見出し画像

新人ちゃん、ブレーンバスター


 皆さん、こんにちは。態度はベテラン、技能は新人! 無為徒食、木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。ワタクシ、現在はデパ地下のさらに地下深くでカツアゲ(ミンチカツ担当)をして糊口をしのいでいる訳ですが、

 (´・Д・)」 新人くんが使えねえ。


 アルバイトの新人くんが、とにかく使えないのである。
 タイトルとイラストで騙すようなマネをして申し訳ないが、男の子である。
 ワタクシは、使えない人材を上手に使う事こそが仕事だと思ってるので、アイツ使えねえわ、なんて事は言いたくないんですが、


 (´・Д・)」 使えねえのよ。マジで。


 いや、ぶっちゃけ、悪い子じゃないんだけどね。真面目ではあるし、懐いてもくれるし。
 しかし見事に、他の従業員ほぼ全員からも「使えない」と評価されている。全員じゃない理由は、接点が少ないから一緒に仕事をしてない人が幾人かいるだけ。

 単に使えないってだけなら可愛げもあるんだけど、なんて言うか、一言多いのである。


 (・ω・) コレ、こうした方が良くないっスか?


 とか提案してくれるのは良いんだけど、それ、

 (´°Д°)」 キミの技術が低過ぎるから不便に感じるだけなんだよね。


 だから、このテの発言があるたび、イラッとしてしまうのは困ったものだ。

 仕事の内容や会社の業態にもよるが、ワタクシは、仕事なんて「新人でも問題なく回るシステム作り」が基本だと思ってる。2週間の研修期間で、イレギュラーさえ発生しなければ回るようにシムテマイズするべき。それが仕事の基本だと考えている。

 だが、件の新人くんのレベルが、いつまで経っても研修期間を終えてくれない。正直、きっちりみっちり教えれば、研修期間脱出も可能だと思うのだが、会社が教える時間を与えてくれないので、教えられないのである。
 そりゃ、ワタクシが無賃労働すりゃ済むかも知れんが、そんな義理はないし、そんな暇じゃないし、自腹で交通費を払ってまで教える理由ないのだ。

 (・ω・) 今日、社員さんにこんなコト言われたんスよ、、、


 ってな愚痴も正直、「そりゃ駄目だろ」と思いはするんだが、


 (´・Д・)」 そりゃ凡ミス連発するキミが原因やで。


 と思ってしまうのだ。実際、指示を聞いてない。指示を間違う。凡ミスする。仕事が遅い。言い訳する。要領を得ない。毎日少なくとも1回はやらかす感じ。

 正味な話、仕事ってのは、自分1人ではどうしてもカバーしきれない事がある。例えば、持ち場から離れずにトイレに行く事は不可能だから、そーゆー時の為の案山子として使うしかない。いや、案山子より役には立ってくれるんだけど、「案山子はやらかして仕事を増やさない」のだ。要するに、メリット以上にデメリットが大きい。

 なので、ワタクシはもう、なるべく仕事を回さないようにしている。しかし、仕事を回さないと他の従業員からの不満が噴出してしまう。

 同じ時給で働いてるのに、と。


 (´・∀・)」 ですよねー。


 同じ時給で何もしない奴がいたら、モチベーションもモラルも低下するのは必然。しかし、余計な事をされて仕事が増えるよりはマシと割り切ってもらうしかない。

 ちなみに、新人くんはサボってる所をよく目撃されてヘイト値を上げているが、ワタクシに言わせれば、新人くんがサボってるのはその内の50%ぐらいだ。
 残りの50%は、


 (´・Д・)」 ボーッとしてるだけ。


 何をしてる訳でもないし、何をしていいかわかってないし、何をすればいいか考えてるだけなのだ。特に仕事もないし、サボってやれ! とか考えてるのは50%ぐらいだと思う。根は割と真面目な子なのよね。50%はサボってると思うけど。

 だから、仕事をさせないのも色んな意味で心苦しい。でも、仕事をさせると余計に仕事が増えたりする。
 しかも、ボーッとしてるし、鈍くてわからないだろう、と思われてるため、同僚からも上司からもキツい口調で怒られている。正直、ワタクシも怒りたい気持ちになるレベルだ。
 だが、言われてる新人くんはと言うと、怒られてる、嫌われてる自覚はある模様で、


 (;ω;) どうしたらイイですかね?
 自分、鈍臭いので沢山の事を言われると、
 ミスっちゃうんです、、、!


 と言う相談を個人的に受けちゃったモンだから、無碍にもできない。本音を言うと、


 (´・Д・)」 ワタクシの方が
 どうしたらイイか訊きたいわ。


 ぶっちゃけ、新人くんがその能力を最大限に発揮できるのは、誰かの横について手が足りない時のサポートだと思うのよね。
 もう1人の目が届く範囲なら、致命的なミスは避けられるし、サボらないし。

 ただ、ウチの職場だと、

 (´・Д・)」 そーゆー
 ポジションがない。


 あれば、そーゆー仕事を与えてあげられるが、ないのだ。
 ちなみに、ワタクシと新人くんはデパ地下の惣菜売場の更に地下にあるキッチンでミンチカツを揚げてる訳だが、ぶっちゃけキッチンの仕事はワンオペで回す前提だし、回る。(ワタクシが教えられないのは、ワタクシの休日に彼が出勤するから)

 全員が幸せになる方法としては、キッチンのアルバイトを2人ぐらい増やして、新人くんのシフトを減らし、ウチで働くメリットをなくしてしまう事だと思う。
 たぶん新人くんは自分に合った新しいバイトを探す方がいい。ワタクシは今の仕事は仕事自体は楽な方だと感じてるが、合う/合わないの個人差は大きいだろう。
 残念な事だが、既存の従業員の大半からヘイトを食らってる時点で、「向いてなかった」と言わざるを得ない。評価を変えるのは困難だ。

 しかし、残念な事ではあるが、会社的に「人件費に余裕がない」から、

 (´°Д°)」 キッチンに
 新人が来ないのである。


 ちなみに、売場の方には数名の新人アルバイトが採用されているのだ。
 更に、売場の人員が若干持て余し気味なため、隙があればキッチンの仕事も教えているため、新人くんの立場がどんどんなくなっている。

 何しろ、キッチン専属ではない売場の新人の方がキッチンの仕事をこなしている訳だからな。

 で。何が困ったかと言うと、


 (´・Д・)」 新人くん、

 もう半年過ぎてるんだよな。



 もう、新人くんの後輩の方が仕事出来ちゃってるのよな。

 そりゃ、社会人で会社員となると、2~3年なんて新人扱いでいいと思うけど、たかだかアルバイト。半年も経験すりゃ、ある程度はこなせてる前提なのよね。

 社員、アルバイト、先輩、後輩、そして新人くん。

 それぞれの言い分がわかるだけに、何とも悩ましい話である。



 (´・Д・)」 ところで、、、


 ワタクシ、新人くんの
 1ヶ月先輩なんですよね。

 同じ時給の、
 同じアルバイトの。



 なんで、たかがアルバイトがこんなに気を揉まなきゃならんのだろう、と言うのがワタクシの最近の悩みです。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、同じ時給で働いてるので、投げ銭(¥100)してください。
 なお、この先にはこの記事の時給が書かれています。


ここから先は

119字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。