見出し画像

wbc-meetup1:読書会「幸せの4因子って?」

10月4日の前野さんの講演会を前に、小人数で読書会を行いました。
今回は直前のアナウンスということもあり5名でゆるゆるとお互いの解釈から学びを深めました。

幸せの4因子のコト

スクリーンショット 2020-10-01 18.24.55

幸せの4因子を知ったことで、知らなかった時と比べて、どんな影響を自身に与えたかについてシェアをしてみました。

・知ったことで意識の変化が起きた
・目に見える場所に4つのことを書いておくと、自分がブレた時に分かる
・沈みかけたら、呪文のように唱えてる
・自己肯定感についても考え出した
・理想のあり方について考えるきっかけになった
・やりたいことってなんなんだろう
・個人もだけどチームとしても、なんとかなるとかありのままって大切だなあ

知っているか、知らないかで同じ出来事でも、精神的に大きく変わり、その後の行動も変わってくるのも面白いなと感じます。


はたらく人の幸せ7因子って?

A山さんが、前野さんの講演で7つの因子について学んだ後だったので、7つの因子についてもシェアしていただきました。

スクリーンショット 2020-10-01 18.33.09

幸せの7つの因子は68%、不幸せの7つの因子は46%の相関関係

不幸せの7因子は46%の相関関係なので、人によってバラバラなようですが、幸せはこの7つをおさえると少なくとも68%のはたらく人の幸せをカバーできると言えそうです。

A山さんのお話は、新たな発見が多かったので
前野さんの10月4日イベントが楽しみでなりません。
GLOBIS Well-being Club限定イベントですので、興味のある学生・卒業生の皆様はぜひ、ご参加くださいませ(学内掲示板にて)。


最後に

日曜の午前中、自分が思うwell-beingにいてお互い評価もすることなく、ゆるゆると話す時間はとても有意義でした。

なにより、この人素敵だな〜と思うヒトが増えるのは最高に幸福だなと感じました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も、wbc-meetupでは『参加者と共に創る』お勉強会を企画したいと思っていますので、みなさま優しい気持ちでご参加頂けたらと思っています。

みなさまの「やってみよう!」も応援したいと思っていますので、こんな勉強会がしたい!があれば、森本までメッセージください。共に創りましょう!

@和子

〜Thank you for being you〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?