見出し画像

「知の無知。」

気難しい詩篇ばかり書いている。
感性も資質も技術も残骸も持っていない僕なので。
詩篇の中で僕を表現するのが怖かった。
どうやらアンダーグラウンドは東京にしか無いらしいし。

頑張れば報われるとは限らない。
しかし其れが頑張る事を止める理由には成らない。
続ければ成長するとは限らない。
しかし其れが続ける事を止める理由には成らない。
応えれば赦されるとは限らない。
しかし其れが応える事を止める理由には成らない。
夢観れば変貌するとは限らない。
しかし其れが夢観る事を止める理由には成らない。

アニメソングが泪を誘ってくる。
底抜けに明るい曲だから余計に。
人に隠れてオタ芸をしていても。
欲望の儘でヒロインに成っても。

せめて信仰さえ有れば佳かった。
草や花の様に生き残りたかった。
一番常識の有る一番の奇人の声。
僕は夭折した音楽に遠慮してる。

上記は全く以って詩篇では無い。
脳を壊す様な現実が闊歩してる。
敗北を怒る事が情の条件ならば。
僕は特別。僕は特別。僕は特別。

ストレスを喰んで軀を絞ってる。
人に黙りながら物語に篭りたい。
悪い夢が甘い事実を演奏してる。
また巧く統合出来ない朝が来る。

僕は僕の何を知ってるかも判らない。
パーなので、誰彼を推測するのも叶わない。
美徳の点が其の行為に追いつくまで。
勝手に存在させた本性を讃えるのは御免だ。

結局、自分の学を自分で把握していない。
蓋然性とか伸び代なんて言葉で御洒落はしない。
子役の俳優に恋の曲を唄わせるな。
今、貴方は此の関連性を諦めただろうか。

生活するなら苦しまねば成らぬ。
何かを崇拝して、何かに成らねば。
明日の数学の小テストの範囲は何処。
僕の代替品の仙人掌は三日程で枯れた。

自分の非には甘い癖に、僕の過ちは赦さない。僕に説明不足の指図をして、其れで完遂できなければ、罵倒してくる。僕が巧く喋れないの判ってる筈なのに、聴こえ辛かったら責める様に聴き返してくる。決め台詞は「頭を遣え」。他人がされて嫌な事を平気でする癖に、其れが自分に降り掛かると被害者の様に振る舞って凌いでいる。自分の邪推を本当の事だと疑わずに、其れで間違っていても、間違っているとは認めない。只管、他人の悪口を言うのが生き甲斐で、素直に肯定するのを嫌がる。視野が狭く、思い込みが激しいので、幾ら正しても納得しないし、納得しないといけない状況に成ったら、判り辛い其の状態を責め、自分は怒っていると言うアピールでお茶を濁す。自分は仕事が出来ると自信を持ち、仕事が遅かったり要領が悪い人に傷付ける様な言葉を遣っていく。穏便に済ますという概念が無く、言える人には好きな様に言って憂さ晴らしをする。物事にイチャモンを付ける事が格好佳い事だと信じている。
そして僕は命を握られている。

だからキット、僕はもう其れ以外何も知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?