おじさん構文外伝マイルド版
皆さん、こんにちは。マイルドな木賃ふくよし(芸名)です。
さて。昨日の記事はおそらく、新年早々、今年一番攻撃力の高い文章となってしまいそうです。
アカデミー賞に読者殺す気満々賞があったらノミネート間違いなし。
で。どんな反響があったかは、この記事を書いてる現時点ではわからないのですが、流石にちょっと攻撃力が高過ぎたかと反省しているフリをしている最中です。
特に反省はしてませんけど、なんかスミマセン。
そこで、反省しているフリで、アカデミー賞反省しているフリ賞を狙う気満々なので、
おじさん構文が生まれてしまう、もう1つの理由ってヤツを、
(´・Д・)」 そこそこマイルドに
皆さんに、お伝えしようと思うのです。
その理由。
それは実に簡単。
(´・Д・)」 お前ら、全然、
TPOをわきまえてないから。
わかってるとは思いますが、TPOとは、
T、、、時と、
P、、、ぱあいを
O、、、お考え直しください。
って事です。
おっと、いかん。マイルドに行くんだった。マイルドに。
T、、、Time(時間)と、
P、、、Place(場所)を考えろよ
O、、、おっさん。
じゃない。OはOccasion(状況)です。
てか、TとかPは割とどうでもいい。あのね? 大事なのは、Occasion。状況である。要するに、時間と場所ってのが状況の中に含まれるのよ。要するに、
(´・Д・)」 空気読めよ。
って事なのね。
ここで「空気読め」って言うと「俺、空気読めないもん」とか寝言を抜かすアホが湧く訳なんですが、もうその時点でダメ。
ここで言う「空気」ってのは「複合体」なのよ。色んな要素を集めて「空気」すなわち「状況」を構成してる訳で、そのコンポーネントをひとつひとつ解析していけば、空気を読むのはそんなに難しい話じゃない。
わかりやすい話が、相手の時間だ。TPOのTやPはOに含まれてる。相手がフツーに社会人してるなら、深夜0時~朝6時ぐらいは連絡するな。たったコレだけのこと。
で。状況に含まれるお前らに取って重要な要素が、
Relation(関係)
Status(身の程)
Medium(媒体)
この3つ。ん? なんでわざわざ英語で書くかって?
(´・Д・)」 お前らが空気読まずに無理してカタカナ用語使うような連中だから、こっちもわざわざカタカタ用語にしてあげちゃってるんじゃんよ? わかる? コレが空気を読むってこと。
それじゃコンポーネント(構成要素)を分解していくが、一番大事なのは、
(´・Д・)」 Relation(関係)だ。
リレーション。相手との関係は何なの? 上司? 同僚? 先輩? 後輩? 友達? 知り合い? 会った事はあるって程度?
この関係性や距離感を間違ってるから、空気が読めないって言われる訳よ。
上司や先輩にタメ口使っちゃいかんだろ? それと同じで、親しくもない異性に馴れ馴れしい文章を送る時点で脳ミソ入ってんのか? って話だ。
昨日も言ったが、「おじさん構文」を送っても受け入れられるのは、懇ろな関係だからだ。お前が親しくもない相手に送ったら事案でしかない。
(´・Д・)」 次は
Status(身の程)だ。
ステータス。あるいは地位や立場とも言う。
なんか、普段からモテもしないのに、顔が見えない、直接喋らないネットでならモテるんじゃないか? とか寝惚けたことを考える奴が多い。
(´・Д・)」 ない。
無理。お前、スポーツ全般苦手じゃんよ。野球もサッカーもバスケもテニスもまるで無理なのに、ラグビーだけめっちゃ上手いんスよ!とかあると思う? 無理。
まだ、腕力や脚力はないけど、耐久力と反射神経は割とあるから卓球に挑戦してみるわ、って感じならわかるけど、お前、耐久力も反射神経もないやん?
要するに、金なら持ってるとか、とりあえず有名人とか、高学歴とか、憧れの職業とか、なんかそーゆーの持ってるワケ?
持ってたら、文章がダメでもステータスが帳消しにしてくれる。
でも、持ってないでしょ? 持ってないどころか、非モテだのコミュ障だの、Fラン中退だのとバッドステータスを持ってたりする。
そんな平身低頭が要求されるような身の上で、
(´・Д・)」 何を勘違いしたら
いきなり馴れ馴れしく喋れるワケ?
って事なのである。おわかりいただけるだろうか。控えよ。わきまえよ。そーゆー事なのである。
そして最後。コレを勘違いしてる人は結構いるんだけど、
Medium(媒体)だ。
ミディアム。肉の焼き具合じゃねえぞ。いわゆるメディアの違いって奴だ。コレをわかってない人は、使い分けが出来てない。どう言うことか説明すると、つまり普通に考えて、
(´・Д・)」 和食を
食う時は箸を使うし、
洋食を食う時は、
フォークナイフを使うだろ。
この当たり前の選択が出来てない。
念のために言うと、洋食和食がメディア(媒体)で、言葉がカトラリー(食器)である。
ダイレクトに言うと、
(´°Д°)」 口語と
文語は違うだろ。
使い分けろよ。
って事だ。
あのな。わりかし出来てへん奴が多いんやけど、ほんまに口語と文語の区別がついてへんアホが結構いよるんやわ。例に出すと口語で言葉やイントネーションに方言が入んのはしゃーない。むしろ、ある程度入れた方がええ事も多いわ。せやけど、文語に方言を入れても読みづらさが増すだけやん? 谷崎みたいな文章力があったら方言も「味」や。親しい仲で、方言がおんなじやったらそれもええやろ。
そーゆー配慮が足りてへん。それがあかんのや。
(´・Д・)」 え? 流石にそれぐらいは出来てる?
(´・∀・)」 ホントにィ?
じゃ、聞くけど、メールと、SMSと、ラインと、ツイッターのDMと、リプライと、フェイスブックなんかのSNSで、
(´・Д・)」 文章の書き方変えてる?
(´°Д°)」 えっ? 変える必要あるの?
って反応がありそうだけど、それが出来てないからダメなのよ。
今時、会話的なやり取りでメールを使用する人ってのはかなり少ない。だから、メールを送るってのは基本的にオフィシャルに近い状態。
相手との関係が近しい場合以外は、お堅い文章にした方が無難。ん? それぐらいはわかる? うん。
じゃ、SMS(ショートメッセージサービス)は文字数が限られてるから、手短に用件をまとめて伝えるべきってのもわかるな? よし。
なら、ラインはどうだ?
この辺から「フランクに話しても大丈夫」って感じてる奴も多い事だろう。まあ、相手との関係性が近ければ、別に砕けた文章でも構わない。しかし、文章を、
(´・Д・)」 送る間隔とか、
少しは考えてる?
既読は付いてる? 返事はあった?
立て続けにメッセージを送ったり、恐ろしく長い文章だったり、返答に困るような謎の短文を送ったりしてない?
ってな短い文章を続けざまに送るとか、相手が通知を切って読まなくなるだけだと気付け。
で。ラインの既読と近しいが、ツイッターやメッセンジャーなんかは相手が入力状態の時に、
『・・・』
(´・Д・)」 って表示がされるだろ?
これ、相手が喋ろうとしてる状態な訳よ。それをお前のメッセージで遮るな。てか、遮った方がいい場合と区別付けてるか?
で。こっちがまだ用件を全部話し終えてないって場合とかもあるが、
(´・Д・)」 それは最初の文章が不備って事だろ。
それから、相手や自分のタイピング速度を考えろ。そーゆーのが出来てない。つまり、どーゆー事かわかるか?
(´°Д°)」 口語の時と同じく、
コミュ障は文語でもコミュ障。
だが、悲観する事はない。口語よりも、リアルタイムでのレスポンスが大きく要求されない。だから上記のように、ひとつひとつ何がダメなのかを解析して改善すれば、ちゃんと会話できる。
それがきっちり出来て、慣れとともに速度が上がれば、口語のコミュ力も上昇するぞ。
そーゆー事だ。精進せよ。
ん? 何だって?
インスタとか、TikTokはどう書けばいい? だと?
(´°Д°)」 、、、
(´°Д°)」 文字あるの?
インスタはアカウント持ってるけど、ログインさえしてないし、TikTokとかダインロードした事もないわ。
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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。