、知識や経験があろうがなかろうが、


 オタク特有の「俺は知ってる」感とか、
 「何でこんな事も知らないの?」って蔑視とか、
 「俺の趣味は高尚だ」って選民意識とか、


 あーゆーのすごい嫌いなんですよね。その点、鉄道オタクはその因果の発露が早い所為か、「鉄道に詳しい」=「キモい」って迫害を受けて育ったからか、その知識を披露すべき瞬間以外は鉄オタである事をおくびにも出さない。
 鉄オタ同士ではどうなのか知らんが、素人相手にはマウントを取って来ないし、鉄オタである事も明かさないし、聞いたら必要な情報だけ的確に教えてくれる。

 だからワタクシは鉄オタを尊敬しているのだ。


 空気を読めないオタクにありがちなパターン、そんな話してねーよとか、聞いてもいねーのに出しゃばんなとか、ハイハイすごいすごいとしか言いようがない、鉄道オタク相手には、そんな場面に出くわさない。
 城オタとか切手オタとか、他人に迷惑をかけないオタクが素晴らしいと思うのである。

 だからワル鉄は論外な。


 ワル鉄(素行の悪い鉄オタ)は、鉄オタの風上にもおけないってか、

 犯罪者だからな。


 滅せよワル鉄。


 んで、続きまして、ワタクシ、

 野球に興味がねぇんですわ。野球。


 ルールは面白いと思うんですが、プロ野球の進行の遅さが耐え難い。サクサク投げてサクサク打て!と思ってしまうのである。
 スポーツなんだから常に動けよ! 動かないアニメは放送事故だろ!? 沈黙するラジオは放送事故か徳永英明だけだ。スポーツなのに動きがないのが嫌いなのである。ゴルフとかね。

 何と言っても、子供の頃、

 観たい番組が
 野球で潰れたし。


 試合さえ早く終われば観られるケースでさえ、延長で潰れたり、それでもトロトロ試合を進めてるのが嫌いでした。
 だいたい、高校野球なんかと違って、1試合1試合にこめる必死さがないのも嫌い。

 その年に勝てばイイんだから、負け試合や捨て試合の時のダラっとした空気が駄目でした。

 まあ、近頃は「ながら作業で見るスポーツとしてはプロ野球が最適」という結論に行き着きましたが。

 ちなみにワタクシは格闘技が大好きなんですけども。

 あの、試合にかける意気込みとか、試合前の舌戦とかも含め、負けられない空気が好きなんですよね。プロ野球にはない緊張感。

 けれど、ワタクシは思うんですよ。

 日本のプロ野球以外のスポーツって、多くは「負けたらボロカスに文句言われる」ことが多いんですよ。
 特にワタクシの好きな格闘技では、一回負けただけでオワコンとか、戦士として終わってるとか、全盛期を過ぎたとか。

 そりゃ負けられない緊迫感は好きですが、勝った方を讃えればイイだけじゃないの? 負けたらダメって何なの?

 野球を見てみろよ。


 投手が負けたぐらいじゃ、スポーツ新聞以外、誰も気にしない。チームが負けても、次がある。上位チームが下位チームに負けたらそれでOk。自力優勝に拘るな。今年負けても、来年がある。

 あの緩さを歓迎すべきかどうかは考えものだが、格闘技だのテニスだの水泳だの、一回負けたら見捨てるなんて、冷たすぎやしませんか?


 我が阪神タイガースなんて、

 何回負けても鞍替えしませんよ?



 (´・Д・)」 てか、ワタクシはむしろ強い阪神に興味がない。
 阪神は弱いからこそ、巨人を降した瞬間がカタルシスなのだ。

 UWFで言うと山崎一夫ポジション。


 てな訳で、鉄オタの主張のなさと、野球ファンの見捨てない心を見習いたい。


 (´・Д・)」 で、ワタクシが落ちぶれても見捨てないで?



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはあの、長島"自演乙"雄一郎vs青木真也について書かれています。


ここから先は

594字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。