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スマートフォン向けゲームアプリ「メメントモリ」に関する攻略と情報メモ置き場。w19で活動

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【メメントモリ】書いた記事まとめ

スマートフォン向けゲームアプリ「メメントモリ」に関する攻略と情報メモを置いています。主にw19でプレイしています。 ここは私が書いた記事の目次的なページです。 2024-05-05…物魔防御貫通2 をup 2024-05-05…書いた記事まとめ を整理 2024-05-04…物魔防御貫通1 をup 2024-03-03…混乱と共鳴 をup 2024-03-03…ギルドツリー をup 2024-02-18…武具の研磨 をup 2024-02-17…進化による成長率 をup

    • 【メメントモリ】物魔防御貫通2

      前回の続き。物魔防御貫通についての検証パート。最後にまとめ。 データと検証最新クエスト 32-12 サブリナLv526 で検証。バトルを終了して装備を変えると最新クエストの場所に画面遷移してしまいクエスト探して再戦が面倒なので、他は出来るだけ使いたくない…。 基本 物魔防御貫通の傾向はこんな感じ。ダメージと攻撃力は桁が大きいし装備で変わってしまうので、ここからは (ダメージ)/(攻撃力×スキル倍率)=貫通係数(防御係数) つまり「何パーセントのダメージが通るか」で記載。

      • 【メメントモリ】物魔防御貫通1

        いまだに謎の領域である防御と貫通について。第1弾・物魔防御貫通の話。 まずは物魔防御貫通とはなんぞやという確認。 物魔防御貫通・敵の物理防御力、魔法防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与える。与ダメージの増減に直結する極めて重要なステータス。 ・キャラLvによる増減は無く、キャラ自身が持つ値は基本的に0となっている(フローレンス、ソフィアなど一部のキャラは1~2の値を持つ) ・上昇させる手段は、ほぼ物魔貫通ルーンのみ。例外として、フローレンスやエルフリンデなど一部の

        • 【メメントモリ】混乱と共鳴

          時空の洞窟において稀に発生する「混乱+共鳴」の挙動ついて。 『混乱』『共鳴』の効果混乱 『混乱』は、攻撃対象を味方と敵からランダム選択にする効果。確実性は無いが、受けるダメージを減らしつつ、相手にダメージを与えることができ、効果は高い。 共鳴 『共鳴』(ユニゾンダンス)は、防御力が高い敵と低い敵を相互に繋いで互いが受けたダメージ×n%をもう一方に与える効果。 「混乱」+「共鳴」「妖精のいたずら」で敵のミミに『混乱』が付与された場合、ユニゾンダンスの対象が敵味方ランダ

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        【メメントモリ】書いた記事まとめ

          【メメントモリ】ギルドツリー

          ギルドメンバーと協力して、より上の階層を目指していくコンテンツ。 ツリー内でバトルに勝利すると難易度に応じたポイントを獲得でき、ギルドメンバー全員で一定のポイントを集めると、次の階層に進むことができる。 基本情報開催期間 1回目…2024-02-29(16:30)~2024-03-14(03:59)(14日間) (今後、毎月定期的に開催されるものと思われる) 各階のクリア条件 バトル勝利時に獲得できるポイントを規定量あつめることで次の階に進む。 難易度の★の数がそのま

          【メメントモリ】ギルドツリー

          【メメントモリ】武具の研磨

          武具の研磨武具の研磨をおこなうことで、その武具の追加効果がランダムに再配分される。ただし、1つの能力値に配分できる値は、追加効果4種合計の60%が上限。 研磨には「ゴールドを使用する通常の研磨」(9-14クリアで解放)と「ダイヤを使用するロック機能を使った研磨」(9-14クリアかつVIP3以上)がある。 通常の研磨 研磨1回につき、武具Lvと追加効果数に応じた量のゴールドを使用。 ロックを使った研磨 研磨1回につき、ロックした追加効果の数に応じた量のダイヤを使用。

          【メメントモリ】武具の研磨

          【メメントモリ】進化による成長率

          進化による成長と、実際にどの段階まで進化させるか、について。 キャラ能力値潜在能力 キャラの進化(レアリティup)・キャラのLvアップで上昇するステータスは、各キャラの潜在能力(腕力・技力・魔力・耐久力)のみ。他の能力値は潜在能力をもとにした計算で算出される。 実際のステータスは、キャラ自身のステータスに、武具効果、アルカナ効果、プレイヤーランクボーナスが加わる。 ステータス計算 ステータス画面の数値は、キャラ編成時に適用される効果が全て計算された後の数値が表示され

          【メメントモリ】進化による成長率

          【メメントモリ】命中と回避2

          検証(回避)前回は命中を中心として検証だったので、今回は回避を中心に検証。 通常の回避率 回避率バフ 回避率+50%の2重バフ Lv補正 まとめ・メインクエストと無窮の塔のエネミーは意外に命中率が低め。特に回避を盛らなくても命中率90%程度であり、多少は回避できる。再戦連打の運ゲー突破が可能。 ・回避率バフは極めて強力。2種類以上を重ねて完全回避を狙うのも有り。 ・はっきりしないが、命中よりも回避の方がLv補正の影響を受けにくい?高Lvキャラでもステータスの回

          【メメントモリ】命中と回避2

          【メメントモリ】命中と回避1

          命中と回避ステータスの命中の数値が高いほど、敵への攻撃が命中する確率が上がる。 ステータスの回避の数値が高いほど、敵の攻撃がmissする確率が上がる。 確率が上がるだけであり、ステータス差が大きくても全く当たらなくなるわけではない。 攻撃がmissした場合、ダメージは発生しない。 追加効果は、攻撃がmissした場合にも効果が発生する。 「クリティカルが発生した場合~」の追加効果は、クリティカル発生の判定がおこなわれないため、発生しない。 ステータス値の計算ステータスの計

          【メメントモリ】命中と回避1

          【メメントモリ】弱体効果命中と耐性3

          前の記事は、スキルに設定された付与確率が100%のものについて、それが弱体効果耐性・弱体効果耐性率バフでどれだけ防げるかがメインだった。つまり、付与確率の減少を調べたもの。 今回は、スキルに設定された付与確率が100%未満のものについて、それが弱体効果命中・弱体効果命中率バフでどれだけ確率upできるか、の話。 公式のFAQ「メメントモリ」お問い合わせ窓口のFAQ掲載の情報は以下のもの。 ゲーム内の説明は以下のもの。 以上。つまり、弱体効果付与の成功率を決める要素は以下

          【メメントモリ】弱体効果命中と耐性3

          【メメントモリ】シリーズ武具2

          前回に引き続き、シリーズ武具の話。 シリーズ効果パズルシリーズ効果は以下の一覧の通り。 シリーズ効果は2セット、4セット、6セットがある。基本的に、この効果を狙って武具を集めていく。 セット数は武器も含む数であり、専用武器がSSR⇒UR⇒LRと進化していく都合上、その流れにそぐわないR・SRの6セット効果は発動困難。専用武器はURで有用な効果が解放されるものが多いため、SSRの6セット効果も発動しにくい。 シリーズ効果の評価 攻撃力…アタッカー向けの基本効果。それ以外

          【メメントモリ】シリーズ武具2

          【メメントモリ】シリーズ武具1

          通常のドロップ等で入手できる武具は、Lv180のランクS武具が上限。 それ以降は、武器ガチャなどでパーツを入手してアイテムボックス内で合成して獲得するシリーズ武具の出番となる。シリーズ武具はそれまでの武具とは一線を画した高性能を誇る。 今回は、シリーズ武具(主に防具)の基本的な部分について。 概要種類 レアリティごとに、R(ナヘマー)、SR(サンダルフォン)、SSR(アスタロト)、UR(ミカエル)、LR(メタトロン)の5種類。 入手方法 R・SR・SSRは各レアリティ

          【メメントモリ】シリーズ武具1

          【メメントモリ】クリダメ緩和

          クリダメ緩和について。 クリダメ緩和クリダメ緩和は、物理と魔法に分かれている。それぞれ「物理攻撃でクリティカルが発生した際に受けるダメージを緩和」「魔法攻撃でクリティカルが発生した際に受けるダメージを緩和」の効果。 緩和するのはクリティカルダメージのみであり、クリティカルではないダメージは緩和できない。また、ダメージを緩和するだけであり、クリティカルの発生率・クリティカル時の追加効果には影響しない。 クリティカル発生時のダメージは基本+50%となっており、これにクリダメ強

          【メメントモリ】クリダメ緩和

          【メメントモリ】武具について

          武具についての色々。 装備制限武具は、キャラの初期レアリティ、キャラLv、進化段階による装備制限がある。 初期レアリティがN・Rのキャラはレベルリンクに入れてもそれぞれLv100・Lv160が上限。そのため装備可能な武具は著しく制限される。 初期レアリティがSRのキャラはレベルリンクに入れると進化段階に関係なくリンクLvまでLvが上げる。シリーズ武具URまでは容易に装備できるようになる。 武具の詳細基礎効果 武具の部位ごと基礎効果で上がるステータスの種類は異なる。

          【メメントモリ】武具について

          【メメントモリ】ドロップ率調査14~16章

          シリーズ装備で揃える際は、アダマンタイトLv200、220、240が必要になりやすい。このLvのアダマンタイトはメインクエスト14~16章のボスバトルでドロップとなっており、すでに先のクエストに進んでいるプレイヤーも最新のクエストから戻ってきてボスバトルをおこなうことになる。 高レベル帯のアダマンタイトはメインパーティ5名分あれば足りるが、Lv200~240のアダマンタイトはギルドバトル用パーティの装備を整える際に需要がある。ナヘマーのパーツが余ってきたので控えキャラの装備

          【メメントモリ】ドロップ率調査14~16章

          【メメントモリ】アダマンタイトのドロップ設定

          今回は、メインクエスト13章以降のボスバトルでドロップするアダマンタイトは、どの程度クエストを進めれば1ランク上のドロップが出てくるか、の話。 ドロップ設定設定のパターンは、クエストによって分かれている。 メインクエストの追加と難易度緩和を繰り返した結果がこの形。実装キャラ数によるLv上限とクエスト追加の兼ね合いで、19章のドロップはLvが詰まったと思われる。 今は難易度緩和でクエストを進めやすくなっており、Lvが低くてもクエストを進められてしまう。そのため「最新のクエ

          【メメントモリ】アダマンタイトのドロップ設定