見出し画像

#28 丈夫と虚弱の間に

先週、ド派手に転んだ。30cmくらいの段差を見誤って、そのままアスファルトにダイブしてしまった。転んだ翌日に頭があんまり痛いので病院に行ってCTを撮って何でもなくて、さらにその翌日に処置してもらったところがめちゃくちゃ被れてしまい他の病院に行って散々だったけど、その後、教えてもらったやり方でケアしたらあっという間に傷が消えてきた。今の医療ってすごい。

キズパワーパッド。知ってる?今は擦り傷や切り傷は消毒しないで患部を水できれいに洗い流して、浸出液がもれないように湿潤な環境を保って、傷をいち早く直すそうだ。毎日、パッドを外して丁寧に洗ってまたパッドをするということを繰り返していたら、5日間くらいで傷が盛り上がってきて薄皮ができた。転んだ直後は痛みが激しく肉が見えている状態だったのに、小さめの傷はパッドなしでおっけーの状況。あと数日で顔のパッドも外せそう。

転んだ数日後から長期出張で、東京→名古屋→東京と駆け回っている。多分、100人以上と話した気がする。会うたびに心配されるので、本当にみなさんに申し訳なかったけど、どうやらわたしは多分猛烈に丈夫なのかもしれない。昔は自分は強靭だと思っていて、その後虚弱だと思っていて、今はまた強靭かもしれないと思う。

ここから先は

1,974字

B面の平田が垣間見れる有料日記を始めます。テーマは「毒にも薬にもならない」です。「わざわざの平田」はわたしのA面で、対角にB面の自分がいて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?