【メメントモリ】防御貫通1
防御と貫通について。第2弾・防御貫通の話。今回は防御貫通の説明。
防御貫通
・敵の防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与える。与ダメージの増減に大きく影響する極めて重要なステータス。
・キャラLvによる増減は無く、キャラ自身が持つ値は基本的に0となっている(神呪イリアやエルフリンデなど一部のキャラは1~2の値を持つ)
・上昇させる手段は限られている。
①胴の魔装(Lv40で最大+4,950)
②武具のシリーズ効果(LR2セットで+7,000等)
③一部のキャラの専用武器パッシブ(LR武器で+7,000)
④冥属性3体以上の編成ボーナス(冥属性キャラのみ+1,000)
⑤一部のキャラのスキル(コルディ、神呪イリア【専用武器】)
胴の魔装
・魔装を上げるには、魔装Lvが付いた武具・専用アイテム(魔装香油、魔装高級香油)を素材に神装強化をおこなう。
・武具の部位によって魔装Lvで上がるステータスは異なるが、6部位のうち優先すべきは圧倒的に胴の防御貫通。他の部位は最大でも+数万の加算でキャラLv・ステータスの上昇に置いて行かれる微々たる効果だが、防御貫通だけは他に上げる手段が少ない乗算的な効果で与ダメージ量が大幅に増える。有用性が段違い。
・アタッカーの胴魔装Lv40・防御貫通4,950は必須。サブのアタッカーはもちろん、最終的にはサポーターも含めて全員の胴の魔装Lv40にしたい。
武具のシリーズ効果
武具のシリーズ効果については以前の記事を参照。
防御貫通はシリーズ効果の6セット効果に置かれていることが多い。
6セットで装備した場合、攻撃力・防御貫通・HPの上昇が1つずつ、いわゆるバランス型になる。
6セット未満で防御貫通が付くものは3種類。
・メタトロン(LR)2セット…+7,000
・ルキフグス(SSR)2セット…+3,000
・サンダルフォン(SR)4セット…+2,000
防御貫通に特化するならメタトロン2+ルキフグス2=+10,000が最大となる。これに攻撃力を足したければミカエル2(攻撃力+16%)やベルセブブ(攻撃力+12%)を組み合わせる。
防御貫通が取りにくいため、シリーズ効果で攻撃性能に特化する場合、攻撃力を取るか防御貫通を取るかの選択になることが多い。
どちらが良いか一概には言えないが、防御貫通を上昇させる手段は限られており、多くの場合、シリーズ効果で防御貫通1個は取っておいたほうが与ダメージは高くなる。
あとは、他の効果で防御貫通・攻撃力をどれだけ補えるかで変わってくる。
・他の攻撃力upなしから攻撃力+12%されて攻撃力100%→112%(1.12倍) の場合と すでに専用武器で+18%&聖装で+60%されているところに攻撃力+12%された攻撃力178%→190%(1.07倍) の場合ではだいぶ違う。
・シリーズ効果を攻撃力に寄せても良いケース
「攻撃力参照の効果を持つキャラ」…マーリン、モーザ、フォルティナ等
「専用武器パッシブで防御貫通が上がるキャラ」…神呪イリア、ルサールカ、ニーナ
・シリーズ効果を防御貫通に寄せても良いケース
「攻撃力の加算バフ(バフ奪取や攻撃力吸収)を前提で運用」…ニーナ、夏休みモーザ、聖夜トロポン
・貫通は敵を攻撃するときだけ有効なので、敵にダメージを与えることを目的としないキャラなら攻撃力に振ってもokだが、普通はHPとか耐久力を取った方が良い。
一部のキャラの専用武器パッシブ
ごく一部のキャラだけ、専用武器パッシブに防御貫通を持つ。LR武器で+7,000と大きな数値となっており、他のキャラとはダメージ量に大きな差が出る。今のところ、ニーナ、ルサールカ、神呪イリアの3名が該当。ニーナは他に攻撃関係のバフを持たないが、この防御貫通だけでもアタッカーの素質は十分。
冥属性3体以上の編成ボーナス
冥属性を3体以上編成すると、冥属性のキャラに防御貫通+1,000の編成ボーナスが付く。冥属性以外のキャラには付与されない。
編成縛りの割にボーナス量が少ない。他の属性なら3体で攻撃力+10%が付く。攻撃力+10%にしてもらった方がダメージが出るような気が…。
一部のキャラのスキル
コルディはパッシブスキルで+40%上がる。特に条件もなくお手軽で強力。
神呪イリアは専用武器LR&冥属性3体以上(神呪イリア+2体以上)で+40%上がる。条件は厳しいが、もともと専用武器パッシブと冥属性編成ボーナスで上がったところに上乗せされるため、全キャラ中1人だけ飛び抜けた防御貫通の数値を得ることができる。
だがしかし、編成縛りをするほどの価値があるか…というのが次回の調査・検証のテーマ。
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