見出し画像

ありのままに わがままに 僕は君だけを傷つけない



 皆さん、こんにちは。恋愛は百戦錬磨。木賃ふくよし(芸名)です。
 えっ? 百戦錬磨は盛り過ぎですって?
 いや、そんな事はありません。
 愛だの恋だのと寝ボケた事を言うのに、


 (´°Д°)」相手なんて
 必要ありませんから。


 お前ら非モテも、アイドルだのアニメキャラクタだの恋愛ゲームだのに、勝手に一方的に恋して、本物の愛だとかホザく訳ですからね。
 恋愛なんざ、その程度の幻想でしかありません。

 一方的な妄想までカウントすりゃ、


 (´・∀・)」 キミらの方が
 恋愛マスターだと思うよ?


 まあ、現実世界での現実の恋愛関係って話でキミらと比べたら、百戦錬磨でも過言ではないと思うがね? ん? どうだ?

 てかね? 最近、人と話してて、恋愛がヘタクソな人の特徴をひとつ見つけちゃいまして。ええ。

 何と言うか、絶望的な非モテは仕方ないとして、時々いませんか?




 (´・Д・)」人間のスペックで言えば、
 フツーに恋愛してフツーに結婚も
 出来てそうな感じなのに、


 (´・Д・)」恋愛がヘタな人。



 いますよね? 会話が出来ない訳でなし、金も最低限以上に稼いでるし、一般人がドン引きの趣味を持ってる訳でなし、顔も平均以上だし、友達だっている。
 しかし、何故かどうにもモテない。
 異性関係、恋愛関係、結婚とかが絡んだ習慣に、


 (´・Д・)」上滑りする人。


 いますよね?


 何なら、それ以下のスペックで、フツーに恋愛とか結婚してる奴は山ほどいる。なのに、何故かその人は余ってるのよ。
 ワタクシ、こーゆータイプの人達に、ある程度の共通事項がある事に気付いちゃった訳です。


 (´・Д・)」 それは、

 恋愛をする能力に
 不足はないけど、


 同時に、

 恋愛向きじゃない
 能力も高いのよ。


 どーゆーコトかと言うと、「賢さ」と言うパラメータがあるとして、コレが足りてなくても「賢くない」だけなのである。
 賢くないだけで、


 (´・Д・)」 アホではないのよ。


 逆に、アホな事を思いついたり、実行しちゃったりする「バカバカしさ加減(発想)」「アホさ加減(実行)」というパラメータに、賢さは関係ないのである。


 ご理解いただけるだろうか。


 基本的な話で、賢い人が馬鹿な行動を取らないのは、賢さがアホさ加減を抑制しているからに過ぎない。

 そう。恋愛や結婚にも、こういった「プラス能力」と「マイナス能力」があるのだ。
 つまり、恋愛やら結婚をするための能力は足りているが、それを邪魔する能力も高いのである。
 賢さも、ある意味では恋愛の妨げとなるし。

 この能力、必ずしも、その他の場面で「マイナスの能力」とは限らないからややこしい。
 例えば「真面目で仕事人間」ってのは人間としての能力は高いが、恋愛の妨げになる能力だったりする。

 友達付き合いがよく、友達も多い、ってのは人間関係的に良好でも、恋愛においては厄介の種になりかねない。

 無論、フツーに「酒癖が悪い」「浪費癖がある」なんてマイナスの能力もあるが、要は恋愛や結婚において「プラスの能力」を「マイナスの能力」が阻害しているのだ。

 で。恋愛やら婚活が下手な人は、


 (´・Д・)」それをマイナスだと
 思ってない傾向があるのよ。


 「個性的な自分」が好きだったり、「努力した誇り」を捨てられないとか、「自分のやり方は間違ってない」とか思ってたりする。


 (´・Д・)」ダメです。


 いや、わかるよ。特に、勉強だの運動だのオシャレだのを頑張ったし、成果も出てるから、それがマイナスで足を引っ張ってるって言われても肯定しづらいよな。

 だが、勉強を頑張っても身体は鍛えられないし、身体を鍛えても数学の方程式は解けないのだ。それと同じ。
 残念だが、頭の良さや運動能力や財力やらオシャレってのは所詮、

 恋愛能力を補強するためのモノでしかないのよ。


 そこを理解してないから上滑りする。そして、「個性ある自分」や「努力した自分」が好きだし、それが自分の礎となってるから、



 (´・Д・)」自分を
 変えられないのよ。


 それが、スペックは高いのに、恋愛や結婚を不得手とする人たちの共通項なのである。
 あ? スペック低い奴は知らねえよ。

 そして、この話をまとめているうちに、更なる共通項を見つけてしまったのだ。
 彼らは、かなりの高確率で、


 (´・Д・)」ありのままの
 自分を見て欲しいとか、
 寝言を抜かすのである。


 厳しい事を言うようだが、彼らは恋愛や結婚のパートナーとなるべき相手に対し、往々にして、


 (⁠・⁠∀⁠・⁠) 別に高望みとか
 してないんだけどな。
 フツーの人でいいんだよ。


 とか眠たいコトをホザくのである。
 しかも、自分が謙虚なつもりでいやがるのよ。
 いいか?


 (´・皿・)」お前が
 欠陥を抱えてるのに、
 フツーでいいとか、
 高望みなのに気付け。


 そして、


 (´・Д・)」 なんで
 選んでもらえる前提なの?


 選んでもらえてないから今なのよ?
 あなた今、ワゴンセールのワゴンの中なのに、値下げ札も用意せずに待ってんの?
 フツーに考えて、「選んでください! お願いします!」って売り込みに行く立場だろ。
 何%引きまで出来るかの覚悟をして、「割引中です!」って大声を出すトコよ?
 なんで「待ってたら、そのうち選んでもらえる」みたいな口調なの? アホなの? 

 自分には能力があるから、努力してきたから、曲げられない自分の信念がある、なんてコトはどうでもいい。


 

 ありのままで
 愛されるのは、
 赤ちゃんだけ
 だと気付けよ。



 ありのままの自分とか、本当の自分とか言ってるからダメなの。
 努力してきた? んなコト知るかよ。
 だったら恋愛でも努力しろ。

 曲げられない自分がある? だったらそのままじゃ恋愛も結婚も出来ない自分を曲げるな。

 能力もステータスもある、だって?
 今、数学の成績の話をしてるのに、水泳で1位を取りました!なんて成績は関係あるのかい?
 今現在のアナタがモテてないから、アナタの恋愛成績が低いって話をしてんの。


 あ? 昔はモテた?

 (´・皿・)」 知るか。


 だいたい誰でも赤ちゃんの頃はモテてたよ。
 そもそも、昔はモテた、なんてのは一番見苦しい。それが事実であれ、その栄光にすがってるトコがモテない原因だろ、と。

 いいか? 先程ワタクシは「割引して売れ!」と言った。
 コレがどういう意味かわかるか?


 (´・Д・)」相手の
 ありのままを何割
 受け入れるかだよ。


 お前が「ありのまま」でいたいように、相手も「ありのままでいたい」とか寝ボケてんだよ。
 
 あえて言うが、ワタクシゃワタクシの本性しか知らない。
 そして、ワタクシの薄汚い人間性をイヤと言うほど知ってる。
 そんな薄汚い「自分のありのまま」なんて、見せたくはないし、他人のありのままなんざ見たかねぇんだよ。

 お前さんが理解して欲しいと願うのはそんなカスみてえな汚い部分なの。
 家族にさえ、本音の本音を吐露できる環境にいる人間は少ないだろう。
 そう。逆説的に言うと、ありのままの自分を出せる相手なんて、そもそも存在していないし、


 (´・Д・)」そんなモノは、
 誰も見たくねンだよ。


 つまり、恋愛において大きなアドバンテージとなるのは、


 いかに自分を
 抑制できるか。


 自分の長所であるかも知れない部分。それが封印すべきマイナスの能力なのだ。
 コレが出来れば、非モテを脱却できる。


 そして、


 相手の
 「ありのまま」を
 どれだけ
 受け入れられるか。


 これこそが、モテるためのプラス能力なのである。

 (´・Д・)」そして、ワタクシは恋愛に対してリソースを割くのが面倒になったのでヤメた。

 ぶっちゃけ、モテるためのアドバイスぐらい、いくらでも出せるが、本当の意味でのアドバイスをするなら、


 (´・Д・)」みんな、
 こっちにおいでよ。


 モテるより、他に楽しい事を見つけて没頭する方が楽でいいぜ? って方が言いたかったりする。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、恋愛が楽しい人も、諦めた人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、更なる本音しか書かれてません。


ここから先は

132字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。