見出し画像

名は体を表さず、体は態を表す


 皆さん、こんにちは。ガラの悪い土地で育ったので、むしろガラが悪い奴が嫌い、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。ことわざに「名は体を表す」と言うものがあります。



 表しません。




 以上。


 今日のお話はこれで終わりです。完。






 と、言う訳には行きませんので続けますが、表しません。ことわざは数あれど、この「名は体を表す」ほどテキトーなコト言っちゃってるモノも珍しいレベル。
 類義語に「名詮自性」なんて御大層なものもありますが、だいたい意味は同じ。嘘です。名は体を表しません。
 むしろ、有名無実、羊頭狗肉、名前負けなんて言葉が対義語として存在しており、そちらの方がよく見かけるケースだったりしますね。
 有名無実の類義語に「看板倒れ」というものがあり、その対義語に「看板に偽り無し」と言うものもあります。「名は体を表す」よりは使いやすい言葉かも知れません。
 無論、名前が実態を表してくれるケースがない訳じゃないのですが、商品なんかは名前や表記からして嘘、大袈裟、紛らわしいもので溢れております。


 カップ焼きそばカレー味


 とか、

 焼いてもいないし、
 蕎麦粉は1㎎も入ってないし、
 焼きそばソースの味もしません。



 ツヨシくんは弱かったし、



 犬飼くんがネコ飼ってたし。



 しかし、体は違います。体とは風体のこと。見た目、格好のこと。
 正直、名が体を表すより、名で体を隠すケースの方が多い世の中ですが、

 体(見た目)は態(実態)を表すのです。


 わかりやすく言いましょう。


 デブはデブなのです。



 あ、いや、待って。違う。小泉進次郎的な話じゃなくて。ええ。

 デブは自己管理が出来てない奴が多いんですよ。ワタクシを鑑みるに。
 無論、体質的なものだとか病気や薬の関係で太ってる人もいます。いますが、それだって「デブ=不健康」を表しているのです。
 いや、ワタクシのデブは不摂生ですが。

 それに、考えてもみてください。


 身体がデカい奴は喧嘩が強いし、


 チャラい格好をしてる奴は、だいたいチャラい。

 陰キャ臭い格好の奴は、だいたい陰キャなんです。



 重ね着と帽子を欠かさない上、常に一眼レフをぶら下げてたら、


 だいたいサブカル野郎なんですよ。



 見るからにパリッとしたスーツを着こなしてたら基本的に金を持ってるし、

 服に着られてる奴は中身がついてきてないんです。


 無論、コレが偏見へ差別だと取る人もいる事でしょう。しかし、そうじゃない。ワタクシが言ってるのは経験則です。実体験です。そりゃ勿論のこと、例外はある。例外はあるけど、ごく少数。
 人は見た目が九割なんて言いますが、

 九割五分は見た目通りです。


 だから、常に5%ぐらいの例外が存在してる事にさえ気を付けてれば、95%は見た目通りなんですよ。

 学校は服装の乱れは風紀の乱れなんて言いますが、違います。風紀の乱れが服装の乱れなんです。学校が教えるのは、


 ダメな人間でも
 服装さえ
 ちゃんとしてれば
 実態を偽れるよ!


 という現実なのです。
 実際そうでしょう? わざわざ決められた制服を着てこない奴は、他のルールでも遵守する気持ちが薄い。
 制服の袖が鼻水でガビガビの奴ほど給食のパンを机の中に放置
してる。

 残念ながら、体は態を表すのです。


 そう。でも、逆に考えましょう?
 パリッとした服を着てりゃ、パリッとした交友関係になるし、チャラい格好を好んでりゃ、チャラい連中が集まってくる。
 つまり、学校は実態の偽り方を教えるけれど、今の世の中、好きな格好をしてりゃ、それを理解してくれる仲間と出会える訳だ。
 ストリート系が好きならストリート系。サブカルが好きならサブカル系。オタクならオタクっぽい格好をしてていいじゃない。
 グランジでも、無頓着でもいいじゃない。
 流行を追いかけるも良し、異性にウケる服を選ぶも良し
、だ。

 好きな格好してろよ。


 無論、それで偏見に晒されたり、輪から外れるかも知れない。それを踏まえた上で、自分の着たい服を着ればいい。
 自分の所属が、より大きい社会にあるのか、より小さいコミュニティにあるのか。


 好きな服を選べ。
 好きな生き方を選べ。



 と、なんか少し良い事を言ってるような雰囲気ですが、なんでこんな話をしてるかと言うと、先日、人と話してて、


 「デブが聴くのは
 ヒップホップでしょう!」



 という強烈な一言を頂いてしまったからです。


 (´・Д・)」 ワタクシはメタル派のデブなので、痩せる努力をしたいと思います。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、名は体を表したり、体は態を表すより、面白かったら、いいねとかリツイートとか投げ銭(¥100)で表して欲しい訳ですよ。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

44字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。