見出し画像

休みすぎじゃね?


 皆さん、こんにちは。無職なのに、ずっと何かしら働いてる木賃ふくよし(芸名)です。このnoteの更新とか。
 さて。ワタクシ、


 現在、無職です。


 まあ、早くも約3ヶ月ほど無職で、公的に計算すると約80日ほどお休みを頂いてます。スミマセン。


 休みすぎじゃね?


 とか思ってしまいました。ワタクシ自身。
 いや、実際はやらなきゃならない事に追われて、30日は動き回ってますから、約50日としましょう。

 それでも
 休みすぎだろ。

 そう思ったでしょ?


 ワタクシもそう思いました。

 けど、ちょっと待ってください。
 ワタクシ、商売を始めて廃業するまで24年間、週1以下しか休んでません。祝日、祝前日が定休日に被ってたら営業してたし、盆も正月もゴールデンウィークも普通以上に営業してた。
 つまり、

 年間の休みは
 約45日です。


 しかも後半の10年ぐらいは自転車操業で、ほぼ休みナシでした。おそらく年休で1~2。勤務は10時間をゆうに超える。


 うむ。
 いや、わかってる。自営業を選んだのは自分自身。経営に失敗したのも自業自得。それに不平を言うつもりはない。ないのだ。
 自営業なんでそれぐらいは覚悟してたし、飲食なんてそーゆー業界だし、昭和なんてそーゆー時代の人間だ。そこに今更不平を言うつもりはない。


 ところで、


 落ち着いて
 聞いて欲しい。


 サラリーマンの
 年休は、
 130日もある。



 落ち着け。キミの話をしていない。あくまで


 法的な話だ。


 あくまで


 理想的サラリーマン


 の姿だ。


 年間52週×2=104日
 祝日16日
 有給休暇10日
 計130日


 1年が何日ある?

 365日だ。


 365日中
 130日。



 そう。

 1年の1/3を休んでいるのだ。


 休みすぎじゃね?


 待て。待て待て待て。落ち着け。キミの話じゃない。理想のサラリーマン像の話だ。法的な話だ。法的には、1日8時間、週40時間、


 365日÷7日(週)×40h=2085.7時間


 これが260日に相当するので、逆算すると法的な休日は105日。


 オーケーオーケー。知ってる。キミの話じゃない。


 そう。会社は労働者に対し、週1日以上又は4週で4日以上の休日を付与しなければならない。ただし、皆さんもご存知の通り、残業や休日出勤で給与を支払う事により、法的に休日を減らす事もできる。


 わかったわかった。


 繰り返す。キミの話じゃない。


 うん。手当も出てない? うん。知ってるよ。それをブラックって言うんだよ。ウチの経営はブラックを通り越してレッドだったからな。
 まぁ、皆さんが年休何日取れてるのかは知らないけども、だ。
 とにかく、だ。


 ワタクシがもし理想的なサラリーマンだったとして、年間130日の休日を貰っていたとしよう。
 この休みナシで働いてた10年が理想的なサラリーマンだったとしよう。

 1300日


 実に4年近く休んでいいって事だよ。そんな金ないけど。
 これにそれ以前の14年も50日ほどの休日を加えたら、2000日オーバー。5年半ほど休める事になる。そんな金ないけど。

 まあ、ワタクシがそんな理想的サラリーマンであるはずがないとしても、だ。


 生活費に怯えながら、
 何とか休める
 ギリギリまで
 耐え抜いても
 バチは当たらん
 と思うのです。



 そんな訳で毎日更新してるnoteと黒板ですが、週一とかで過去記事の再掲をして、お休みを取る計画を立てています。



 ※ この記事は無料ですが、今回は、とても重要な最後の部分だけが有料(¥250)になります。とても大事な事が書かれています。本当に大切な事なので、ぜひご購入ください。


ここから先は

238字

¥ 250

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。