見出し画像

デジタルデトックスアドバイザー養成講座の「本日のお題」をまとめてみた Vol.1

お盆が終わっちゃいましたね。みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、7月にデジタルデトックスアドバイザーの資格を取得したアタクシ。
1〜4章のなかで「本日のお題」が14個ありまして、これは自分自身がお題を通じてデジタルデトックスを実践してどう感じたかを検証するもの。
取得したのが少し前なので、改めてお題に取り組んだまとめを記していきます。

  1. じぶんがついついやってしまっている「ながらスマホ」はなにか。そしてそれは本当に必要か?

  2. iPhoneであれば「スクリーンタイム」、Androidでなれば「デジタルウェルビーイング」を使って、1週間のデバイス利用時間と持ち上げ回数の平均をチェックしてみよう。

  3. SNSでつながっている「知り合い」は何人いるか?そのなかで、どこであったか思い出せない人はいるか。SNSで必要なつながりだけを「整理」してみよう。

  4. SNSや検索エンジン上で出てくる広告ではどんなものに目を奪われるか。また、サブスクリプションで登録したけど全く使っていないものがあれば整理してみよう。

  5. いつも自分が何気なく見ているニュースの「バランス」を見直してみよう。

①じぶんがついついやってしまっている「ながらスマホ」はなにか。
 そしてそれは本当に必要か?

仕事中はトイレでスマホ、家ではトイレでiPad
運転中スマホ(聴きたい音楽を探している)

Q.必要ですか?
A.必要ではありません…

②iPhoneであれば「スクリーンタイム」、Androidでなれば「デジタルウェルビーイング」を使って、1週間のデバイス利用時間と持ち上げ回数の平均をチェックしてみよう。

だいたい毎週こんなかんじ。
YouTubeとFacebookがあったらもっともっと多かったです。

③SNSでつながっている「知り合い」は何人いるか?そのなかで、どこであったか思い出せない人はいるか。SNSで必要なつながりだけを「整理」してみよう。

SNSはFacebookとLINEで、FBでの友だちは240人。
一覧を見てみるみるとほぼ思い出せたので、そうでなかった3名にはさよならしました。
LINEは211か。LINEでやり取りする人はごく限られていますが整理が面倒くさい!!

④SNSや検索エンジン上で出てくる広告ではどんなものに目を奪われるか。また、サブスクリプションで登録したけど全く使っていないものがあれば整理してみよう。

検索エンジンでの広告は注目してないですね😂
サブスクリプションはNHKオンデマンドを始めたりやめたり…

⑤いつも自分が何気なく見ているニュースの「バランス」を見直してみよう。

主に見てるニュースといえば
yahooのスポーツとエンタメくらい?
今は甲子園がアツいからそればっか見てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?